創業18年。銀座発祥の個室理容室「ヒロ銀座」が国内35店舗、海外2店舗に展開するまでの成長の軌跡
ヒロ銀座は創業18年の、都内オフィス街を中心に国内外含め37店舗を展開する高級個室理容室です。より多くのニーズに応えられるようにヒロ銀座をはじめプレミアムバーバー、ヒロギンザバーバーショップの3ブランドを展開しております。
【スタッフ】
関わる全ての人の幸せを願い物心両面の豊かさを追求
【お客様】
全てのお客様に『ありがとう、また来たい』と感動していただき、お客様に感謝できる人間力をつける
【社会】
国内外への挑戦を続け、理美容業界だけでなくサービス業全体の社会的価値を上げる
この3つの経営理念をもとに、平均年収1000万、250年後世界一の企業をスタッフ全員で目指しています。
このストーリーでは、代表取締役である渡部の言葉とともに創業にまつわる話やコンセプト開発に対しての想い、今後の展望などをお伝えしていきます。
開業当初は集客とテナント探しに苦戦。社員同士の問題も隣り合わせに。
27歳で開業を決意。500万貯めてから独立と決めていたので当時給料が安い中での貯金は厳しかったです。
理美容室で個室はなかったので、自分なら他のお客様が気にならない空間でやってもらいたい!と思い個室理容室にし、修行時代を過ごした銀座マツナガの社長から銀座で勝負しなさいと助言をもらい銀座で勝負することを決めました。
最初は前社で一緒に働いていたスタッフと親戚を含めた6人でスタート。2週間で1人辞めたりなど大変な時期もありましたが、スタッフが紹介してくれたり少しずつ売上とともにスタッフも増えていきました。
独立する2年前から約1000人近くのお客様に年賀状を書き、宛名も全て手書きで書いて、もちろん一言しっかり添えて書きました。
独立の案内もハガキで全部想いを伝える為に手書き!これはほんと大変でした。
お客様はほとんど来てくれて初月から黒字化!これも銀座マツナガの社長が『全部お客様連れて行きなさい』と言って頂いたおかげです。店も近くにだして良くて、お客様も連れて行ってよくて、こんな経営者に憧れました。
今は同じ事をする様に心がけてます。
お客様も20年以上来ていただいてる人が沢山います。ほんとに沢山の人に支えられて今があります。
当時は、今でいうTikTokやInstagramなどのSNSはなく、インターネットもそこまで発展している訳ではなかったので集客に苦戦していました。
開業当初はヒロ銀座のチラシを作って毎日1000枚営業前、営業終わりに周りの家やマンションのポストにチラシ配りをして地道に集客をしていました。そこからコツコツと地道に努力しお客様が増えていくようになりました。
また、知名度もなかったため、店舗を増やそうにもなかなかテナントを貸してくれるところがなく、断られることが多かったです。探し続け、ようやく貸してくれた限られたテナントで個室席を作るのもなかなか工夫が必要でした。
環境以外にも、理・美容師は人間が商品ですので、人間の問題が1番大きく難しいです。社員数がどんどん増えていき、色んなタイプの人と人が接することが多くなり、常に問題が隣り合わせでした。そのために、技術・接客・モチベーションなどの指導は昔も今もしっかり向き合っています。
渡部が修行をしていた前理容室でも、店長会や幹部会などで人間性を高める勉強会を行っていたのでそれをヒロ銀座でも取り入れました。その後、会社の上層部の人間だけの教育だけではダメだと思い、会社の1年目から各学年の会議を毎月取り入れるようになりました。
ヒロ銀座のより多くのニーズに応えられるよう設計された3つのコンセプトサロン
メンズ向け理・美容メニューをはじめレディース向けの美容メニューを提供中です。より多くのニーズに応えられるよう、ヒロ銀座のほかにプレミアムバーバー、ヒロギンザバーバーショップとコンセプト違いの3ブランドを展開しています。
PREMIUM BARBER
プレミアムバーバーは、ヒロ銀座よりワンランク上のラグジュアリーな空間で、より個室感を強くし、一つ一つの空間も少し広めに作られています。高級感のある個室で理容室の原点、伝統の技を生かし、技術・接客・空間、全てにおいて一流の名に相応しいサービスを追求しています。
所属しているスタイリストは高い技術力を身に付けた女性スタッフ。
女性理容師は昔も今も少なく、訓練された女性理容師は価値があると思ったことと、女性はある一定の年齢になると体力不足で離職するスタッフが多く、短い時間で働けるサロンを作りたかったという思いもありプレミアムバーバーを作りました。
平日 12:30~20:00(最終受付) 土日祝 10:00~19:00(最終受付)
BARBER SHOP
ヒロギンザバーバーショップは、クラシックを基調としたお店。アメリカンカルチャーを踏襲した空間でサラリーマンスタイルからクラシカルスタイルまで幅広く対応しています。
ここ数年で理容室がダサいと思われがちの時代の流れが少しカッコいいという流れになってきたので、集客・求人・理容業の発展のためにもバーバーショップをスタートしました。
2022年9月関東圏以外では初となるヒロ銀座中部支部第一号店の「名古屋本店」が、 2023年8月には「仙台店」 がオープンしました。今年10月末から11月頭にかけて「大阪梅田店」がオープン予定となっています。
平日 11:30~21:00(最終受付) 土日祝 10:00~19:00(最終受付)
サービス業の社会的価値を上げるための海外出店
日本のサービス業は世界に通用すると確信してますし、サービス業の本質を伝えていきたい、理容業を通じてサービス業の社会的価値を上げていきたいと思いがあります。
日本のサービス業は長時間労働で平均年収は310万と決して高いと言える状態ではなく、サービス業をしたいと自ら希望する若者は多くないと思います。
その中でサービス業を人気の職業にしたい、家族や親戚や友達などに誇れる職業にして、平均年収を上げて他の業種に負けないようにしていきたいと考えております。
お値段以上、そして過剰サービスになりすぎない、お客様が1番心地よいサービスを日本から世界へ発信していきたい!そんな想いがあるからこそ海外に出店し続けます。
まだまだ未開拓だと思いますが…。
半個室で人目を気にすることなく受けられる多彩なマッサージメニュー
カットやスタイリングだけではなく、日頃の疲れを癒すリラクゼーションメニューも豊富にご用意しています。ヘッドスパやフェイシャルマッサージのお顔ほぐし,ネックリンパなどは人気の定番メニューとなっています。全店舗に半個室をご用意しているので、プライベートな空間で人の目を気にすることなく施術を受けることができます。
自分より周りの人の幸せを願い行動する思いがヒロ銀座を成長させた
ヒロ銀座がここまで発展できた理由は「利他の心」つまり、社員を幸せにしたいという想いが1番大きいと思います。
自分より周りの人の幸せを願い、行動することです。物事は長期的にみなくてはいけません。自分の利益や欲望のままに動いても短期的にはうまくいっても,長期的には絶対に成功することはないと思っています。ときに社長の給料よりも社員の給料の方を高くしたり、私利私欲ではなく、純粋な願望を持ち、スタッフを含め関わる全ての人の幸せを願い続けてるからこそ今も尚発展し続けているんだと思います。
ヒロ銀座の理容師は見た目以上に一人一人が人一倍努力しています。朝早く来て練習するスタッフもいれば、夜遅くまで残って練習するスタッフもいます。全スタッフが努力する環境を作っているのもここまで大きく成長できた要因だと思います。
世界にサービス業の価値を広げるため、250年後世界一の企業へ
会社の理念とは別に目標があります。それは、250年後に世界一の企業になることです。
これは世界一の企業になることで世界にサービス業の価値を広めることができると考えているからです。
自分達が普段何気なく食べている食事ですが、その食べ物を育てとったりする農家や漁師、畜産などの生産者、 食べ物や食事を運ぶ運送業者、食べ物を売る小売店の人、調理をする人など のたくさんの人達が関わっています。人と人との関わりはとても大切で忘れてはいけません。裏方が評価されず、社会が人間らしいことに対する価値を忘れている気がします。
250年後の理由は自分の代だけこの想いが伝わっても効果が薄いからです。
自分の孫、ひ孫、さらにその先の代まで何年経ってもこの想いを伝え受け継がれるように本物のサービスが学べる会社になったらいいなと思っています。
ヒロ銀座は創業以来毎年10%以上の成長!
国内では札幌,福岡への展開も視野に入れており、海外ではベトナムに2店舗展開予定となっています。
今後は理容業にとどまらず、他のサービス業にも展開していきます。今年の秋にはヒロ銀座の高級寿司屋をオープン予定です。
スタッフも海外含めて約350人のスタッフがヒロ銀座で学びそしてヒロ銀座を支えてくれてます。まだまだやらないといけない事が沢山あります。
まだスタートラインです。これからのヒロ銀座を楽しみにしていて下さい。
お客様の声を元に開発したオリジナル商品BARBERシリーズ
年間500,000人以上のお客様がご来店するヒロ銀座のお客様の声を元に開発・展開するオリジナルコスメティックシリーズ、それが「BARBERシリーズ」です。
サロンクオリティの整髪料となっています。
高級理容室ヒロ銀座の職人がすべてのお客様を『絶対にカッコよくする』という想いからお客様のご意見、お悩みの声を元に開発したヒロ銀座オリジナルの整髪料です。
商品の魅力は物によって特徴があり、高いセット力や伸びや艶、マット感など、どんなスタイルでも自由自在にセットできます。
どんなスタイルや髪質、癖にも合うように色んな角度で研究、開発をしてきました。
「ワンランク上のカッコイイ」をトータルで実現できるよう、低価格高品質を前提に良いものをより安く皆様にご提供させていただきます。
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