Logo

ここは、人生の物語に出会う場所。

移動が大変な子連れ旅行を楽しくしたい、子どもが乗れるキャリーケース「NORICCO」の開発ストーリー

著者: 株式会社優良國際

株式会社優良國際は2014年に創業し、ファッション・生活雑貨の企画・製造・販売を行っている企業です。今回は、親子での移動が楽になるとSNSやメディアでも話題の商品「子どもが乗れるキッズキャリーNORICCO」について立ち上げ秘話をお伝えします。

NORICCO(ノリッコ)とは

親子旅をもっと楽しく快適にしたい。NORICCOはそんな思いから生まれたキャリーケースブランドです。 親子での旅需要にお応えする商品として2019年に販売を開始し、2023年5月にはシリーズ累計販売台数45000台(※1)を突破しました。


子どもが乗れる実用的なキッズキャリーが市場になく、開発を決定

NORICCOシリーズは小さな子どもがいるママの発想から誕生しました。

子どもがいると旅行や帰省の際には移動するだけで大仕事。特に「自力で歩いてくれない」「抱っこしながらスーツケースを押さなければいけない」という状況も多く、悩みを解決してくれるような商品はないかと考えていました。


しかし当時、子供向けのキャリーケースで辿りつくのはおもちゃのような実用性に欠けるものばかり。そこで、子どもが楽しめるだけでなく、子育ての助けになるキャリーケースをコンセプトに『乗れるキッズキャリー』の企画・開発をスタートしました。


開発当時、弊社は全社員合わせて5人ほどの小さな会社でした。乗れるキャリーケースを企画したいとの提案に賛同は多く、撮影の際には子どもたちもキャリーケースを取り合うほどに気に入っていたことから、この商品は必ずヒットすると感じたそうです。


当時の撮影風景(社員の甥っ子・姪っ子が撮影に協力してくれました)


販売開始後に大きな反響。「#乗れるキャリー」というキーワードで定着

試し販売のために仕入れた在庫はすぐに完売し、売れ行きも好調。また、乗れるキッズキャリーはその利便性や目を引くデザインが話題を呼び、SNSやメディアで度々取り上げられるようになりました。


楽天やAmazonなどのECサイトでも「乗れるキャリー」が検索ワードとして使用されるようになり、ひとつのカテゴリーとして定着していきました。発売から4年を迎えた2023年1月からはブランド名とロゴを新たに『NORICCOシリーズ』として販売しています。


NORICCO(ノリッコ)というブランド名は、

「乗る」と「子」を組み合わせた言葉遊びからできています。

木馬みたいに楽しく乗って移動ができちゃうキャリケース

そんな木馬をイメージしたロゴもこだわりのひとつです。


コロナ禍を乗り越えて。ようやく見えた回復の兆し

販売当初は好調だった売れ行きも、2020年に新型コロナの影響が広がることで旅行需要と共に激減し、低迷の一途を辿りました。


親子での旅行に特化した商品である以上、コロナ禍の影響は避けられません。いつまで続くか分からず回復の見通しも立たない状況の中、キッズキャリーの販売は継続して行い、その裏で『Lafuture パネルヒーター』などのヒット商品を開発することで低迷期を乗り越えてきました。


ようやく変化が起こり始めたのは2022年6月頃。前年と比べてキッズキャリーの売上は約4倍にまで回復し、その後も全国旅行支援やコロナ5類移行が後押しとなり、右肩上がりに回復しています。


NORICCOの特徴

L字型の独特な形状で安全ベルト、足置き、ハンドルがついており、子どもを乗せたままスムーズに移動することができます。また、旅先で起こりがちな歩き疲れ、抱っこなどの問題を解消する他、待ち時間には椅子代わりに、迷子や飛び出し防止など幅広いシーンで活躍します。


通常のスタンダード形状に加え、他にも車のデザインを忠実に再現した"カータイプ"や、クッション付きで乗り心地にこだわった"プレミアムシートタイプ"などをご用意。用途や好みに合わせて自由にお選びいただけます。

1.お子さまのことを考えた安全設計

ハンドルで上半身のふらつきを抑制し、長さ可能な安全ベルトで体の中心を支えて固定。乗ることに特化したキャリーケースだからこそ、安全を考えてデザインされています。

2.実用性も大切に、たっぷり入る65L

スタンダード形状は約65L(親子の旅行で1泊2日分程度)カータイプ形状は約20Lの荷物が収納可能。真ん中にある仕切りとポケットで整理整頓も。

3.ダイヤルロック搭載

ボディには防犯のためダイヤルロックを搭載。パステルシリーズはダイヤルロック部分もベージュでまとめているため、淡い色合いがお好みの方におすすめです。

4.細部までこだわり品質

360°回転する2層構造のWタイヤで静音・安定・滑らかな走行を実現。

5.安心の耐久テストクリア済み

大切なお子さまが乗るものだからこそ、走行・落下・振動など様々な耐久テストをクリア。ボディには衝撃を吸収して逃がすため、硬すぎない+しなやかな仕様になるよう作られています。

ご購入者さまからは実際に「移動が楽になった」「自分からご機嫌で乗ってくれた」などの嬉しいお声をいただいており、総レビュー件数は2023年6月時点で2000件を突破しました。また、お子さまだけでなくご両親にも喜んでもらえる商品のため、お孫さんや甥っ子・姪っ子さんへのプレゼントとしても多くお選びいただいています。


<左:スイートリボン 右:アニマルフォレスト>

お子さまの「乗りたい!」を引き出すために

NORICCOにはビビット・パターン・カータイプなど約10種類のデザインがあり、今回新たに『パステル』『アニマルフォレスト』『ポリスパトカー』が加わることで16種類となりました。お子さまが喜ぶ、自分から乗りたくなってしまうデザインもコンセプトのひとつ。実際に「商品ページを見ながら一緒に選んだ」「子どもが自分で選んだものだからとても気に入っている」などのお声を多く頂戴しております。

×

流行を取り入れる、変わらないこだわりと挑戦心

デザインする上でのこだわりはなんでしょうか。2019年の発売当初からNORICCOを担当しているデザイナーに話を聞きました。


まず第一に子どもが好きなデザインか、わくわくするかという部分です。それに加えてパターンデザインは、男女ともに使える『キラキラスター』、可愛さを押し出した『スイートリボン』、遊び心もありクールな『ノリモノライド』と意識して幅をもたせています。


新発売のパステルはレビューにお寄せいただいた「シンプルな色合いが欲しい」とのご要望を取り入れ、ランドセルの流行なども参考に大人も子供も喜ぶカラーデザインに仕上げました。多くの方にご好評いただき、販売日から約2週間程度で販売台数1000台(※2)を突破しています。これからも流行やお客様のお声を取り入れつつ、機能面なども含めてアップデートすることで長く愛用していただけるブランドを目指します。


試乗イベント開催

7月8日(土)10時から香椎浜イオンモールでNORICCOの試乗体験イベントを開催。サイズ感、色合い、乗り心地など実際に手に取って体験していただけるイベントとなっております。試乗してくれたお子さまにはお菓子すくいのプレゼントも。



  • 場所 香椎浜イオン マレットメット前
  • 時間 10:00~15:00
  • 試乗してくれたお子さまにはお菓子すくいをプレゼント!

■ご購入はこちらから

公式オンラインショップ:https://lff.yuryo-kokusai.co.jp/

楽天市場:https://item.rakuten.co.jp/premium-interior/lffkidscarry-m

Amazon:https://www.amazon.co.jp/stores/page/EE953DD8-5BC6-4667-B175-8C61D40DCE3D

Yahoo!:https://shopping.geocities.jp/premium-interior/

■公式SNS

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lffpremium/

公式Twitter:https://twitter.com/NORICCOcarry


(※1)2023年5月末時点、NORICCOシリーズ合計の販売台数

(※2)2023年6月時点、NORICCOパステルシリーズ(パステルピンク・パステルブルー・パステルグリーン・パステルグレージュ)のみを合計した販売台数





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社やる気スイッチグループ
DXから一番遠いところにいた幼児教育部門が、オンラインで得た手応え
DXから一番遠いところにいた幼児教育部門が、オンラインで得た手応え オンライン+リアルの学び ...
4min read
株式会社メゾネット
【台湾夜市×銭湯】初開催にして1万人が来場!スーパー銭湯が主催するイベント「京都おふろや夜市」開催の裏側~次々にイベントを生み出す多角化戦略とは~
【台湾夜市×銭湯】初開催にして1万人が来場!スーパー銭湯が主催するイベント「京都おふろや夜市」...
4min read
株式会社ALPACA
エコと快適さの共存に向けて。家庭用生ごみ処理機「loofen(ルーフェン)」が生み出す、持続可能な未来
エコと快適さの共存に向けて。家庭用生ごみ処理機「loofen(ルーフェン)」が生み出す、持続可...
8min read
株式会社Awarefy
アウェアファイの'根っこ'を探る!リブランディングプロジェクトの舞台裏と未来への展望【前編】
アウェアファイの'根っこ'を探る!リブランディングプロジェクトの舞台裏と未来への展望【前編】 ...
8min read
株式会社鎌倉新書
コンサル、楽天の次に鎌倉新書を選んだワケ。【役員インタビュー】
コンサル、楽天の次に鎌倉新書を選んだワケ。【役員インタビュー】 <鎌倉新書について>葬儀・お墓...
9min read
株式会社murmur
生理の不快や我慢を減らすことから始めて、自分らしく生きる未来へ。元映像プロデューサーのチャレンジ。新しい日本製月経カップ「murmo」開発ストーリー
生理の不快や我慢を減らすことから始めて、自分らしく生きる未来へ。元映像プロデューサーのチャレン...
6min read
株式会社アインファーマシーズ アユーラ販売事業部
いばらの道だった25年間。信じ続けたアユーラの「癒し」のパワー。
いばらの道だった25年間。信じ続けたアユーラの「癒し」のパワー。 アユーラは、25周年である2...
3min read
伊東酒造株式会社
銘柄を受け継ぎ“変わらないこと”にこだわり続ける。横笛と伊東酒造の歩みとこれから
銘柄を受け継ぎ“変わらないこと”にこだわり続ける。横笛と伊東酒造の歩みとこれから 長野県諏訪市...
8min read
株式会社 HIROE STYLE LAB
それぞれの「わたしのウェルビーイング」を。激務時代を超えて心地よいブランド経営に辿り着いた「セラプル」「ウェレス」の誕生秘話とは。
それぞれの「わたしのウェルビーイング」を。激務時代を超えて心地よいブランド経営に辿り着いた「セ...
4min read
養命酒製造株式会社
生活者視点に寄り添う―養命酒製造マーケティング部社員の挑戦。
生活者視点に寄り添う―養命酒製造マーケティング部社員の挑戦。 養命酒製造株式会社では、公式Tw...