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株式会社HAPPY SPIRALの新たな挑戦 トレンド大賞にも選ばれた「顔タイプ診断®」ができるメンズ専門サロンオープンの秘話

著者: 一般社団法人日本顔タイプ診断協会



一般社団法人日本顔タイプ診断協会のグループ会社である株式会社HAPPY SPIRAL は、個々の魅力や印象を最大限に引き出すことを目指し、「似合うをミカタに。輝くひとを日本中に増やしたい。」というミッションの元、「顔タイプ診断®」をはじめとするイメージコンサルタント事業を行っております。

今回のストーリーでは女性をターゲットとした事業がほとんどであるイメージコンサ ルタント業界の中で、メンズに特化した「【メンズ専門】似合うがわかる店」をオープンした背景についてお話させていただきます。



あらゆる場で「似合うがわかる診断」の需要が高まっている

近年、女性の間ではイメージコンサルタントに「似合うがわかる診断」を受けることが一般的になりました。「似合うがわかる診断」とはパーソナルカラー診断や、骨格診断、私が創設した顔タイプ診断®などです。

今では「似合うがわかる診断」が一般的になったことで、消費者からのニーズに押し上げられるかたちで、アパレル会社、化粧品会社、ジュエリー会社、美容商材、百貨 店など様々な会社で、「似合う」を取り入れた施策が広がっています。




男性の美意識が高まる一方で少ないサロン、「【メンズ専門】似合うがわかる店」のオープンへ

男性の社会にも大きな変化があり、この数年で、年々男性の美意識が高まっています。特に若い世代での高まりが顕著で、「日常的(週 1 以上)にスキンケアを行っている」と回答した人は高校生で 82.1%、大学生で 83.0%となり(TesTee Lab調べ)、メイクをする男性、眉サロンに行く男性も増えてきました。その流れの中で男性の間でも「似合うがわかる診断」が少しずつ広がりはじめています。

そんな中、男性が行けるイメージコンサルティングのサロンは圧倒的に少ないのが現状です。メンズの美意識の高まりとともに、メンズ向けイメージコンサルタントの需要の高まりを感じ、男性もイメージコンサルティングが受けやすくなるように、「【メンズ専門】似合うがわかる店」を今回オープンいたしました。


「似合う」を通して自分らしく輝けるようになるためのサポートを

「【メンズ専門】似合うがわかる店」は外見に自信が持てない・似合うものが分からない・自分に自信がないなどの悩みを抱える男性が「似合う」を通して自分らしく輝けるようになるためのサポートをしていくことを目標としています。

自分に似合う服、髪型、そしてメガネなどは理論に基づいて選べます。知ることをスタートに「似合う」を活かしても良いし、なりたいイメージに近づけるのも良いでしょう。それらはすべて理論と実践で解決できるのです。

「【メンズ専門】似合うがわかる店」を通して、より多くの男性の人生を輝かせるサポートをしていきます。理想に近づくための効果的なアドバイスもお伝えいたしますので、ぜひご相談ください。



直面したいくつもの壁、店舗オープンに向け試行錯誤の日々

男性のニーズの高まりを感じ、メンズ専門店をつくろうと最初に考えたのは2年前でした。しかし実際にオープンするにあたり2点の問題がありました。

1点目は、男性は女性のように自ら検索してサービスを受けに来る方が少ないので、いざお店をオープンしてもお客様が来店する可能性が低い。

2点目は、男性と女性では「理論から導き出される似合う服」が違うかもしれないという疑問が拭い去れないことでした。


私自身は「似合うがわかる理論」をもとに、女性向けのコンサルティングを7000名以上に行ってきました。理論をもとに似合う服や髪型をご提案すると皆さん魅力が輝き、笑顔になり、自信を増していかれました。

しかし、男性の服はスカートやワンピースがないように女性ほど種類が多くなく、色もモノトーンや寒色を着る方がほとんどです。そのため、診断で理論上の「似合う」がわかっても、実際に着る服は似たようなものになりそうな懸念がありました。

男性の診断は本当に意味があるのだろうか、男性には必要がないのかもしれない・・・この思いで揺れました。


この2点の問題から2年間実行できずにおりましたが、様々な変化がありオープンを決めました。

1点目の男性は自ら検索してサービスを受けに来る方が少ない点は、正直今も変わりません。しかし、だからこそイメージコンサルティング業界に男性のお客様を増やし、より自分らしく輝く男性を増やすために業界に道を拓こうと決心しました。ここは問題が解決したというよりは、自分で道を拓く怖さを乗り越え、前に進むと決めたことでクリアできました。


2点目の問題は、実際に多くの男性に診断やアドバイスをさせていただくことで、クリアできました。実際に試していく中で分かったことは、男性は女性と比べて「向かうゴールが似ている」ということです。

女性は「可愛らしい」「すっきりシャープ」「セクシー」など、なりたい印象が様々で、それにあわせて服の種類も膨大にあるので「似合う」の中に「なりたい印象」を取り入れやすいです。それに対し、多くの男性は「男らしい」「大人っぽい」といったことを多くの方が無意識のうちに意識しており、それを服にも行動にも反映させているということがわかりました。なので、似合うだけでなく、「男らしい」「大人っぽい」といった「見せたいイメージ」を女性以上に取り入れていく必要があったのです。とはいえもちろん、単純に男らしい・大人っぽい髪型や服装を提案すれば素敵になるわけではなく、男性にもおひとりおひとりの魅力があり、それを輝かせる「似合う」を取り入れることでさらに素敵になることもわかりました。

男性にも「似合うが理論的にわかること」が必要だと心から感じ、オープンにつなげることができました。


実際に、お越しになったお客様は「似合う服なんて考えたことがなかったけど、着てみたらわかりました!本当にありますね、似合う服が。そしてこんなにカッコよくなれるんですね。自信になります」と満面の笑顔になってくださいます。


お店に沢山の方が来てくださるまでには、まだ道のりが長く険しいかもしれませんが多くの方が笑顔になってくださることを目指して、あきらめず進んでいきたいと思います。


結婚相談所と共同でサービスを提供。会員様のプロフィール写真の閲覧数が4.7倍になるなど好評に

弊社のグループ協会である一般社団法人日本顔タイプ診断協会では結婚相談所のIBJ様と共同でIBJ様の会員様の外見をプロデュースするサービスをおこなっております。

イメージコンサルタントから「似合うがわかる診断」を受け、実際に似合う服を選んでもらうサービスを受けたことで、プロフィール写真の閲覧数が4.7倍になるなど、会員様から大変好評をいただいております。


ジェンダーレス時代においても診断やコンサルティングが役立っていくと確信

まず大前提として、もちろん人は内面が大切です。

しかし第一印象の93%は外見で決まるというのもまた事実です。

外見を整えることで、仕事にもプライベートにもポジティブな影響を与えます。

IBJ 様の例にもあるように、外見を整えることで、成婚率が増え、日本の結婚率の増 加にもつながります。また、「見た目と報酬には一定の関連」があり、生涯年収が4760万違うというデータもあります。 (参考:PRESIDENT Online なぜ、外見で生涯年収が4760万増えるか)仕事をする上では成果や人柄が大切とはいえ、やはり外見による影響も大きいです。


「【メンズ専門】似合うがわかる店」では婚活男性専門コースもあり、成婚へのサポートを通して日本の結婚率が低迷している問題の解決や、外見へのアドバイスを通じて仕事でより良い成果をあげていくという新たな価値観をつくっていくことも目標としております。


また、広くジェンダーレスが提唱されている時代で、男性も女性と同じように美容を楽しんでいける社会にさらにしていくためにも、こういった診断や服やヘアメイクの論理的なアドバイスが役立っていくと確信しております。


「自分の魅力を知ることで、内面から輝く人が溢れる」社会を目指して

実際に来店された方の中には、初めは「外見を整えることの意味をあまり感じていない」という方も多くいらっしゃいましたが、実際にサービスを受けて外見が変わることを体験していただくと、「自分に自信を持てるようになった」と外見だけではなく内面からの変化も感じたという喜びの声を多数いただきました。


この変化こそが私が目指す「似合うをミカタに。輝くひとを日本中に増やしたい。」という考えの核となる部分です。

実際に服装や髪型が変わると印象だけでなく、出会う人も、性格も、職業も変わってみえます。

そして外見が変わることで、内面も人生も変わっていきます。

外見について言及することはルッキズムを助長させるなどネガティブなイメージがありますが、 私が目指しているのは、「自分の魅力を知ることで、内面から輝く人が溢れる」そんな社会です。


今後も似合うをミカタに、内面から輝くひとが日本中に増えていくように様々な取り組みを続けていきます。




岡田実子(おかだ じつこ)

株式会社HAPPY SPIRAL 代表

大学卒業後、3年間会社員をしたのち結婚。1年間専業主婦をしたあと、何か自分も輝ける仕事をしたくて模索し始める。カラースクール、イメージコンサルタントスクール、メイクスクール、骨格診断、スタイリストスクールなど数多くのスクールに通う。2005年よりイメージコンサルタントとして起業し、銀座にサロンを構える。全国からレッスンを受けにお客様がこられる予約の取れない人気サロンとなる。最初はパーソナルカラー診断と骨格診断をベースに、お客様に似合う服を提案していたが、そのふたつだけでは似合う服をお客様に選べないという壁にぶつかる。

悩む中で、似合う服は顔に深く関連していると感じ始め、数年間の研究と実証を経て、2017年に日本初となる顔のタイプを8つに分類して、似合う服を分析する理論【顔タイプ診断®】を提唱。

顔タイプ診断®はテレビや雑誌などメディアで何度も特集が組まれるほどの人気理論となり、2022年Z世代が選ぶとトレンド3位にも選ばれた。

2016年に銀座にイメージコンサルタントスクールHAPPY SPIRAL Academyを設立。

一般社団法人日本顔タイプ診断協会の代表理事も務める。

メンズも自分らしさを引き出し、さらに素敵になってほしいという思いから、メンズ専門サロン【メンズ専門】似合うが分かる店を2024年にオープン

著書は2冊「顔タイプ診断でみつかる本当に似合う服」「自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク」






【メンズ専門】似合うが分かる店

住所:〒160-0022 新宿区新宿1丁目13番12号FIRSTビル3F-A

メニュー:似合うがわかるコース(カップルプランあり)、プレミアムコース、恋活・婚活男性専門コース、ショッピング同行コース、メンズメイクコース、オプションメニュー(美容室同行、マッチングアプリ用プロフィール写真撮影、女性目線からみた会話、立ち振舞い実習)

■【メンズ専門】似合うが分かる店 HP

https://mens-styling.jp/

■【公式】Instagram:

https://www.instagram.com/mens_niau?igsh=MzRlODBiNWFlZA==






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