Logo

80代の著者さんもおられます。

グミでもない、ガムでもない。新しい「噛む」蒟蒻のおやつ。美しくなりたい、健やかでいたい女性に。

著者: アスザックフーズ株式会社



―「1%」のこだわり―フレーバーに合わせた食感の追求。


かむこんは、蒟蒻に味を染み込ませ乾燥させた弊社独自の技術を生かしたお菓子です。弊社では2009年の発売以来、出荷数量はシリーズ累計490万袋(※2009年4月~2023年12月 WEB・店舗販売合算の弊社実績)を超え、長い間多くのお客様に召し上がっていただいています。

当初は「中年男性」をターゲットとしていましたが、ユーザー調査を行ったところ「体型や健康を気づかう女性」に需要があることがわかりました。

原料である「蒟蒻」の健康イメージが、「美しくなりたい・健やかでいたい」と願う女性に響いているように感じました。


今回のリニューアルでは20代後半~30代女性をメインターゲットに設定、今まで以上にターゲットに寄り添うブランドとなるよう、大幅に刷新しました。



消費者調査を行うと、食シーンで〈日中のおやつ〉と〈夜のおつまみ〉の2つの需要があることがわかりました。しかし既存のラインアップはおつまみ系フレーバーだけの展開だったため、日中のオフィスなどで食べるには、匂いが漂う心配があったり周りの視線を気にしてしまったりと、食べるのに気を遣う印象でした。

インタビューを行い、改めて、お客様のライフスタイルに合った商品ラインアップへ見直しが必要だと感じました。


インタビューや消費者調査を重ねて、目指すべき方向が定まりました。

「罪悪感なく食べられるお菓子」という便益を残しつつ、食シーンの幅を広げるため、〈日中に職場や学校で食べたくなるフレーバー〉、〈夜にお酒に合うおつまみ系のフレーバー〉の試作を開始しました。

さらに、今回のリニューアルの大きな挑戦は、フレーバーごとに「蒟蒻のカタチ」と「食感」を変えたことです。フレーバーのイメージに合った食感を追求するために、幾度となく開発担当と改良を重ね、原料の配合割合を1%単位までこだわりました。商品パッケージでも裏面に食感チャートを載せ、お客様によりわかりやすく伝わるように工夫しました。



パッケージデザインはターゲット層の目に留まるように、多くの案の中から何度もブラッシュアップを行い、たどり着いたデザインです。

上部の水彩を用いたデザインは「空」を、下部は「山」を表現しており、その色合いから日中/夜シーンのイメージを表現しています。山並みのイラストは、弊社の本社敷地(須坂市)から望む、北信五岳の稜線をモチーフにしています。

水彩の鮮やかなパッケージデザインがターゲット層のお客様に届くことを願っています。ストレスフルな社会で頑張りながらも、美しく、健やかでいたいと思っていらっしゃる方を応援したいと考えています。



人々の消費活動は環境要因に大きく左右されやすく、アフターコロナへの転換に伴い、コミュニケーション機会の増加や、脱マスク化、オフィス回帰などコロナ前の生活様式が戻ってきました。「人に見られる意識」も強くなっていくと考え、SNS世代の若年層では見た目を過度に気にし、食べる楽しみを我慢してしまう方も多いのではないでしょうか。

「お菓子を食べたいけど、罪悪感がある……。」「ダイエットしているのに、どうしてもお腹空いてしまった……。」など消費者のリアルな感情に寄り添える商品として今後認知拡大に注力してまいります。



今後も、消費者の変化に素早く対応し、新しいカテゴリーで新たな食シーンを創出できるような商品をお客様に届けていきたいと思っております。






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社Human Qreate
創業2年目、開店から半年で会員制焼肉店を移転&拡大リニューアル。「一石三鳥」のコンセプトと味にこだわり抜いた戦略とは。
創業2年目、開店から半年で会員制焼肉店を移転&拡大リニューアル。「一石三鳥」のコンセプトと味に...
6min read
株式会社ウエディングパーク
カップル、フォトスタジオ、地域に貢献したい。国内最大級のフォトウエディングクチコミサイト「Photorait」に、撮影スポットや雰囲気からフォトスタジオを探せる「スポット検索」ができるまで
カップル、フォトスタジオ、地域に貢献したい。国内最大級のフォトウエディングクチコミサイト「Ph...
10min read
TOTO株式会社
【節水便器 開発秘話①】30年前の“3分の1以下”の水で流せる理由――節水便器の進化が加速した1990年代
【節水便器 開発秘話①】30年前の“3分の1以下”の水で流せる理由――節水便器の進化が加速した...
4min read
積水ハウス株式会社
停電が起こっても普段通りの生活を実現 3電池のある暮らし
停電が起こっても普段通りの生活を実現 3電池のある暮らし 自然災害により大規模な停電が発生する...
7min read
奄美イノベーション株式会社
「集落文化」を次の世代に伝える活動を続ける、奄美大島の集落を幸せにするまちづくり集団「伝泊」とは
「集落文化」を次の世代に伝える活動を続ける、奄美大島の集落を幸せにするまちづくり集団「伝泊」と...
8min read
株式会社メゾネット
【クラフトビール×銭湯】日本初※スーパー銭湯が主催するイベント「京都湯上がりクラフトビール祭」開催の裏側(※自社調べ)~老朽化が進むスーパー銭湯の20年先の未来を考える~
【クラフトビール×銭湯】日本初※スーパー銭湯が主催するイベント「京都湯上がりクラフトビール祭」...
6min read
株式会社ジェイ・エス・ビー
99.9%の入居率。学生マンションのパイオニア 株式会社ジェイ・エス・ビーの成長戦略
99.9%の入居率。学生マンションのパイオニア 株式会社ジェイ・エス・ビーの成長戦略 学生マン...
5min read
積水化学工業株式会社
【積水化学グループ】渋谷駅地下に巨大空間、新時代の都市型水害対策
【積水化学グループ】渋谷駅地下に巨大空間、新時代の都市型水害対策 【写真提供:渋谷駅街区土地区...
4min read
株式会社 スペースエイジ
累計販売数130万枚を突破。鮮明なグラフィック表現・ふわふわで吸水性抜群な、革新的なタオル『ハイブリッドタオル』とは
累計販売数130万枚を突破。鮮明なグラフィック表現・ふわふわで吸水性抜群な、革新的なタオル『ハ...
7min read
株式会社Season
生産組合の解散という危機を乗り越えた、極上のぶどう。大粒で糖度の高い「三和(みわ)ぶどうジュース」の開発秘話。
生産組合の解散という危機を乗り越えた、極上のぶどう。大粒で糖度の高い「三和(みわ)ぶどうジュー...