LUX x TWICEコラボ 発売から2週間で累計130,000本突破!「#LUXTWICEツヤ髪CM撮影チャレンジ」も3日間で参加者数200人以上!コラボレーション3年目にかける思いや開発秘話を公開
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:エド・ブリオラ)が展開するトータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」が7月より始動した、アジア発9人組ガールズグループ「TWICE」との3年目のコラボレーション「LUX×TWICE ~#BeHairself 私らしく輝く髪へ~」。10月7日(月)より新発売となったLUX×TWICEコラボ製品が、発売から2週間で累計130,000本突破したことをお知らせいたします。発売同日より開始したSNSキャンペーンは、11月3日(日)まで開催中です。今回は、コラボレーションの仕掛け人、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 アシスタント ブランド マネジャー 芦田沙也加によるLUX×TWICEのコラボレーション秘話を公開いたします。
【LUX×TWICE ~#BeHairself 私らしく輝く髪へ~コラボの軌跡】
7月に始動をしたLUX×TWICEコラボ2024。そこから製品発売まで、様々な内容を発信していきました。今回は、今年度のLUX×TWICEコラボを振り返っていきます。
▼「LUX×TWICE ~#BeHairself私らしく輝く髪へ~」ステートメント
ラックスは、2021年9月よりブランドビジョン「LUX BRAVE VISION 2030」を掲げ、“BRAVE”な人で溢れる社会を目指すために、あらゆる美しさの多様性を提示していく活動を行っています。髪に対する固定観念は未だに多く存在し、約2人に1人が、したい髪を諦めたという事実がある※1中で、ラックスは、女性がいつでも輝けるよう、自らの意志で髪型・髪色を選択できる社会を創造し、ヘアケアアイテムを通して“輝くツヤ髪”を提供します。そして2024年、女性が自信を持ち、勇気のある一歩を踏みだしてほしいという想いから、新ブランドスローガンとして「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」を掲げました。
その新ブランドスローガンのもと、今年再び実現したLUX×TWICEコラボ。世の中の偏見やルールにとらわれずに自分らしいスタイルを決め、一人ひとり自分らしく輝く姿を体現し、ヘアスタイルでも自分らしさを表現することで自信を持ち、輝いているTWICE。コラボレーションを通じて、TWICEのように輝く自分へと一歩踏み出す女性を応援していきたいという想いが込められています。
▼TWICEファンの間でSNSでも盛り上がりを見せた日時・場所非公開の屋外広告
LUX×TWICEの3年目のコラボレーションを記念して、6月17日(月)~6月23日(日)までの期間、TWICEメンバーが逆光の中美しく佇むシルエットを写した屋外広告を掲出。本企画は、6月17日(月)よりラックス公式SNSにて日時や場所もすべて非公開で告知し、多くのTWICEファンから反響をいただいておりました。
※左:京王新線新宿駅 新宿 KT ビジョンにて掲載/右:JR大阪駅中央地下通路デジタルサイネージにて掲載 いずれも現在掲載終了(駅及び、駅係員へのお問合せはご遠慮下さい)
さらにその後、『TWICE 5TH WORLD TOUR ‘READY TO BE’ in JAPAN SPECIAL@神奈川・日産スタジアム』の開催される7月22日(月)~7月28日(日)のタイミングにて、新横浜駅でバナー広告掲載他、製品発売タイミングの10月7日(月)~10月13日(日)には、TWICEメンバーの強い眼差しが印象的なビジュアルの交通広告を、渋谷駅構内にて掲出いたしました。
※左:JR東海新横浜駅交通広場バナーにて掲載/右:東急田園都市線渋谷駅B2F ハチ公口改札付近 ロイヤルボードにて掲載 いずれも現在掲載終了(駅及び、駅係員へのお問合せはご遠慮下さい)
▼ライブチケットが当たるSNSキャンペーンではXトレンド入り!
「LUX×TWICEコラボ」を記念し、7月28日(日)開催の『TWICE 5TH WORLD TOUR ‘READY TO BE’ in JAPAN SPECIAL@神奈川・日産スタジアム』のチケットが手に入る、一日限定のスペシャルSNSキャンペーンを実施いたしました。およそ4000人以上の方にご参加いただき、Xでトレンド入りも果たし、盛り上がりを見せました。
▼タイアップ楽曲/スペシャルムービー/メイキング映像/インタビュー動画 公開2024年のLUX×TWICEスペシャルムービーを公開。今回はTWICEの新アルバム「DIVE」にも収録されているLUX×TWICEオリジナルタイアップ楽曲「Inside of me」をスペシャルムービーに採用しました。2024年の新ブランドスローガンである『#BeHairself 私らしく輝く髪へ』の体現者ともいえるTWICEメンバーが、「Inside of me」の音楽に乗せて“TWICEらしさ”に向き合ってきた軌跡を語りながら9人それぞれのツヤ髪をなびかせる、美しさの中に強さを秘めたようなシックな雰囲気に。「輝き」をテーマに女性が自信を持ち、勇気のある一歩を踏みだしてほしいという想いが込められたオリジナルソングとともに、髪をなびかせるTWICEメンバーの姿を映像に収めました。
さらに、製品発売タイミングに公開された、メイキング映像やインタビュー動画では、スペシャルムービーの撮影の裏側や、メンバー同士がそれぞれの「輝いている瞬間」や、完璧に見えるTWICEメンバーが感じたことのある「髪悩み」、さらには「ツヤ髪」になって良かったことを、それぞれのエピソードを交えて語る様子を収録。TWICEが彼女たちらしく輝き続ける姿や仲の良さやもご覧いただけます。
使用楽曲:「Inside of me」
動画タイトル・URL:
・LUX x TWICE 「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」篇
・LUX×TWICE 「#BeHairself 私らしく輝く髪へ 第2弾」 篇
・LUX×TWICE 「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」 メイキング映像
・LUX×TWICE 「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」 インタビュー動画
(JEONGYEON/JIHYO/MOMO)
(NAYEON/MINA/CHAEYOUNG)
(TZUYU/SANA/DAHYUN)
▼初日から公開3日で200人以上参加!TikTokチャレンジ
発売に際し、TikTokでTWICEのメンバーとのCM撮影を疑似体験できるTikTokチャレンジ「#LUXTWICEツヤ髪CM撮影チャレンジ」を開催しています。ラックス公式TikTokアカウントでは、TWICE全員が出演するお手本動画を公開中です。公開から3日で200人以上が参加。また目標人数を突破したことを記念し、未公開映像となる各メンバーのお手本動画を公開いたしました。
TikTokチャレンジへの参加はこちら:https://vt.tiktok.com/ZS2h5XCKk/
▼コラボ製品について
過去2年のコラボレーションを通して、コラボ製品の発売を望む声が多かった中、10月7日(月)よりついにファン待望のコラボボトルを発売。Xで実施した事前のカラー予測ではTWICE公式カラーの“アプリコット”と“ネオンマゼンタ”の2色についてほぼ同数の投票数を集め、どちらの色も期待感が高かったことから、今回両方のカラーを使用した特別パッケージを制作。より身近にTWICEを感じていただける仕様にいたしました。さらに『ラックス スーパーリッチシャイン アルティメイトワンスシャイン TWICE限定デザイン ポンプペア』には、リッチゴールドセラム※2に加え、今回初登場となるシャイニングスターエキス※3配合処方で、内側から輝く憧れのツヤ髪へ導きます。さらに、独自処方でツヤ・インナーケア(補修・保湿)・アウターケア(補修・保湿)・うるおい・うねりケア※4を叶えます。
・ラックス スーパーリッチシャイン アルティメイトワンスシャイン
TWICE限定デザイン ポンプペア
・ラックス スーパーリッチシャイン 大容量つめかえペア おまけ付き
(ダメージリペア・モイスチャー・ストレートビューティー)
▼LUX×TWICE豪華景品を手に入れるチャンス!オリジナルステッカーを揃えて当選確率アップのSNSキャンペーン
LUX×TWICEコラボ製品が発売されたことを記念して、豪華景品が当たるSNSキャンペーンを実施中。コラボ製品についているオリジナルステッカー9種(シークレット1種を除く)を繋げて写真付きで投稿すると、当選確率アップのチャンス。
ラックス公式 X(@LuxOfficial)アカウント:https://x.com/LuxOfficial
<応募方法>
① ラックス公式Xアカウント(@LuxOfficial)をフォロー
② コラボ製品を撮影
③ 撮影画像と#LUXTWICE2024をつけてキャンペーン投稿を引用リポスト
<当選確率アップ>
上記応募方法に加えて、以下の方法で応募すると当選確率アップ
① 上記の応募方法で投稿
② 大容量つめかえペアに付いてくるTWICEオリジナルステッカー9種類(シークレット1種を除く)を繋げた写真を撮影
③ キャンペーン投稿へ②で撮影した画像をキャンペーン投稿にリプライの形で投稿
※応募規約はラックス公式Xアカウントにて投稿されるキャンペーン投稿をご確認ください。
<応募期間>
2024年11月3日(日)23:59まで
<景品>
A賞 10名様 (フォトフレーム1種)
B賞 100名様 (オリジナルQUOカード1種 500円分)
【LUX×TWICE ~#BeHairself 私らしく輝く髪へ~コラボストーリー】
3年目のLUX×TWICEコラボを担当していた、LUXブランド担当の芦田沙也加より、コラボストーリーをご紹介いたします。
3年目のコラボに至る背景
今年で、3年目となるLUX×TWICEコラボ。コラボ製品の発売に際し、昨年まではLUX×TWICEタクシーや屋外広告などを展開し、大変ご好評いただいておりましたが、コラボの大容量つめかえペアのみの発売であったことから、多くの方から「コラボボトル」の発売のご要望をいただいておりました。今まで支えてくださったONCEやラックスのファンの方にも恩返しをしたいという想いもあり、製品化にチャレンジしました。
※昨年発売の大容量つめかえペア
コラボ製品開発秘話
ボトルデザインにTWICEメンバーを入れ込むというのは、一つチャレンジでした。メンバーをどう素敵な形でデザインに入れ込むのか、複数パターンを見ながら検証していましたが、シャンプーとコンディショナーをセットでしっかりとご愛用いただく観点で、今のデザインに辿り着きました。またファンの皆様と一緒にボトルを作っていきたいという想いもあったことから、事前にXでパッケージデザインのカラーのアンケートを実施させていただきました。結果としては、TWICE公式カラーの“アプリコット”と“ネオンマゼンタ”の2色では、ほぼ同数の投票数を集め、どちらの色も期待感が高かったことから、今回両方のカラーを使用した特別パッケージの制作に至っています。さらにファンの方によりお楽しみいただけるように、パッケージにはTWICEメンバーのサインを入れるなど細部にまでこだわっています。また今回はデザインだけでなく、TWICEのメンバーのようにさらに一人ひとりが輝けるようになっていただきたい、という想いから、今回のコラボボトルには特別に「シャイニングスターエキス」も配合しています。
コラボ楽曲について
今回のタイアップ楽曲「Inside of me」。前回のタイアップ楽曲「Just be yourself」とはまた違う、大人な雰囲気の楽曲になっています。ラックスが大切にする「輝き/シャイン」をテーマに、女性が自信を持って勇気ある一歩を踏み出すことを後押しする想いを歌詞に込めました。力強い曲調とサウンドはまさにラックスの想いを表現しており、歌詞からも楽曲からも勇気をもらえる一曲となっています。
LUX×TWICE2024について
Xでの一日限定SNSキャンペーン、屋外広告や、公開したムービー、TikTokチャレンジ、そしてコラボ製品、多くのONCEやラックスのファンの方に今回のコラボレーションを盛り上げていただき、誠にありがとうございました。SNS等で頂いた皆様の反響やお声を大変嬉しく思い一つ一つ拝見しております。コラボレーションを通じて、ラックスの新ブランドスローガン「#BeHairself ~私らしく輝く髪へ~」に込めた想いが一人でも多くのひとに届きましたら幸いです。一人ひとりが自分の思う“美しさ”の在り方を見つけ、個性を認め合える社会を作るために、ヘアケアブランドであるラックスとして、輝くツヤ髪により自信へと繋げていく後押しすることを願っています。
【TWICEプロフィール】
『いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる』アジア発9人組ガールズグループ『TWICE』(読み方:トゥワイス)。
2017年6月28日(水)に『#TWICE』(ハッシュタグトゥワイス)で日本デビュー。10代を中心とした幅広い層にも圧倒的な支持と社会現象を巻き起こしながら、デビューした年から3年連続、紅白歌合戦にも出演を果たす。リリースする作品では数々の記録を塗り替える。
2019年春には日本デビューしてからの夢であったドームツアーを開催!当時、本国デビューから最速での東京ドーム公演を実施、韓国でデビューしたガールズグループとしては初のドームツアーの実施となった。2022年、日本デビュー5周年を迎え、2022年3月16日(水)発売の最強ベストアルバム第四弾『#TWICE4』で、オリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得し、海外アーティストとしては「アルバム通算1位獲得作品数」は歴代2位タイに。また、海外⼥性アーティストとしては、歴代単独1位となった。さらに同作品にて、「オリコン週間合算アルバムランキング」でも1位を獲得。通算6作目の1位獲得となり、「合算アルバム通算1位獲得作品数」記録が歴代単独1位となり次々に記録を樹立。
そして4月には約2年ぶりの来日公演となったTWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPANを東京ドームにて3日間開催し、韓国からデビューしたガールズグループとして、初の東京ドーム3日間連続公演という記録を樹立。
さらに、2023年5月、自身初となる日本でのスタジアムライブ「TWICE 5TH WORLD TOUR 'READY TO BE' in JAPAN」を開催。東京・味の素スタジアム、大阪・ヤンマースタジアム長居にて、計4日間開催し、韓国発のガールズグループとして史上初のスタジアム単独公演開催の記録を樹立した。
7月には大阪・ヤンマースタジアム長居(7月13日、7月14日)、 東京・味の素スタジアム(7月20日、7月21日)神奈川・日産スタジアム(7月27日、7月28日)にて『TWICE 5TH WORLD TOUR 'READY TO BE' in JAPAN SPECIAL』を開催。TWICEは本公演で、“初めて日産スタジアムで公演を行う海外女性アーティスト”として、偉業を成し遂げた。
【LUXブランド担当者】
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
ビューティー&ウェルビーイング/アシスタント ブランド マネジャー
芦田沙也加
2020年に新卒でユニリーバに入社。約4年マーケティング部門にてヘアケアブランド「ラックス」を担当。新製品開発・プロモーション戦略のプランと実行に携わり、現在はブランドの中長期戦略などにも従事。2024年は新ブランドスローガン「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」と共に本企画の他、様々なプロジェクトを担当。
【ラックスについて】
ラックスは、1972年に化粧品石鹸として日本に上陸し、2024年の今年はブランドの基幹製品である「ラックス スーパーリッチ」が登場してから 35周年の節目を迎えます。日本上陸以降、日本人女性の髪の研究を重ね、移り変わるヘアケアニーズに応えながら、常に輝くツヤ髪へ導くヘアケア商品を提供してきました。多くの国や地域で販売され、日本でもヘアケア市場で6年連続、売上 No.1※5を達成しています。そんな中 2021年、自分自身を美しいと思えることが自信になり、一歩踏みだす勇気につながること、そしてその踏みだす姿勢こそが、美しいという信念のもと、新たに「LUX BRAVE VISION 2030」を掲げ、新生ラックスとしてスタートしました。人々の髪を美しくしていくことを通じて、自分らしい美しさを謳歌できる社会を目指します。
※1 47.8%の女性が「世間体や周りの目を気にして、自分がやりたいと思う・好きな髪型や髪色をあきらめたことがある。」と回答しました。(2022年12月ユニリーバ調べ)
※2 ホホバ種子油、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アルギニン、酢酸トコフェロール、グリセリン水溶液:保湿成分
※3 トウキンセンカ花エキス:保湿成分
※4 しなやかにまとまるケア
※5 INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2017年1月~2022年12月金額
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