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子育てママ・ファミリーのための ものづくりのこだわり~服編~

著者: 株式会社ノースオブジェクト

受け継がれるものづくりへのこだわり


ノースオブジェクトはアパレル出身のデザイナーを含めた3人からスタートしました。1999年の創業当時、世の中は平成不況と呼ばれた頃で人々の価値観も大きく変わっていく中、私たちは子育て中のママたちがどうすればもっと日々を豊かに楽しめる服が提供できるのか、素材やデザインはもちろん、ママたちが気軽に手にすることができるお手頃な価格と品質のバランスを追求してきました。


創業当時にもっとも苦労したのは裁断や縫製を行う協力工場を見つけることでした。アパレル業界の価格破壊とともに国内から海外へ生産に移行する中、毎月現地に足を運び工場の通訳を介しながら生産体制やコスト調整はもちろん、何度も私たちの服づくりに対する姿勢を伝え、納得のできる体制が整うまで5年ほどの歳月がかかりました。



その過程でなるべくコストを抑えて良い服を思い通りに作りたい、と私たちが考えるのは当たり前のことですが、それを叶えるためには協力工場に対しても私たちができることを考え最善策を提供する必要があります。そのひとつとして、ノースオブジェクトでは他のアパレルメーカーよりもかなり早い段階でデザインや納期、枚数などを決め、発注をかける仕組みをとっています。そうすることで協力工場は生産ラインや縫製スタッフを安定的に稼働させることができます。


さらに、先々の発注があるかどうか、何枚生産するのかわからないような不安定さをなくすことでより正確なコスト計算をできるようにし、余分なコストがかからないようにしています。またその分、外部の検品会社での検品に注力することで、高い品質を安定した状態で生産できる体制を整えることができます。



また、一反の布を裁断する際にもさまざまな服のパーツの組み合わせを考え、有効生地使用率を高く保つ努力を続けることで、原材料の無駄を出さない工夫でより高いコストパフォーマンスへと反映することができます。


そのためには、仕様の変更や生産計画書のやり取りを何度も重ね、私たちと協力工場にとって最善の方法を探るための努力が必要です。大変な労力と根気が必要ですが、単に手間を省いた合理性ではなく手間を尽くした先にある無駄のない合理性こそ、私たちが考えるなるほどが詰まったものづくり(=リーズナブル)であり、ノースオブジェクトの創業当時から受け継がれる基本姿勢でもあります。


なるほどが詰まったものづくり=リーズナブル


ノースオブジェクトにとっての「リーズナブル」は、ただ価格が安いという意味だけではなく、「リーズン」すなわち、理由のあるものづくりを意味します。


居心地のよいお気に入りのお店で、デザインや生地、刺繍、ボタンなどディテールまでこだわった商品をお手頃な価格で買えること。また、子どもを抱っこするとき腕回りが動きやすいサイズや、かがんでも背中が見えない丈の長さ、また洗濯を繰り返しても型崩れせず長く着れる等、ママの日常の動きに合わせた仕様で細やかな心配りが感じられること。そんな風に、わたしたちは「買った時も買った後も、なるほどがいっぱい詰まったリーズナブルなもの」を追求し続けています。


ノースオブジェクトのミッション


ノースオブジェクトはこれまでに3つのアパレルブランドを立ちあげてきました。それぞれのブランドには年齢、家族構成、趣味、暮らしのこだわりや大切にしている時間などリアルな人物像やファミリー像として、ターゲットのイメージを詳細に設定しているラボがあります。


「今という時代をママたちやファミリーはどう楽しむのか」


家族に対するママたちの普遍的な想いと並行して、ママたちの置かれている状況や暮らしぶりは刻一刻と変化していきます。そこで、各アパレルブランドではそれぞれのターゲットごとに、この1年間ママたちやファミリーは何に注目しどんな暮らし方をするのか年間テーマを決めます。


northobject de petit...の2020年は「あたらしい当たり前」、2021年は「あたたかでありふれた日々」。その時代の空気感や時の流れをくみ取ったテーマを設定することで、その時代ごとに子育てという貴重な時間をどう過ごし、家族とどんな時間を重ねていくのか… 人々が暮らす営みの中で時代のニーズというエッセンスを加えた『豊かな暮らしかた』を提案し続けることがノースオブジェクトの全ブランドに共通したミッションです。


心ときめく豊かな装い


新しい服や流行りの色を身にまとうことで、人の気持ちは明るくなります。ただ、ノースオブジェクトは、新しい服だけを求め続けることは決して豊かさとイコールではないと考えています。


例えば、お気に入りのブラウスのボタンを付け替えるだけでも人の気持ちは明るくなり、そのブラウスに今まで以上の愛着を感じるようになります。また、季節の行事に合わせた色やモチーフを選んだり、ワンアイテムをプラスして去年とはちょっと違った着こなしを楽しんでみるのも装いの豊かさと言えるでしょう。そういった日々の暮らしの中にノースオブジェクトが考える豊かな装いが存在しています。


服はあくまで日常を楽しむためのツールであり、日々の暮らしにどんな服があればママたちはもっと心ときめくのだろう… ノースオブジェクトが作るすべての服は、そんなママたちの気持ちに寄り添うことから始まります。


日常から生まれる服づくりのストーリー


アパレルのすべてのブランドでは、年に10回ほど新作の企画会議が行われます。通常であればトレンドや季節感を取り入れた素材・デザインについて話し合われる場なのでしょうが、私たちはブランドターゲットごとにその季節をどう楽しみながら暮らしているのか、お出かけ先や家族とのイベントごとなどを細かく設定します。


例えば、8月~9月に販売する企画会議。暮らしテーマの設定は「めぐる、つながる、星降る夜」。夏真っ盛りから初秋を迎えるこの時期に、ブランドターゲットのママやファミリーはどこに出かけ、何を楽しみ、家族とどんな料理を囲んでいるのだろう… デザイナーたちが最初に取り掛かるのは、その季節に楽しむ暮らし方とママや家族たちが過ごす日常シーンをイメージすることです。


「近くの里山に出かけて夏の夜空に煌めく星や惑星観察」

「子どもたちと手作りのお家プラネタリウムを楽しむ」

「パパの誕生日に星空カレーパーティー」


テーマをもとに季節ごとの自然や恵み、行事からママたちの豊かな日常がどんどん広がります。そんな暮らしの中にどんな装いがぴったりなのか、コーディネイト、デザイン、色、素材、モチーフの選定が始まります。選ばれるひとつひとつのことすべてに理由があり、ママたちや一緒に過ごす家族の会話が聞こえてくる、そんな細かなシーンからノースオブジェクトが手掛けるすべての服が生まれています。


サスティナブルな世界を目指して


創業以来、アパレルメーカーとして着心地がよく洗っても丈夫で、その服を着ることで暮らしの中に豊かさを感じられる服づくりを目指してきました。そのためには生産地に足しげく通い、想いを共有できるパートナーを見つけ、ママたちが躊躇することなく購入できるできる最大のコストパフォーマンスで提供できる体制を整えてきました。


しかし、何かを作るという行為は少なからず地球にダメージを与えてしまうことになります。今、世界中で問題視されている環境問題もそのひとつです。ノースオブジェクトは扱う素材の主軸となる綿の栽培にも目を向け、原材料や栽培、糸づくりや染料などにもこだわり、なるべく地球にダメージを与えないサスティナブルな生産体制に力を注ぎ、地球の豊かさを守り続けることもこれからの私たちが担う大切な役割だと考えています。




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