Logo

ここは、人生の物語に出会う場所。

伝説のホップ「ソラチエース」がつなぐビールの輪-ライバルのサッポロとキリン、そして有名クラフトブルワリーの木内酒造が共演した「ソラチエース」36歳の誕生日を祝うオンラインイベント開催!-

著者: サッポロホールディングス株式会社

伝説のホップの魔力

サッポロビールが35年以上前に北海道空知郡上富良野町で開発し、のちに世界に渡って凱旋帰国したことから“伝説のホップ”と呼ばれることとなった「ソラチエース」。


2020年9月5日、「ソラチエース」36歳の誕生日に「ソラチエース」を使用したビールを発売しているビールメーカー3社が一堂に会するオンラインイベントが行われました。


サッポロビールの他には、キリンビールの関連会社である「ブルックリンブルワリー・ジャパン株式会社」、さらに、茨城県の有名クラフトブルワリー「木内酒造合資会社」も参加しました。


3社とも、「ソラチエース」を使用したビール「サッポロSORACHI1984(以下SORACHI1984)」「ブルックリン ソラチエース」「常陸野ネストビール NIPPONIA(以下NIPPONIA)」を、それぞれ販売しているという縁から、ライバルの垣根を越えてイベントが実現しました。



各社のビールの写真、左から

「SORACHI1984」

「NIPPONIA」

「ブルックリン ソラチエース」



今回は、舞台背景や、イベント開催に至った経緯、そして開催当日の様子について、サッポロビールの新井氏へのインタビューを交えてお届けします。


偶然の始まりから、大成功の2019年

2019年、ある懇親会でブルックリンブルワリー・ジャパンのブランドアンバサダーと、「SORACHI1984」のブリューイングデザイナーであるサッポロビールの新井氏が出会ったことから、物語は始まった。



「SORACHI1984」ブリューイングデザイナー サッポロビール 新井健司氏


互いのビールを飲みながら話すうちに、「日本生まれの『ソラチエース』というホップを世に広めたい。そして、それを通じて日本のビールをもう一度盛り上げたい」という共通の想いで二人は意気投合し、さらに両社のビールが偶然にも全国販売となったことから、イベントを企画することを決めた。


イベントを開催するのであれば「ソラチエース」が誕生した9月5日に間に合わせたい…!しかし既に時は7月…。


イベントのビジュアルや、広告素材などを急ピッチで仕上げる一方で、「ライバル企業がタッグを組む」という禁断の(?)コラボレーションをより多くの方に伝えるために、イベント開催リリースの記者会見を開くことになった。


当日は、50名を超える記者の方が集まり、その後のイベントやそれぞれのビールを取り扱う飲食店をつなぐキャンペーンにも多くの方が参加した。


とある懇親会での出会いから生まれ、互いの情熱によって実現した、奇跡的なイベントであった。


(2019年のイベント開催リリース)

https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000011375/



苦難の2020年…

2019年のイベント後、今後も継続的に情報発信できるイベントにしていこうという話をし、せっかくなら前年を超えるイベントにしよう!という想いで両社が打ち合わせ始めようとした矢先…コロナ禍が襲ってきた。それでも情報発信を諦めきれない。話し合いの末、2019年のような参集型のリアルイベントではなく、オンラインによるイベントに企画を切り替えることにした。


オンラインで開催するのであれば、オンラインだからこそできることを皆さんにお届けしよう、と考えた。そこでひらめいたのが、9月5日の「ソラチエース」誕生日に、サッポロビールが1984年に「ソラチエース」を品種登録したことにちなんで「9月5日、19時8分4秒、全国・全世界で見ているみんなと乾杯する」こと。


その他にも、ビールを通じて楽しい気分になってほしいという想いから、オクトーバーフェストソングの演奏に定評があるアルプス音楽団の皆さんにも協力を依頼し、コロナ禍で軒並みビアフェスが中止となる中でも、ご自宅で楽しくお酒を飲みながら乾杯していただくことを企画した。


イベント中のアルプス音楽団の皆様


昨年よりバージョンアップしたものにするため、両社で相談しながら、悩み…思い浮かんだのが、木内酒造合資会社とのコラボであった。同社は2010年に「NIPPONIA」を発売しており、この「NIPPONIA」こそが、「ソラチエース」を使った日本で初めての通年発売のビールであった。早速にイベント参加の話を持ち掛けると、二つ返事で快諾いただき、大手ビールメーカー2社とクラフトブルワリーという、これまでありそうでなかった3社による合同トークショーの開催が決定したのである。


イベントのトークショーの登壇者

(左から、ブルックリンブルワリー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 山田精二氏、サッポロビール株式会社 「SORACHI1984」 ブリューイングデザイナー 新井健司氏、木内酒造合資会社 ビール醸造部 醸造課 課長 谷幸治氏)



いよいよ本番、「ソラチエース」の伝説の真髄へ迫る!

誕生日のお祝いは3社によるトークショーから始まった。サッポロビール 「SORACHI1984」 ブリューイングデザイナー 新井健司氏、ブルックリンブルワリー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 山田精二氏、木内酒造合資会社 ビール醸造部 醸造課 課長の谷幸治氏が登壇。総合司会には、実演販売士として有名な、ジャンプ中澤さんが務めるという豪華な布陣。


ブルックリンブルワリーのギャレット・オリバー氏と木内酒造の谷氏が、それぞれに初めて「ソラチエース」と出会ったシーンの話が大変興味深かった。と新井氏は話す。


“本国アメリカのブルックリンブルワリーのマスターブリュワーのギャレット・オリバーさんは、「ソラチエース」と出会った際に「このホップが、俺にビールをつくれと言っている」と語った。そして、奇しくも木内酒造に「ソラチエース」というホップを紹介したのが、このギャレットさんであった。

木内酒造の谷さんが初めて「ソラチエース」に会ったとき、日本生まれのホップであることは知らなかった。しかし何故か自然に「おかえりなさい」という気持ちになった、と。”


トークショーの様子

(左から、ジャンプ中澤さん、新井氏、山田氏、谷氏)



「ソラチエース」を使ったそれぞれのビールの”個性”

トークショーの後は、3社の商品を互いにテイスティングするセッションへ。どれも「ソラチエース」を使用したビールであるが、3つともアルコール度数や色、香りなど、そのどれもがはっきりと違うことが分かる。


「ソラチエース」


それぞれのビールを口にした新井氏は「どのビールにもそれぞれの個性がありながらも、確実に『ソラチエース』がいることが分かる。」と語り、各社のビールをこう評した。


“「SORACHI1984」は王道だけど変化球な味わいとして、「ソラチエース」ならではのヒノキやレモングラスの香りはしっかりありつつ、飲みやすく、もう1杯飲みたいと思える味に。多くの方に楽しんでもらいたいとの思いが伝わるビールである。


「ブルックリン ソラチエース」は「ソラチエース」のレモングラスのような香りを生かしたビールに仕上げるためにセゾンスタイルを選んでいる。ディルのような香りもしっかり出ており、魚介との相性は抜群である。


そして、「NIPPONIA」は、同じく日本原産の大麦「金子ゴールデン」との相性を考え抜き、そのボディに負けないホップとして「ソラチエース」を選んだ。アルコール8%ということもあり、濃厚だが、バランスも良く、一杯で満足感を得られる味わいのビールである。“


司会のジャンプ中澤さんも、「同じホップを使いながら、これほどまで味わいに差が生じるんですね!」、と驚きを隠せないといった感じであった。



オンラインならではの19時8分4秒一斉乾杯。

イベントも終盤に差し掛かり、19時8分4秒での一斉乾杯に向けたカウントダウンがスタート。


和やかな会話が続きながらもその時は刻一刻と近づいてくる。乾杯の発声は、「SORACHI1984」のブリューイングデザイナーの新井氏である。


“勢いでこの役を拝命した”という新井氏であったが、いざ、タイミングが近くなるとやはりドキドキしている様子がうかがえた。本番1発勝負。しかも、19時8分4秒という、やや中途半端な時間である。


そしてその時が来る。19時8分00秒からカウントダウン「3」を無事にスタート!「2」、「1」、と秒を刻み、19時8分4秒に、「ソラーチ!(SORACHI!)」と乾杯。


19時8分4秒のYouTubeの様子


このタイミングが、最多の同時視聴者数を記録し、オンラインで画面の向こう側に集まっていただいたお客様はなんと270名に!多彩なコンテンツが詰まった、誕生日のイベントは無事に終幕となった。


ホップでビールを選ぶ時代へ!

リアルイベントを開催した2019年。そしてオンラインイベントを開催した2020年と、2年連続でのイベント開催となり、「ソラチエース」を取り巻く関係者や、ファンの数も増えてきた。


新井氏は願っている。

“この流れを止めることなく、「ソラチエース」という日本生まれのホップをもっと多くのみなさんに知っていただけるよう、ライバル同士手を取り、考えていってほしい。”


ホップでビールを選ぶ時代へ向かって、「ソラチエース」がつなぐ輪は、まだまだ広がりそうだ。



これからまた、新たな伝説をつむいでいくのだ。


<最後に>

読んでいただきましてありがとうございました。「ソラチエース」をさらに世界に向けて羽ばたかせるために、今後も活動してまいります。「サッポロSORACHI1984」の取り組みに、ぜひ、ご期待ください。

 

☆イベント当日のアーカイブも是非ご覧ください!

×

☆3商品の詳細はこちらから

●SORACHI1984

https://www.sapporobeer.jp/sorachi1984/

●ブルックリン ソラチエース

http://www.brooklynbrewery.jp/beers/brooklynsorachiace/

●NIPPONIA

https://kodawari.cc/product/nestbeer.html




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

10min read
株式会社 学研ホールディングス
仕事に必要なのは“正解”じゃない。粘り抜く“情熱”だ。 ──『大人の科学マガジン』のつくり方。学研プラス クリエイター・インサイド 第4回(後編)
仕事に必要なのは“正解”じゃない。粘り抜く“情熱”だ。 ──『大人の科学マガジン』のつくり方。...
5min read
株式会社エイチラボ
社会情勢の変化とともに事業も成長!コロナ禍での出発から法人化に至るまでの道のり。化粧品を通じて、世界の人々と環境をうるおいで満たします!
社会情勢の変化とともに事業も成長!コロナ禍での出発から法人化に至るまでの道のり。化粧品を通じて...
6min read
KOKETABI LIFESTYLE TECHNOLOGY CO., LTD
日本からの旅行者に特化して開発された、台湾旅行の現地サポートサービス「KOKETABI」の誕生秘話。日本語だけで使え、革新的な体験を提供する裏側にあった自由な旅行へのこだわり。
日本からの旅行者に特化して開発された、台湾旅行の現地サポートサービス「KOKETABI」の誕生...
8min read
株式会社エール
真のオンライン化でクルマに新たなエンタテインメントを 2019「サイバーナビ」誕生秘話
真のオンライン化でクルマに新たなエンタテインメントを 2019「サイバーナビ」誕生秘話 高速デ...
8min read
一般社団法人 ヒューマンサイエンスABOセンター
「血液型と性格」を最新AIと300万人のデータで実証――『B型女性はなぜ人気があるのか』の著者が語る英語論文プロジェクトの裏側
「血液型と性格」を最新AIと300万人のデータで実証――『B型女性はなぜ人気があるのか』の著者...
2min read
合同会社だいち
アスリートの「ゾーン状態」を再現。超集中状態を生み出す眼鏡「ゾーングラス」の誕生秘話
アスリートの「ゾーン状態」を再現。超集中状態を生み出す眼鏡「ゾーングラス」の誕生秘話 アスリー...
7min read
日清シスコ株式会社
発売から4年で売上は3.6倍! 圧倒的な糖質のオフ率を実現するグラノーラ「ごろグラ 糖質オフ」販売好調のヒミツ
発売から4年で売上は3.6倍! 圧倒的な糖質のオフ率を実現するグラノーラ「ごろグラ 糖質オフ」...
5min read
株式会社カネボウ化粧品
LISSAGE(リサージ)がファンデーション選びの概念を変えていく。「カラーメインテナイザー」4年ぶりのリニューアル背景とは
LISSAGE(リサージ)がファンデーション選びの概念を変えていく。「カラーメインテナイザー」...
5min read
TENSHIN株式会社
医学・薬学・歯学・栄養学とテクノロジーの共創で、コンプレックスを自信に変えるプロダクトの新ブランド「ラシックユー」開発ストーリー
医学・薬学・歯学・栄養学とテクノロジーの共創で、コンプレックスを自信に変えるプロダクトの新ブラ...
5min read
フォーク株式会社
「医療の現場を生き生きとカラフルに!」ユニフォームメーカーが起こした白衣のカラー化への挑戦ときっかけ
「医療の現場を生き生きとカラフルに!」ユニフォームメーカーが起こした白衣のカラー化への挑戦とき...