絵を描いていこうと思う

 人と比較して、すでに書ける人と比較して、ああ、自分はこんなふうに書けないんだろうな。とそう思っていた。


 しかしながら、何もやっていないのに、そう決めつけてしまっても面白く無い。そもそもステージに立っていないし、そうすることは誰にも否定されない(下手な絵を見るのが嫌な人に否定されたことはあるかもしれない)。


 絵を描いてみようと思う。「どんなに年をとっても、新しいことを始めるのはいいことだ。」そう、胸を張って言えるように。


 有名なヒトカクの本のはじめにはこう書いてある

-------

あなたはきっと絵を描くのが大好きなんでしょう。そうでしょう、そうでしょうとも。


でないとこの本を見ていませんもの。絵が書きたいのに自信がないから描けないよと嘆くあなた、自信なんて才能なんて関係ありません。


あなたが描いていて楽しければそれでいいのです。


だから今すぐ描きましょう。

---------


 後に続く人に、こう言えるような人になりたい。そして、「それでもいいんだよ」といえる人になりたい。


 お金にならなくてもいい。ただ、今は絵を書きたいのだ。


<了>


HP http://underthesky.info

note.mu https://note.mu/underthesky/

mail cdr65820@gmail.com

みんなの読んで良かった!