セールスが不要になる方法
以前、
ジェイ・エイブラハムのセミナーに
参加しました。
今日は
その中で出てきた
印象的な言葉をご紹介します。
ジャンルとしては
「セールス」(営業)についての言葉。
~~~~~~~~~~
営業、と聞いて
あなたは
何を思い浮かべますか?
多くの人が
・セールスが苦手・・・
・売り込めない・・・
と思っているはず。
ぶっちゃけ、私も好きじゃありません。
なんか、営業で
辛そうなイメージが
あるじゃないですか。
泥臭く、繰り返し繰り返し行う・・・・。
でも考え方を変えると
セールスって
そもそも「不要」になるんですよね。
それが今回
ジェイのセミナーで出会った言葉の1つです。
それは、ずばり
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「顧客を深く理解し、
それに応じた商品を作れば
セールスは不要になる」
(ジェイ・エイブラハム)
===================
というものです。
・・・
・・
・
うわ・・・。これ
非常に納得し、膝を打ちました。
そうです。
そうなんですよね。
セールステクニックとか
クロージングとか言いますが、
実は、その前に
「顧客理解」
~~~~~~
に全力を投球しなきゃいけないんですよね。
自分の見込み客は
・何で悩んでいるのか?
・どんな欲求があるのか?
・未来はどうなりたいと思っているのか?
など、
徹底的にリサーチする。
そして、あなたは
その見込み客に対して
その「答え」に対応した
最適な商品・サービスを用意すれば良い、と。
そうすると
クロージングのテクニックなどなくても
見込み客は買ってくれるわけです。
もう一度書きますね。
===================
「顧客を深く理解し、
それに応じた商品を作れば
セールステクニックは不要になる」
(ジェイ・エイブラハム)
===================
そうです。
もちろん、迷っている人を
さらにひと押しすることが
セールスのキモなので
全然学ばなくて良いことではないですが、
まずは「顧客理解」なんですね。
あなたのお客さんを
深く理解する。
もっといえば、
深く「愛する」ほど
興味を持つこと。
ビジネスの原点は
そこにあるんだ、と
ジェイに教わりました。
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