セミナーで大事な「たった1つ」のこと

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著者: 三橋 泰介

セミナー開催で大事な「たった1つ」のことをお伝えします。


こんにちは。

株式会社スピーチジャパン

代表取締役 三橋泰介です。


やけに肩が凝っているので

ドクターストレッチに行って

身体をほぐしてきました。


いろいろ

トレーナーに

チェックしてもらった所

「肩だけじゃなく

 股関節まわりが

 ガチガチですよ」

と言われました・・・。


運動不足なんですね。

「地下鉄の階段を

 がんがん昇り降りしてください。

 エスカレーター禁止ですよ!」

とアドバイスを受け

苦笑いしながら「がんばります・・・」と

宣言しておきました。


なぜ、こんな

肩が凝っているのかと

考えていると、

相当「気を張っている」からだと

気付きました。


ここ1ヶ月、

セミナーを開催しまりでしたから。

登壇しながら

熱く語り、そして

肩が張っていると(笑)


さらに、今月末にかけても

あと10回ほどセミナーに登壇します。


ずらーっと

この3つが

主なセミナーです。

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●三橋が登壇するセミナー一覧●


安達&三橋(テレビ出演セミナー)

http://mediabrand.jp/thanks/index2.html


年収1億円思考・江上治さんセミナー

http://www.integrepro.com/sales-train/thanks/


YouRM動画セミナー

http://you-rm.com/pre/

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で。


ここ6年間、

セミナーをさせて頂くなかで

あらためて気づいたことがあります。


「どんなセミナーが

 良いセミナーなのか??」

 ~~~~~~~


という根本的な想いです。


良いセミナー。

いろいろ表現出来ると思います。


・ためになるセミナー

・テンションが上がるセミナー

・ノウハウが手に入るセミナー

・人脈が広がるセミナー


などなど。


たくさんのセミナーをしてきて、

今、思うのは

この「たった1つ」の事です。


あなたは、

何だと思います?


良いセミナーとは?

参加者が満足するセミナーとは??


それは

・・・

・・


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良い、提案(オファー)があるセミナー

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です。


オファー、というのは

あまり聞き慣れない言葉かもしれません。

日本語だと提案。


つまり、

「あなたはきっと

 ●●をすると良いですよ。」

「こういう道を通ると

 上手くいきますよ」

などという

「提案」です。


この「提案」が

きちんと、参加者のために

ぴったり合ったものであれば

満足度は上がります。


しかし

まったく求めているものと

離れた「提案」があると

満足度は急降下します。


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