ブラック企業は誰が作っているのか?〜消費者心理と労働者心理〜3

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前編: ブラック企業は誰が作っているのか?〜消費者心理と労働者心理〜2

消費者心理と労働者心理。そして、ここに日本の歴史と文化が加わり、

ブラック企業ができあがります。


さて、日本は、生産性が悪すぎる。

日本人は働きすぎる。

外国人
サービス残業なんてしんじられへーーーん!

こんな感じだと思います。


日本は、、、、、日本は、、、、とネガティブなことが多いですが。


日本に来た外国人の誰もが思い、

海外に行っていた日本人が日本に戻って来て絶対思うこと。


『日本のサービスは、世界一だ。』


そうなんですよ。生産性なんて低いに決まってますよ。

サービス重視なんですから。


24時間営業なんてもう普通。

コンビニに始まり、最近はスーパーも24時間。

24時間のフィットネスクラブがあり、24時間営業の漫画喫茶。

24時間対応のIT関連サービス。


もはや、日本にいると、

どこで困っていいのか探すのが大変くらい。


そんなサービス大国日本。


産業の発展は、最初は第一次産業。

農業・漁業・林業。


高度経済成長や科学技術の進歩で、

工業へ。

第二次産業の発展へ。


しかし、経済成長も横ばいに近くなり、

科学技術は進歩しているが、資源に乏しい日本。


『加工貿易』だけではやっていけない。


そして、工業系は競合が激しく、

似通った製品ばかりになる。

みんなの読んで良かった!