あなたが苦しいのは、外を追いかけているから

著者: 山崎 理恵みりえ

何か苦しい。

人のことが、気にかかる。

「あの人、いつのまにあんなに人気になったの?」

「あの人、家族で旅行に行ってるんだ。素敵なホテルに泊まって、

素敵な食事をしている」


フェイスブックを見ては、心がざわつく。

自分ばかり、おいてきぼりをくらっているような気になってしまう。


つらいなら、フェイスブックを見るのをやめよう。

友達をやめなくても、フォローをはずせばいい。

あなたが見たいものだけ、見ればいい。


そしてね、外ばかり見ているから、

外ばかり追いかけているから、心がざわついてしまうの。


外の誰かがキラキラして見えるのは、キラキラ見せているから。

心が「足りない」って思っている人ほど、キラキラ見せている。

足りていれば、あえてキラキラ見せる必要はない。


ただ、やりたいことをやって、ほんとにキラッキラしている人はいる。

それは、

子供のように遊んでいる人。


そういう人は、外を追いかけていない。

自分の中にある「やりたい」を追いかけている。


自分の中にある「やりたい」に夢中だから、人のことなんて気にしない。

人と自分を比べたりなんてしない。

悪く言われても、平気。


だってね、自分は、宇宙を越えてすばらしいんだよ。

人となんて、比べる必要ない。

誰かになりたいなんて思う必要ない。

誰かについていく必要なんてない。


あなたは、すばらしいあなたを追いかければいいんだ。


「そんなのきれいごとだ」

そう思う?

「それは、あなたが優秀だから、そんなふうに思えるんだ」って。


そうでもないよ。

いろんな人をコンサルしていて思うけれど、

美人なのに自分の顔に悩んでいる人は、みんなが思っているより多い。

優秀なのに、優秀にならなければならないと思っている人は、みんなが思っているより多い。


美人だから、自分のことをすばらしいと思えるわけじゃない。

優秀だから、自分のことをすばらしいと思えるわけじゃない。


美人とか優秀っていうのも、外の基準だしね。

何をもって優秀とするかって、微妙なのよ、ほんとは。


人にはそれぞれ強みがあって、その強みが世間で認められる強みだったのかどうか、

っていうことだから。

時代と場が変われば、いきなり「優秀」と認められることもあるわけで。

いきなり「できない人」扱いになることもあるわけで。


自分に自信を持つには、強み発掘はかなり有効。


強みだけじゃなく、自分の性質を知ることはとても重要。

誰かになろうとしても、絶対に誰かにはなれない。

なろうとした時点で、その人には負けている。

あなたは、あなたになればいいんだ。


あなたが何者なのか知るために、いろんなことをやってみればいい。

ごごんとできちゃうかもしれないし、できないかもしれない。

結果うまくできなくても、それは失敗じゃない。

あなたは、「それは向かないんだな」とあなたを知ることができた。


ただ、「向かない」と思う前に、自分の強みや性質を生かしてやることは大事。

やり方が自分に合っていないから、うまくいかないことってあるよ。


「あなたになりきる、作家の変容コンサル(DVモラハラ・アダルトチルドレン・ダメンズ・夫婦恋人親子関係・職業・起業)」体験集こちら↓
http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12092667223.html

著者の山崎 理恵みりえさんに人生相談を申込む