12回の考察 大人の心理テスト~仮面効果~について
ども!こんにちは。
ゆうきゆう(安田雄一郎)先生のファンであるぼくです。
今回は第一巻に収録されている「仮面効果と男のスポーツ」について
お話していこうと思います。
みなさん、「仮面効果」という言葉をご存知ですか?
仮面効果とは、たとえばこのような実験。
被験者に「ある人に電気ショックを与えてください」と頼んだ時
A.仮面をつけ、かつ匿名で参加した場合
B.顔と名前を出して参加した場合
とでは、明らかにAの方が与える電気ショックの量が多くなったそうなのです。
人間は仮面をつけて匿名になるとついつい本能的で攻撃的な面が出てしまう、ということらしいのです。
逆に言えば、名前や顔を出すことで気づかぬうちに自分の力をセーブしているということになりますね。
この仮面効果を使って何かに役立てることはできないかな?と考えてみましたが、どうなんでしょうか。
ある意味、SNSなんかで芸能人や有名人を誹謗中傷している人なんかはこの仮面効果が働いているんじゃないか?と思いました。
著者のゆうきゆう(安田雄一郎)に憧れるやつさんに人生相談を申込む