逆ビリギャルの逆襲〜ゼロからつくる肩書き

1 / 3 ページ

>
著者: ほっと

こんにちは。

はじめまして。
ほっとです。

はじめてSTORYに投稿します。
2018年9月にエンタミナというトークイベントで「女性の働き方・生き方」について
登壇させていただいた内容の続編になります。





現在、ファッション誌CLASSYにてライターをしながら
株式会社HOTMILKというPR会社を立ち上げ、代表をしています。
個人ではSNSの講師などのイベント登壇、企業向けにSNSコンサルタントを行っています。


ファッション誌CLASSYでは、モデルの宮城舞ちゃんや、石井美絵子ちゃん、雑誌で活躍する
トップのスタイリストさん、プロのフォトグラファーに囲まれながら、
大好きなファッションに囲まれて、每日楽しく過ごしております。

おかげさまで、instagramのフォロワーは4万人を超え、インフルエンサーの活動もちょこっとだけ、やらせていただいております。
インフルエンサーの活動は、レセプションパーティーなど様々な華やかな場に参加させていただく機会をいただき、大変光栄です。






逆ビリギャル

ただ、タイトルにある通り、私は「逆ビリギャル」です。
というのは、15歳の時、偏差値が70から35に落ちました。
まさに「逆ビリギャル」です(笑)

別に遊んでいたわけではありません。
ある日、体調不良を訴え、病院へ行ったら
そのまま入院を余儀なくされました。
医者が放った言葉で覚えているのはたった2つ。
「高校卒業は諦めてください」
「10年は闘病生活です」



それまで、病気はドラマや映画の中だけで起こる、自分とは無縁の出来事だと思っていました。
当時は薬剤師になりたくて、薬学部のオープンキャンパスに行ったり、模試を受けて偏差値を見て一喜一憂したり。学校から帰ったらZ会で自宅学習、たまに塾。そんな日々の繰り返し。平凡だけど、悩みは偏差値のことか、彼氏のことかどちらか。真面目に勉強さえしていれば、薬学部に入れて、薬剤師になれる。そんなに欲張りな夢ではないと思っていましたが、人生とはうまくいかないものですね。


ある日を堺に、手にしていると思っていたものがゼロになりました。

学歴なし(女子高生ですらなくなるw)
体力なし(学校に行けない、というか車椅子生活w)
人脈なし(友達にも会えない、頼れる身内いないw)

です。

みんなゼロになる瞬間がある


今回のお話は、私が大変だったんですーという、同情を煽りたい話ではありません。
私の場合はたまたま15歳の時に肩書きゼロになりましたが、皆、肩書きゼロになる瞬間ってあるんじゃないかと思うんです。

例えば、就職活動の時。(いい大学出てないから、使える肩書きないなーとか。)
転職の時。(特に実績ないし、肩書きない、とか。)
婚活中。(生まれも育ちもよくないし、武器になるものゼロだな、とか。)
離婚とか、親と喧嘩とか、詐欺にあったとか。

人生にはゼロになる落とし穴がたくさんある。
うまく避けて通れたらいいけれど、もし、うっかり落ちてしまったら。
それはきっと、そんなに珍しいことじゃない。
みんな格好つけたいから、言わないだけで、ゼロになるのは、私含め、みんなあると思います。

だからぜひ、自分にはやりたいことも好きなこともない、世の中で闘える武器もない(=ゼロ状態、or肩書きコンプレックス)と思う人にこそ、自分ごととして読んで欲しいです。





2つの約束


さて。15歳の時の私に話を戻します。
とはいえ、15歳の苦労のくの字も知らなかった私は、突然入院を告げられて、
薬剤師の夢をすぐに諦めるなんてできませんでした。

周りの友達はみんな当たり前のように学校に行き、
当たり前のように勉強をする。
将来なにをやりたいか、あれこれ悩み、考え、一生懸命目指している時期。
大手企業に入りたい人は早慶上智など有名大学に進学をしていく、
医者になりたい人は医学部へ。
私は夢を追う資格もない、と言われている気がしました。
なぜ私だけがこんな目に。



何を嘆いても仕方がないので
2つ、自分に約束をしました。

「絶対に好きなことを仕事にする」
「言い訳をしない」



武器はきっと他にある


この約束は、言うのは簡単ですが、実行するのは
なかなか大変で、
何度も心が折れそうになりました。

そもそも好きなことや自分の武器だと思えるものって、そんなに簡単に見つるものでしょうか。
私には大難題でした。
やりたいことなんて、わからない。
たぶん今でもそうです。

そしてうまくいかないことがあれば、他人のせいにしたり、
自分の生まれや育ち、運命のせいにしたくなります。

著者のほっとさんに人生相談を申込む