追憶~ロボットと呼ばれた3歳児~(1/4)

次話: 追憶~ロボットと呼ばれた3歳児~(2/4)
著者: 川崎 直哉
はじめまして。
都内在住の28才、ごく普通のサラリーマンである僕は
幼稚園児の頃、約1000人に1人の病気を患っていました。

当時の想いとしては、辛いことばかりでしたが、
いまとなればよい思い出です。

この度、記憶をたどる形で当時の想いを掘り起こし、
今の視点も盛り込みひとつの物語にまとめました。

いまも同じ病気と闘う子どもたちと
そのお母さん、お父さんの支えになれば幸いです。
==================================
3才の誕生日を前にして、
物心がつくかつかないかくらいの僕は
ペルテス病と診断された。

治療には3年がかかる見込みとの宣告。

このとき、僕がことの重大さを
理解できなかったことは言うまでもない。

診察室で先生と話す間、
母は初めてみせる顔をしていた。

泣きたいほど悲しいけれども
僕の手前でこらえていたのだと思う。

よくわからぬまま家に帰ると、
疲れ切ったように母は玄関に腰を下ろした。

数日後、また病院に行くと
足に白い液体を塗られた。

何をされているのかわからない。

電動カッターが音を上げて
自分の足のうえで震える。

訳も分からず、恐怖にただ泣き叫んだ。

泣き疲れて眠ってしまったようだ。

そして目が覚めるとまた見慣れた景色。
病室にいるようだ。

何やら説明を受けた後、
妙にぴったりな機具を足に付けられた。

腰のあたりのベルト、
膝の近くのスイッチ。

どうやらこれで調整できるらしい。

家に帰っても、右足のそれはついていた。

こうして、僕の長いながい闘病生活が始まった。

(続く)

著者の川崎 直哉さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

追憶~ロボットと呼ばれた3歳児~(2/4)