ダブルバインドと長女タイプの話

前話: Spoonの台本師たち。#Spoon文庫
次話: 推しを全員バズらせる方法。バズーカー砲。それは媒体(配信アプリSpoon)ごとバズらせればいい。
著者: 館花 琴音

  頼るのが苦手。甘えるのが苦手。

物心ついたとき、私は祖父母に育てられていて、両親は妹と弟を育てていて。

 2階が両親と妹と弟の生活スペース。
1階が私と祖父母の生活スペース。
  なぜ私は両親と過ごせないの?!

 理由は【初孫可愛いから、両親が若すぎるから祖父母が育てると奪ったらしい】

 あとから両親が幼稚で無責任な性格なのを知る。祖父母は、なんでも自分たちの思うようにしようとする。
  放任主義と過保護。

 心理学で言うダブルバインド。二重拘束を、してくる両親と祖父母。

 矛盾したことを子供に聞かせて混乱させて、言いなりにする。

  私は、1人で戦って生き抜いた。お金だけ両親や祖父母に出してもらった。

 私の夢や希望よりも
【祖父母や親が自慢できるようなことをるように望まれ、させられてきた】


 もういいだろう?

 もっとはやく決断しても良かった。

 私は、やりたいようにやるし、自分の好きなものを選ぶ。好きな人生を選ぶ。

 人も物も生き方も。
親不孝といわれようと
縁をきられようと

 この40年間間違いなく私は
祖父母や両親に尽くして生きたよ。
 そのうち10年は義両親にも尽くしたよ

【あなたが何言ってるかわからないわ、妄想よ】と
 私の言うことなすこと信じない義母。
 自分の生き方しか知らないから、わからないというのは、思いやりに欠けるし
 無神経なんだよ。

 もう、それも終わる。

【離れて共存】すればいいんだ。

相手も生きてていいし、存在してもいい。
ただ、もう私には、関わらないで。
 私には私の生き方があり、その権利は誰にも侵させない。

著者の館花 琴音さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

推しを全員バズらせる方法。バズーカー砲。それは媒体(配信アプリSpoon)ごとバズらせればいい。