storys.jp

みんながストーリーを持っている

在庫とか価格とか、条件の判断基準を飛び越えたお話し。

先日、海的なものを見に、ららぽーと豊洲に行きました。ラフに履く用のスニーカーを前々から買い替えたくて(キツくなった)、流れで ABC MART を散策。


少し気になったデザインがあった。全体を黒く覆いながらも、シュッとホワイトラインが1周している。スキンヘッドでメガネをかけた店員さんにサイズ別の在庫をたずねる。


これの28ってありますか?
スタッフさん
28サイズはウチにないのですが、他の店舗に在庫があるか聞いてみましょうか??
あっ、お願いします。


…スキンヘッドの店員さん、電話で他店舗に問い合わせ中。なかなか電話がつながらないらしい。


スタッフさん
すいません…今問い合わせたとこが、忙しいみたいで、ちょっと電話出ないみたいなんですよ。別の店舗に問い合わせてみますね!


以前、カンブリア宮殿に ABC MART が取り上げられていたことを思い出す。たしか、店舗ごとの争いが激しく、できることなら他店舗よりも、一足でも多く売りたいのが本音であろう。

電話をしているスタッフさんを待ちながら、店内を改めて眺める。OROBIANCOCONVERSE のコラボレーションスニーカーを発見。黒一色なのだが、重過ぎず、軽過ぎない印象。


あのぉ…問い合わせ中、すいません…この靴で28ってありますか??
スタッフさん
はい!少々お待ちください………ありました!

履いてみるといい感じ。


…これ、買います!

決め手になったのは、もちろん靴自体の良さもあったのだが、自分の店で売上を伸ばすことよりも、お客さんの満足度を上げることに、嫌な顔一つせず、前向きにやってくれたこと。目の前のスタッフさんは、「ここで買いたい」という気持ちを高めてくれた。


そういえば、少し前にヨドバシカメラでも似たような経験をした。在庫や価格という判断基準を飛び越える、「ここで買いたい」「あなたから買いたい」という気持ちは、常日頃の行い、そもそも、その根っこにある本心の表れが呼び起こすのだろう。


その日の経験は、自身の根っこにも水をやることとなりました。


著者の永井 弘人さんに人生相談を申込む

アトオシ atooshi ディレクター/グラフィックデザイナー。日本タイポグラフィ協会正会員。東京デザイナー学院非常勤講師。ロゴマークを軸とした展開。ブランディング。デザインをより身近に感じていただく、日常とデザインを拡げる雑文集。◎日常と

著者の永井 弘人さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

読んで良かった

ストーリーを読んだ感想や、思い出したあなたのストーリーを教えてください。

永井 弘人

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
締めとして、こちらにもプロフィールを載せたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
永井 弘人(ナガイ ヒロト)
グラフィックデザイナー
日本タイポグラフィ協会 正会員
東京デザイナー学院 非常勤講師

1984年、東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社(メーカー・商業施設の広告・グラフィック制作/飲食・物販・医院における、ブランドコンサルティングを軸にした制作)を経て、2011年にアトオシ設立。

「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・医院・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心としたグラフィックデザインを制作・展開し続けている。近年は、地域活性を目的としたプロジェクトにも積極的に取り組んでいる。

「日常とデザインを拡げる。」 をモットーに、執筆・トーク出演といった活動を行い、デザイナーではない方に、デザインの新たな楽しみ方を提案中。

・ Twitter:@hirotonagai
・ Facebook:hiroto.nagai
・ 雑文中心サイト:http://today.atooshi.com/
・ デザイン事例掲載サイト:http://www.atooshi.com/
・ 著書「デザイナーになる。」Amazon:http://goo.gl/S05Ks5

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の
読んでよかった!!
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。