士業の顧問サービスを月額2,980円でうけれるサービス「Bizer(バイザー)」を作った話
まず、起業しました
私は2013年10月に起業しました。
お客さんのビジネスの基盤になれるような会社にしよう!
そういう思いを込めてBizGroundという社名にしました(社名は結構悩みましたが、みんなそうですかね)。
具体的なサービスの構想はなくて、ぼんやりとB2Bのバックオフィス支援をやりたいな、くらいのものでした。。。
自分で登記してみました
安く済ませたいし、
そう何度もやることはないだろうから自分で体験してみたいなぁ。
という理由から、税理士さんや行政書士さんにお願いせずに、自分で会社設立をしてみました。
公証役場に行って定款の認証をうけ、
口座に資本金を振込み、
法務局に登記申請書などの書類を持っていって法人登記を完了させました。
そういう感想ではあったのですが、
実際結構イライラしたこともありまして・・・。
自分の名前、住所を何カ所に書いたんだよ。
何度も何度も同じような内容を書いて、同じような書類を作って・・・。
じゃ、この必要な文書を自動生成するシステムを作ればいいじゃん!これをサービスにしよう!!
という流れで、
「会社設立に関する文書を自動生成するサービス」を作ることにしました。
知人に紹介してもらった税理士さんと、
必要書類の雛形や、条件のパターン出しなどをしながら、
知人に紹介してもらったエンジニアさんとシステムに落としていく日々。
と、それとは別に、自分の会社に関する必要書類を出さないといけない。
都税事務所向けにも複数書類・・・。
このサービスは税理士さんの会社設立代行とバッティングするな。
実際にどんなものなのか、自分でちゃんと体験しておこう!
税理士さん、すみません。。。
そんなことを考えながら、自社の顧問税理士さんを探すことに。
10人以上の税理士さんにお会いしました。
税理士マッチングサイトを使ってみたり、
ネットで検索してホームページを見て問い合わせてみたり、
登記後にじゃんじゃん届くDMに反応してみたり。
で、実際に税理士さんにお会いしてみたところ、
税理士さんの顧問料って、何でその価格なんだろう?
という単純な疑問が湧いてきました。
皆さんが全てこういう感じだったとは言いませんが、逆にこれらの質問にはっきりと答えて頂ける税理士さんは少なかったように思います。
他にも色々なことを思ったものです。。。
「クラウド」ってあまり理解されてないんだろうな、こうやって会話していく中で・・・。
これでクラウドサービス事業をやっている会社のこと、分かるのだろうか。
その中で、印象の良かった方で、若手で、IT企業を担当してるという税理士さんに顧問をお願いすることになりました。
いよいよ顧問契約開始。
とにかく税務のこととか分からないことだらけだから、気になったことはどんどん聞いてみよう。
会計ソフトへの記帳のことや、経費のことなど、些細なこともメールで質問しました。
基本的な質問が多いですが、初めてのことが多かったのでレスポンス速く回答してもらった助かりました。
こうやって税務のこととか分からないことがあるときに聞けるっていうのは、これは助かるな。
こうやって分からないことを相談できるってのが顧問契約によって享受できることの1つなんだな。
でも、ちょっと疑問も。。。
でも、何かしらの提案をしてくれるわけではないし、会社経営に関わることもないんだな。
税理士さんは、税務のことを相談したら回答してくれる、っていうのが価値で、
そこに30,000円の顧問料っていうのは違うような・・・
また、中小企業の経営者さんにも、機会あれば士業の顧問契約について聞いてみました。
領収書やレシートをまとめて送って、1ヶ月後くらいに入力完了するから、そしたら会計ソフトに反映された数字を見るかな。
あとは雑談。
しかし、これってよくよく考えると・・・
せっかく面談する時間があるならそういう話になってないんだなぁ。
なんかなぁ。。。
どうもしっくり来なかったんですよね。
もっと自分で納得のいく税理士顧問の形が欲しい!
まず、顧問料を払うためにいくら売り上げないといけないのか。
純利益からその50万円を捻出するんだもんなぁ。
利益率5%だとすると、20倍の1,000万円の売上が必要になるのか!
税理士の顧問契約のために1,000万円を売り上げないといけないなんて、きついな・・・
これって、すごいことだな、と。
多くのスモールビジネスにおいて、売上げ1,000万円を作るのは楽じゃない。
そもそも、税理士さんに何の価値を期待するのか。
というか、税理士さんって本来そいう単純作業を提供するわけじゃないもんな。
そもそも選択肢が少な過ぎるよ!!!
①プロフェッショナルとして経営コンサル的なものを期待することと、
②税務などの知識を教えてもらうことと、
③記帳代行などの単純作業をしてもらうことと、
これらの期待が混ざってるんだな。
②税務などの知識を教えてもらいたい
だけを安価に提供してもらいたいってありそうだな。
こうやってぼんやりとサービスのイメージができてきて、
一緒にやってる税理士さんに投げてみました。
確かに、2002年に報酬規定が撤廃されましたが、実態としてはまだまだその名残がありますからね。
なので、月額顧問料を3,000円くらいにして、
決算も含めて年間10万円くらいでやってもらいたいんですよね。
っていうのも、経営コンサル的なプロフェッショナルの提供価値は別にして、
シンプルに税務相談にフォーカスする、と。
しかし、年間10万円ですか・・・
選択肢の1つとして、ですね。
この方向でぜひ一緒にやりましょうよ!
とりあえず詳細を詰めてみましょう。
実際のビジネスモデルはもう少し複雑ですし、
税理士法などの業法の確認などもあって、
サービス実現まで詰めることはたくさんありました。
Bizerは、決して世の税理士さんの仕事を奪おうっていうサービスではないのです。
記帳代行とかの単純作業じゃなくて、
本来のプロフェッショナルとしての提供価値って、
会社経営へのアドバイスだったり、金融機関とのリレーションだったり、
Bizerでやれることとは別の価値になるんだよな。
Bizerをベースで利用してもらって簡単な税務相談なんかをしながら、
税理士さんと顧問契約してガッツリ個別で経営相談できるといいんだよな。
サービスになるまでの根本はシンプルです。
自分が納得できなかったら、
だったら自分で作っちゃおう!
そしたら、絶対にちゃんとビジネスとして成立するはず。
共存することでもっとスモールビジネスを支援できる!
こうやってBizer(バイザー)は生まれました。
会社のステージに合わせて、
顧問契約の1つの選択肢を作っただけなのです。
スモールビジネスが次のステージになったときは、
さらに税理士さんなど士業の皆さんの専属顧問が必要になると思います。
そのときは、Bizerとは別の価値になる、顧問契約となるんですね。
そして、Bizerはきちんと価値を提供できていなければ、
ユーザーさんは離れて淘汰されていくでしょう。
そうならないために、
Bizerはしっかりユーザーさんに向き合っていかなければならないと思っています。
これからもっともっと起業が増えて、
新しいビジネスが生まれてきてほしいです。
Bizerで少しでもそのお手伝いができたらと思っています。
私と同じような、まだまだ規模も小さい経営者の方に、きっと喜んで頂けるサービスだと思っています。
ぜひ、検討してみて頂ければ幸いです。
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