愛されない

1 / 12 ページ

>
著者: 西澤 佳子

私は愛されない。誰にも愛される人間ではない。


40年もの間ずっとそう思っていた。

幼い頃から、もしかすると物心つく前から。

人として誕生する前から。




それはあまりにも哀しいことだったから、私はすっかりそのことを忘れていたけれど。

思い出さないようにしていたけれど。

それでもその目に映る全てのものの中に、

「私は愛されない」ということを証明する言動を無意識に探していた。

そして見つけては、「ほら、やっぱり」と心で肩を落としていた。



でもそれは私の思い込みだった。

勝手に私がそう思っていただけ。

私が「私は愛されない」ということを信じているから、

私の目に映る世界が私を愛さなかっただけ。



愛されないという思いがあるから愛されたいと強く願った。

願ったけれど叶えられることとは思えなかった。



愛されなくてもいい。


その言葉を初めは言えなかった。

でも少しずつ涙ながらに何度も口にし続けるうちに、

私がこれまでもずっと愛されていたことに気付くことができた。


私は愛されている。



何十年間も信じ続けてきた「愛されない」という思いが消えてなくなったわけじゃない。

「愛されない」という思いは時々顔を出す。



そんな時は目の前の人を信じることにした。

私がどう思おうとこの人は私を愛してくれている。

自分から、世界を信じてみることにした。



すると、愛はすぐそばにあった。

ここにあった。

目に入ってなかっただけだった。

幼い頃から、物心つく前から、私は愛されていた。



今、私は愛したい。

私の愛する人たちを、私の愛する命あるものを、私は愛したい。






◆ 私の記憶



1968年9月25日。

八戸市の病院に入院中の母の胎内に私はいた。

温かく安心できるところから、決死の覚悟で出てきた。


暗い、狭い、息ができない。

あの光の方に出れば、受けとめてくれる、抱きしめてくれる。

あの光の方に行きたい!


午前11時15分。

息も絶え絶え出てきた私は、一気に肺に入る空気に一瞬ウグッとなりながらも、

次の瞬間声を上げて泣いた。あの温かさを求めて泣いた。

あの温かさに早く包まれたい・・・

私を愛してくれるはずの、あの温もりに・・・


しかしそれは叶えられなかった。

予定日より38日早く出てきた私は2000gに満たない大きさ。

求めていた温もりを得られぬまま、保育器へ移された。


温かな胸はない。愛しむ瞳はない。

抱きしめてくれる手はない。。。



  ほらね、愛されてない---。



産まれ出て1ヶ月ほど経った頃、私はやっと母の腕に抱かれて退院した。

もうこれで安心。ずっとこの温もりの中にいられる。。

そう思ったのもつかの間、私は常磐(ときわ)さんというお宅に3年間預けられた。

親戚というわけでもない。両親の友人というわけでもない。

ただ常磐さんのご好意で私を預かってくれることになったと、後で聞いた。

両親共働きだったからだと。


常磐のおばあちゃんは、私を一番かわいがってくれた。

私も一番おばあちゃんに懐いた。

両親は毎週顔を出してくれていたが、私を引き取らずに帰っていく。

そんな日は常磐のおばあちゃんがずっと抱いてくれた。


心にぽっかり穴が空く。


  ほらね、やっぱり愛されてない---。




私は3歳になった。

その日はよく晴れて空は青く、ひつじのような雲があちこちに浮かんでいる。

頬に柔らかく風が触れていく。


私は"常磐のお兄ちゃん”と家から少し離れたところにある鉄棒で遊んでいた。

一番低い鉄棒に両手を伸ばしてやっと手が届く。


"常磐のお兄ちゃん”は私に鉄棒を教えてくれていた。

フンッと地面を蹴って腕に力を入れると、身体は空中に上がりお腹を支点に

鉄棒に上がることが出来た。クルッと前に上半身を倒して前回りが出来た。

青空が一回転した。白い雲も一回転した。


うわっ!

嬉しかった。

著者の西澤 佳子さんに人生相談を申込む