Logo

ここは、人生の物語に出会う場所。

女性の「働きたい」に応える。主婦やママでも、未経験からWebクリエイターへ就職・転職ができる世の中へ。

著者: 株式会社凛

▲株式会社凛 代表取締役社長 柳田亜沙美


女性向けオンラインプログラミングスクール「GeekGirlLabo(以下、ギークガールラボ)」を運営する株式会社凛(本社:東京都品川区、代表取締役社長:柳田亜沙美)は、株式会社ビースタイル スマートキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮内修)との共同開発により、Webクリエイターへ転職を目指す女性向けに、新しく「就職・転職プラン」をリリースしました。


×


今回は、カリキュラムを監修して下さった株式会社ビースタイル スマートキャリア(以下、ビースタイル スマートキャリア)の取締役夫馬さん、株式会社凛(以下、凛)の柳田亜沙美と教材開発担当者に、新しいコースの「開発秘話」を伺いました。


■育児をしながらでも、女性が新しいスキルを身につけて働けるように


ーーまず始めに、新しくリリースされたコースはどのような内容でしょうか。


柳田:今回リリースしたコースは、未経験からWebクリエイターへ転職を目指す女性向けのコースになります。Webクリエイターとして転職するために必要最低限のスキルセットを厳選して、コース開発を行いました。


▲「就職・転職プラン」

https://geekgirl-labo.com/ggl_lp/course-bstyle/


ーー今までのコースと違う点はどこでしょうか。


柳田:ギークガールラボに今まであったコースは、どちらかというとフリーランスになるためのスキルが身に付く内容でした。しかし、新しいコースではWebクリエイターへの転職を目標としているため、カリキュラムの順番を改め、まずホームページの構成から始まり、デザイン、コーディング、そしてポートフォリオ制作へと進むことができる内容になっています。


ーーこのコースの特徴は何でしょうか。


柳田:転職に焦点を当てている点と、企業との就職マッチングイベントが行われる点です。

育児をしながらや働きながらだと、スキルを身につけて、自力で転職サイトを使い転職するのは、なかなかハードルが高いことだと思います。


そこで、コースを受講していただいた方向けに、子育て中のママさんにも理解のある企業のみを集めた、リアルでの「就職マッチングイベント」を開催して、転職をサポートする流れになっています。


■就職・転職して自立を目指す女性をサポートしたい



ーー今回の新コースを開発しようと思ったきっかけは何ですか?


柳田:以前、自社で行った個別相談会で「コース受講後に、転職したい」という声が多かったのがきっかけでした。しかし、Webクリエイターへ未経験での転職は難しい上に、時短勤務だと更に難しいというのが現状です。そういった条件の求人が出ても競争率が高いため、「未経験+時短勤務」での転職は非常に狭き門なんです。


ーー転職以外を目指す方もいるのですか?


柳田:比較的自分で仕事や時間の調整ができるフリーランスを目指す方が多いです。転職は、求人が出ていないとそもそもできないので、相手ありきな部分がありますが、フリーランスなら「自分の努力でどうにでもなる!」というご案内をしていました。


ーーでは、未経験からフリーランスになる方が多いのでしょうか?


柳田:フリーランスになる方は多いのですが、いきなり自分で案件をとって仕事をするということが難しく、自分で安定的な収入を得ることができる方は、少数しかいらっしゃらなかったんです。

そこで、Webクリエイターとして安定的に収入を得たい方のためにも、やはり就職・転職のサポートをしたいという思いが強くなりました。


■開発までの苦悩と、コロナウイルスの影響



ーーコース開発に至るまでの苦悩はありましたか。


柳田:実は以前、自社でも人材紹介事業を行っていたんです。人材紹介事業を行うためには、まず人材紹介免許を取得する必要があるのですが、事務所の広さや財産面など取得条件厳しく、当時の私にとって非常にハードルが高いものでした。


その後、なんとか人材紹介事業の免許を取得したものの、そもそも求人の母数が少ないため人件費を賄えるほどの売り上げには、なかなか満たないという状況でした。


ーーコロナウイルスの影響はあったのでしょうか。


柳田:ありましたね。コロナウイルスの影響で未経験がOKだったところも、経験者のみという条件になったり、リモートワークに切り替えたため求人を出していない企業が増えて、「未経験+時短勤務」での求人がほぼ無くなってしまいました。人材紹介事業がほぼ稼働できなくなってしまったんです。


■受講生の声に応えたい


ーービースタイル スマートキャリアさんと提携することになったきっかけは何でしょうか。


柳田:需要が高くない求人に対して、自社で人材紹介事業を行うことが難しい状況で、行き詰まっていました。しかし、受講生の「Webクリエイターとして転職したい」という声に応えるため、主婦向けに人材紹介事業を行っているビースタイル スマートキャリアさんにアプローチしてみたんです。その後ご縁があり、提携させていただくことになりました。


■本当に必要なスキルセットとは。教材開発・監修の裏側


▲ギークガールラボ教材開発担当者:奥村



▲ギークガールラボ教材開発担当者:山下


ーーコース開発・監修にあたって、気をつけた点などありますでしょうか。


夫馬さん:Webのスキルを身につけるスクールはたくさんありますが、

“本当に仕事に役立つ知識なのか?”という点は凛さんともかなり議論をしましたね。


奥村:今回のコースは就職・転職を目標とした方向けなので、まずはWeb制作に必要な最低限のプログラミングのスキルを身につけていただこうと考えていました。


ーーコース開発中の苦悩はありましたか。また、本当に必要なスキルはどのように判断されましたか。


夫馬:当社にお寄せいただくWeb系職種の求人をくまなく確認し、企業が必要とするスキルを洗い出し、科目を提案しました。具体的にはUI/UXなどを含むデザイン理論、HTML、JavaScript、WordPressなどですね。Web制作の基礎を網羅できる内容を提案しました。


奥村:何を学ぶにしてもできるに越したことはないため、より実践的で会社に求められるものがどのスキルなのか、線引きが難しかったです。学ぶ量が多すぎるとコースを受講するのに気が引けてしまいますが、少なすぎても転職するのに不安を抱いてしまうと思うので、そのバランスに悩みましたね。


ギークガールラボ自体「教えられた事+自分で調べること」が実務に役立つ、という考え方を持っているので、たくさんの情報の中から適切な情報を自分で調べる力もつけて欲しいんです。


山下:時間的に余裕がない中で学習する方向けのため、情報量が多くなるのは良くないと思ったので、やはり情報量には悩みました。今の時代、調べればネット上にいくらでも良い情報があるので、そういうものを併用しながら、自分で必要な情報を集めて勉強していくことを想定してコースの開発をしていました。


ーー開発担当者として、このコースへの想いをお伺いしたいです。


奥村:昔に比べたら転職や新しいことを始めることは、全くタブーではないと思うんです。このコースの受講によってスキルが身についたり転職できたという成功体験が、ひとつの自信に繋がって、新しいことにどんどん挑戦できるきっかけになったら良いですね。


山下:今、この状況で転職をしたい方って不安も大きいのかな、と思います。しかし、進むペースは人それぞれなので、焦らずに自分のペースで着実にスキルを身につけていただけると嬉しいです。


■新コースへの期待


ーー新コースのリリースによって提供したいことはなんでしょうか。


柳田:受講生の転職をサポートして、しっかり収入を残せるようになって欲しいですね。そのためにはまず、このコースを通してWebクリエイター転職に必要なスキルの学習やポートフォリオ制作のハードルを下げ、転職に繋げていただきたいです。そして、女性が自立して働くことをサポートできればと思います。



 

【新コースリリースに関するプレスリリース】

×


【本件に関するお問い合わせ先】

info@li-n.net


【インタビュー/編集】

佐藤 笑美里





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
Marriage Link
「NOと言わないウェディングプランナーズ」が、感度の高い顧客に絶大な人気を誇るようになった「沖縄ビーチウェディング」を開発するまでの奮闘記
「NOと言わないウェディングプランナーズ」が、感度の高い顧客に絶大な人気を誇るようになった「沖...
6min read
株式会社カンキョウ
1983年創業のビルメンテナンス管理会社が新規事業としてローンチした『スマリブ』の開発秘話。管理会社・点検会社・居住者をつなぐスマートなプラットフォームとは
1983年創業のビルメンテナンス管理会社が新規事業としてローンチした『スマリブ』の開発秘話。管...
4min read
株式会社ウィズホワイト
二見興玉神社の境内にアートギャラリー「海風美術店」を出店。伊勢の神域から観光客や参拝者にアートを発信する意義とプロジェクトへの想い
二見興玉神社の境内にアートギャラリー「海風美術店」を出店。伊勢の神域から観光客や参拝者にアート...
12min read
Mogic株式会社
10年間で744回バージョンアップ!チームで作るeラーニングシステム誕生からリブランディングへ
10年間で744回バージョンアップ!チームで作るeラーニングシステム誕生からリブランディングへ...
5min read
株式会社ナリス化粧品
赤いふきとり「ネイチャーコンク」がドラッグストア流通を開拓できた理由
赤いふきとり「ネイチャーコンク」がドラッグストア流通を開拓できた理由 シリーズ累計360万個突...
3min read
株式会社TDAI Lab
ユーザーが情報の信頼性を再評価できるきっかけをAIで提供する。ウィズフェイク時代を生きるためのプロダクト開発秘話
ユーザーが情報の信頼性を再評価できるきっかけをAIで提供する。ウィズフェイク時代を生きるための...
5min read
タカラベルモント株式会社
毛髪の研究員が、メンズスキンケアを開発!? そのワケは?
毛髪の研究員が、メンズスキンケアを開発!? そのワケは? タカラベルモント株式会社 ルベル事業...
4min read
InstaChord株式会社
障害者も弾ける楽器、購入の90%は健常者
障害者も弾ける楽器、購入の90%は健常者 福祉用品は商売にならない?福祉業界の知人曰く「福祉の...
7min read
株式会社フラクタ
ブランド立上げに注力してきたFRACTAが手掛ける、お客様と長期的な関係を築くためのサービス。D2Cブランドの成長をサポートする「Star Tracker」の誕生秘話。
ブランド立上げに注力してきたFRACTAが手掛ける、お客様と長期的な関係を築くためのサービス。...
14min read
独立行政法人日本スポーツ振興センター
次世代リーダーによる「未来討議」(ユースセッション)のインパクト ―「SFTカンファレンス2024」が目指したものとは
次世代リーダーによる「未来討議」(ユースセッション)のインパクト ―「SFTカンファレンス20...