Logo

STORYS.JPは、2013年2月に誕生しました。

好評の和装マスクの裏側、若手社員がコロナ禍で「和柄」に込めた想いとは

著者: 長谷川化学工業株式会社

調理用品やスポーツ用品を製造・販売する長谷川化学工業株式会社(所在地:千葉県八千代市、代表取締役:長谷川壽一)。12月に発売を開始した「和装マスク」は、そのモダンな和柄デザインと着け心地の快適さから、好評を博した。これは、フレーム入り構造で口元空間を確保する「スポーツマスク」のデザインタイプで、呼吸がしやすいだけでなく、口紅がつきにくいというのも喜んでいただけるポイントであった。


和装マスク販売サイト: https://item.rakuten.co.jp/pica1shop/c/0000000140/

和装マスクプレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070876.html


ところがデザインで勝負することは会社にとって新たな挑戦であり、その背景には若手社員2人の活躍があった。デザインを売りにした製品に否定的な上層部を説得した背景にはどのような想いと奮闘があったのか、営業部の飯島さんと関家さんに聞いてみた。



なぜ今、和装マスクだったのか。


― そもそも和装マスクはどのように始まったのですか?


飯島「始まりは社員さんからの声でしたね。新成人を迎える娘さんの振袖の試着に行ったところ、不織布マスクでは本当に残念だった、という声を聞きました。」


関家「私は4年前に成人式を経験したのですが、友人たちと振袖でたくさんの写真を撮って、今でも忘れられない思い出です。今年は感染対策を徹底しなくてはいけません。華やかなマスクは、きっと喜んでいただけると思いました。」


― それでも当初は社長から承認を得るのが難しかったとか。


飯島「もともとうちの会社は、独創的な構造や機能の製品が得意な会社なので、デザイン性のみを売りにした製品に社長は消極的な考えを持っていました。」


関家「私は、新成人の方々がきっと喜ぶだろう、という期待をもって提案していたので、その想いが消化しきれずにいました。」


飯島「製造の社員さんからも、和柄をやってみようよと前向きな意見を聞いていましたし、暗くなりがちなコロナ禍で、社内・外を明るい気持ちにできる製品になると思いました。」



彼らを動かした想いと製品に求めた独自性


― そのような状況で、どのように社長を説得したのでしょうか?


関家「ただの和装マスクではなく、機能性の高い和装マスクを実現すること、あとは私たちのを伝えられたことが説得に繋がったのかなと思います。」


飯島「一度却下されたときに諦めなかったこと、娘さんを持つ社員さんの生の声を届けたことはよかったと思います。あと、マスクの型は当初は想定していなかったスポーツマスクタイプにしたことですね。」


― 和柄をスポーツマスクに当てるのは斬新ですね。


飯島「うちのスポーツマスクは、フレーム入りで口元空間が確保できることが特徴です。それが、成人式にはピッタリだと関家さんの経験談から気づかされました。」


関家「成人式の当日は、朝からバッチリお化粧してもらうので、マスクをしていては写真を撮るまでにお化粧が落ちてしまうことが心配です。あとお腹回りはきつく締められていますので、苦しくもなります。」


飯島「スポーツマスクの構造だと口元に空間ができるので、口紅が落ちにくく、呼吸も快適になります。成人式の困りごと解決になることを伝えたとき、社長も前向きになったように思います。」



― デザインは関家さんが?


関家「はい、社内の女性の意見も参考にしながら、桜に梅と牡丹を合わせる柄をデザインしました。色は着物の地の色に合わせると重たくなってしまうことに気が付き、着物の柄などに使われる差し色に合わせやすい4色を提案しました。」


飯島「着物の差し色に合わせるっていう考え方は、なかなか思いつかなかったですね。女性ならではの視点だと思います。」



発売後の反響と今後の展望


― 無事に販売開始してからはどうですか?


関家「自分がデザインした柄がパッケージに詰められている様子を見て、感動しました。同時に売れなかったらどうしようという心配もありましたね。」


飯島「それでもたくさんの方に購入していただけたのは本当に良かったです。なにより、社員さんの娘さんが成人式に着けていって下さって、友達から大好評だったという話を聞いた時には感無量でした。」


― 成人式が終わった今、これからどのような人々に届けていきたいですか?


関家「まずは目の前に来ている、卒業式ですね。卒業式が行われたら、華やかな袴を着る方が多いと思いますので、ぜひマスクも華やかなもので合わせてほしいです。」


飯島「それと普段使いに購入される方・検討される方もいらっしゃることに気が付きました。コロナ禍ではマスクが欠かせません。それも、おしゃれする小物が増えたと捉えてみてもいいのかもしれません。」



【和装マスク製品概要】

販売方法:楽天市場、ピカイチショップ

価格:1,430円(税込)

デザイン:9種(梅&桜4色、牡丹&桜4色、鯉1色)


【会社概要】

会社名:長谷川化学工業株式会社

所在地:千葉県八千代市上高野1384-5

代表者:長谷川壽一

URL:https://hasegawakagaku.co.jp/

事業内容:業務用調理用品の製造・販売、剣道具ほかスポーツ用品の製造販売など




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
株式会社エムステージ
休職再発防止と復職支援を行う「リウェル」を設立。エムステージグループが培ってきた産業保健の経験と知見を活かし、企業が抱えるメンタルヘルス問題の解決へリウェル創業ストーリー
休職再発防止と復職支援を行う「リウェル」を設立。エムステージグループが培ってきた産業保健の経験...
7min read
有限会社シンセイ印刷
強い使命感と責任感を抱いて、自分と向き合う。自分が成し遂げるべきことは、「価値あるアイデアを広める場」そのものの価値を認めてもらうこと。
強い使命感と責任感を抱いて、自分と向き合う。自分が成し遂げるべきことは、「価値あるアイデアを広...
4min read
株式会社AHGS
あの日、僕たちはすべてを失ったー。コロナ禍で休校に追い込まれた海外留学学校の再起を賭けた挑戦
あの日、僕たちはすべてを失ったー。コロナ禍で休校に追い込まれた海外留学学校の再起を賭けた挑戦 ...
5min read
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
イマドキの若者は何を考えているか、わからない?そんな時は、SHIBUYA109 lab.にお任せ!
イマドキの若者は何を考えているか、わからない?そんな時は、SHIBUYA109 lab.にお任...
5min read
株式会社メンテル
IoT/AIで建物のサステナブル性を最適化するITスタートアップ「メンテル」、省エネと脱炭素を通じて環境課題へ取り組むその思いと目指す先とは
IoT/AIで建物のサステナブル性を最適化するITスタートアップ「メンテル」、省エネと脱炭素を...
6min read
株式会社ジェーシービー
ハチペイで普及が拡大!JCBが提供する、低コスト・省スペースで手軽な「NFCタグ」決済の魅力に迫る
ハチペイで普及が拡大!JCBが提供する、低コスト・省スペースで手軽な「NFCタグ」決済の魅力に...
9min read
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
TOEIC® Program実施・運営団体主催のIIBC ENGLISH CAFÉ、初のオンライン開催!国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)による新しい挑戦と工夫とは
TOEIC® Program実施・運営団体主催のIIBC ENGLISH CAFÉ、初のオンラ...
4min read
NEWJI株式会社
無数の可能性を求めてNEWJI Inc.を創業し、現在に至るまでの歩み
無数の可能性を求めてNEWJI Inc.を創業し、現在に至るまでの歩み 1999年の大晦日、ミ...
6min read
株式会社クロップス
オリジナルデザインでサプライズをカタチにすることを基本理念に自転車用アクセサリーを企画・開発している日本ブランド
オリジナルデザインでサプライズをカタチにすることを基本理念に自転車用アクセサリーを企画・開発し...
5min read
株式会社エル・コーポレーション
シェフとサービスマンの兄弟が織りなす、フランス料理と日本ワインのペアリング。新たな挑戦にかける想いと葛藤。
シェフとサービスマンの兄弟が織りなす、フランス料理と日本ワインのペアリング。新たな挑戦にかける...