Logo

人の数だけ、物語がある

好評の和装マスクの裏側、若手社員がコロナ禍で「和柄」に込めた想いとは

著者: 長谷川化学工業株式会社

調理用品やスポーツ用品を製造・販売する長谷川化学工業株式会社(所在地:千葉県八千代市、代表取締役:長谷川壽一)。12月に発売を開始した「和装マスク」は、そのモダンな和柄デザインと着け心地の快適さから、好評を博した。これは、フレーム入り構造で口元空間を確保する「スポーツマスク」のデザインタイプで、呼吸がしやすいだけでなく、口紅がつきにくいというのも喜んでいただけるポイントであった。


和装マスク販売サイト: https://item.rakuten.co.jp/pica1shop/c/0000000140/

和装マスクプレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070876.html


ところがデザインで勝負することは会社にとって新たな挑戦であり、その背景には若手社員2人の活躍があった。デザインを売りにした製品に否定的な上層部を説得した背景にはどのような想いと奮闘があったのか、営業部の飯島さんと関家さんに聞いてみた。



なぜ今、和装マスクだったのか。


― そもそも和装マスクはどのように始まったのですか?


飯島「始まりは社員さんからの声でしたね。新成人を迎える娘さんの振袖の試着に行ったところ、不織布マスクでは本当に残念だった、という声を聞きました。」


関家「私は4年前に成人式を経験したのですが、友人たちと振袖でたくさんの写真を撮って、今でも忘れられない思い出です。今年は感染対策を徹底しなくてはいけません。華やかなマスクは、きっと喜んでいただけると思いました。」


― それでも当初は社長から承認を得るのが難しかったとか。


飯島「もともとうちの会社は、独創的な構造や機能の製品が得意な会社なので、デザイン性のみを売りにした製品に社長は消極的な考えを持っていました。」


関家「私は、新成人の方々がきっと喜ぶだろう、という期待をもって提案していたので、その想いが消化しきれずにいました。」


飯島「製造の社員さんからも、和柄をやってみようよと前向きな意見を聞いていましたし、暗くなりがちなコロナ禍で、社内・外を明るい気持ちにできる製品になると思いました。」



彼らを動かした想いと製品に求めた独自性


― そのような状況で、どのように社長を説得したのでしょうか?


関家「ただの和装マスクではなく、機能性の高い和装マスクを実現すること、あとは私たちのを伝えられたことが説得に繋がったのかなと思います。」


飯島「一度却下されたときに諦めなかったこと、娘さんを持つ社員さんの生の声を届けたことはよかったと思います。あと、マスクの型は当初は想定していなかったスポーツマスクタイプにしたことですね。」


― 和柄をスポーツマスクに当てるのは斬新ですね。


飯島「うちのスポーツマスクは、フレーム入りで口元空間が確保できることが特徴です。それが、成人式にはピッタリだと関家さんの経験談から気づかされました。」


関家「成人式の当日は、朝からバッチリお化粧してもらうので、マスクをしていては写真を撮るまでにお化粧が落ちてしまうことが心配です。あとお腹回りはきつく締められていますので、苦しくもなります。」


飯島「スポーツマスクの構造だと口元に空間ができるので、口紅が落ちにくく、呼吸も快適になります。成人式の困りごと解決になることを伝えたとき、社長も前向きになったように思います。」



― デザインは関家さんが?


関家「はい、社内の女性の意見も参考にしながら、桜に梅と牡丹を合わせる柄をデザインしました。色は着物の地の色に合わせると重たくなってしまうことに気が付き、着物の柄などに使われる差し色に合わせやすい4色を提案しました。」


飯島「着物の差し色に合わせるっていう考え方は、なかなか思いつかなかったですね。女性ならではの視点だと思います。」



発売後の反響と今後の展望


― 無事に販売開始してからはどうですか?


関家「自分がデザインした柄がパッケージに詰められている様子を見て、感動しました。同時に売れなかったらどうしようという心配もありましたね。」


飯島「それでもたくさんの方に購入していただけたのは本当に良かったです。なにより、社員さんの娘さんが成人式に着けていって下さって、友達から大好評だったという話を聞いた時には感無量でした。」


― 成人式が終わった今、これからどのような人々に届けていきたいですか?


関家「まずは目の前に来ている、卒業式ですね。卒業式が行われたら、華やかな袴を着る方が多いと思いますので、ぜひマスクも華やかなもので合わせてほしいです。」


飯島「それと普段使いに購入される方・検討される方もいらっしゃることに気が付きました。コロナ禍ではマスクが欠かせません。それも、おしゃれする小物が増えたと捉えてみてもいいのかもしれません。」



【和装マスク製品概要】

販売方法:楽天市場、ピカイチショップ

価格:1,430円(税込)

デザイン:9種(梅&桜4色、牡丹&桜4色、鯉1色)


【会社概要】

会社名:長谷川化学工業株式会社

所在地:千葉県八千代市上高野1384-5

代表者:長谷川壽一

URL:https://hasegawakagaku.co.jp/

事業内容:業務用調理用品の製造・販売、剣道具ほかスポーツ用品の製造販売など




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
株式会社ロケット
購買モーメントを捉え生活者に嫌がられない店舗入口の月間1.6億人超リーチ広告媒体「インパクトゲート®」の開発秘話。
購買モーメントを捉え生活者に嫌がられない店舗入口の月間1.6億人超リーチ広告媒体「インパクトゲ...
5min read
株式会社モントルロロイ
1940年代米海軍特殊部隊向けの名作モデル、”BUSHIPS”腕時計の復刻ストーリー
1940年代米海軍特殊部隊向けの名作モデル、”BUSHIPS”腕時計の復刻ストーリー 株式会社...
7min read
パーソルホールディングス株式会社
CoEの1年を振り返って ー協業によって踏み出せた新たな一歩を”事業貢献”につなげる
CoEの1年を振り返って ー協業によって踏み出せた新たな一歩を”事業貢献”につなげる パーソル...
7min read
株式会社いえらぶGROUP
クラウドで変える不動産業界 ”らくちん” な、賃貸管理システムを目指して!
クラウドで変える不動産業界 ”らくちん” な、賃貸管理システムを目指して! 2019年12月、...
5min read
積水ハウス株式会社
緑と犬とコミュニティと。地域と共にあるシャーメゾン「The Villages」
緑と犬とコミュニティと。地域と共にあるシャーメゾン「The Villages」 今西様ご一家、...
5min read
エバーコネクト株式会社
ブロックチェーン技術を駆使したデジタル商品券プラットフォーム「Owlwallet」開発秘話と自治体導入までのストーリー
ブロックチェーン技術を駆使したデジタル商品券プラットフォーム「Owlwallet」開発秘話と自...
5min read
株式会社エール
創業者2人が語るウィルゲート誕生秘話「経営危機を乗り越えた“理念”の力」
創業者2人が語るウィルゲート誕生秘話「経営危機を乗り越えた“理念”の力」 ウィルゲートは先日、...
5min read
株式会社オデッセイ
時短勤務を希望するコンサル女子は74.9%に対し、時短で働けているのは4.2%という事実。常時時短で働けるコンサル会社ライフ&ワークスとは?
時短勤務を希望するコンサル女子は74.9%に対し、時短で働けているのは4.2%という事実。常時...
5min read
株式会社 自分楽
自分楽が「内部障がい者」(心臓病・肝臓などの機能障害)の職場復帰支援を開始。障がい者の法定雇用率引き上げ対策に、新しい一石を投じるまでの裏側。
自分楽が「内部障がい者」(心臓病・肝臓などの機能障害)の職場復帰支援を開始。障がい者の法定雇用...
5min read
石川メリヤス有限会社
かかとを潤し足元を温める――。年間12万足以上売れ続ける機能性靴下「ラブヒール」の秘密
かかとを潤し足元を温める――。年間12万足以上売れ続ける機能性靴下「ラブヒール」の秘密 空気を...