Logo

あなたの物語を教えてください

在宅ワーカーの75%が悩む「オンオフの切り替え」。調香師が香りの力でその悩みを解決するまで

著者: 株式会社 菊谷生進堂

  お香や線香、香木など香りにまつわる商品を製造販売する(株)菊谷生進堂。名古屋・銀座・上野桜木・ECサイトで、「香源」の屋号で店舗運営をおこなっています。「香源」のコンセプトは、“お香の世界を旅する人々のための案内人(コンシェルジュ)”であること。新商品の「家で働くひとのお香」は、在宅ワーク中のお客様の相談を案内人(コンシェルジュ)が受けたことから生まれました。その誕生までのストーリーを、(株)菊谷生進堂 代表取締役社長であり調香師でもある菊谷勝彦に聞きました。

◆休業明け、お客様からいただいた意外な言葉

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言にともない、東京の銀座店・上野店は2020年4月から5月までの約40日間、臨時休業を行いました。当時の私は、「お香は嗜好品や仏事に用いるものだから生活必需品とはいえないだろう」という考えでした。ところが、休業明けの店舗にいらしたお客様から頂いた言葉は意外なものでした。

「毎朝、仏壇にたくお線香の香りのないことが心細かった」

「つねに不安感があり、早く心安らぐお香が欲しかった」など。

お香の良さは理解しているつもりでしたが、これほどコロナ禍の生活に求められているモノとは、正直想像していませんでした。

店舗スタッフである案内人(コンシェルジュ)が聞いた様々なお客様の声の中に、「仕事のメリハリをつけられない」という在宅ワークをされている方のお悩みがあったのです。

◆日常となった在宅ワーク、その75%が「オンオフの切り替え」を問題に


(出典:セイコーホールディングス(株)「時間白書2020」)」

セイコーホールディングスの調査によると、回答者のうち、リモートワーカーのうち約75%が「仕事とそれ以外のメリハリをつけにくい」と回答し、リモートワークをしない人(59.3%)より15ポイントも高くなっています。また、リモートワークをしている人のほうが「時間に追われていると感じる」割合も約73%とリモートワークをしていない人に比べて10ポイント以上高い結果になっています。

在宅ワーカーは会社での規律がない分、自己管理が求められており、自身の時間の使い方についても「改善の余地がある」と感じている結果が出ています。オンとオフの区切りが曖昧になりがちなことから、しっかりとしたオフタイムを得られることに価値が求められていることがわかります。しかし、飲酒やカラオケ、旅行やイベントなど、コロナ禍でリフレッシュの選択肢はどんどん狭まっています。

◆嗅覚は五感の中で唯一、直接脳へ働きかける

嗅覚は五感のなかで唯一脳に直接働きかけると認められており、お香の香り成分には心身の緊張・緩和などの効果が期待できるとされています。しかも、そのリフレッシュ方法も簡単。一本のお香をたくだけで、香りが空間にしばらく漂い続けます。まさに、家の中でオンとオフを切り替えて過ごさなければならない在宅ワーカーにピッタリのリフレッシュ方法です。さっそく、社内のメンバーと協議し、「香源」のオリジナルブランドとして商品化することにしました。

香りの感じ方は千差万別ですが、より多くの方から寄せられた声を基に調合し詰め合わせいたしました。たとえば、白檀の香りは集中力を高める効果があるので、仕事モードにスイッチオンするために。また、花の香りは仕事で緊張した脳をリラックスさせる効果があるので、プライベートタイムへの切り替えに。最終的に「家で働くひとのお香」は、「デスクワーク・会議用」「休憩・日常生活用」「朝におすすめ」「夜におすすめ」の4つのシチュエーションで展開することが決まりました。また、それぞれ同じ効果が期待できる3つの香りをアソートすることで、香りの変化も楽しんで頂けるように開発しました。










◆「家で働くひとのお香シリーズ」その香りについて 

①デスクワーク・会議用の香り


香り系統:沈香・白檀・ローズの香り

本数:3種類 各6本ずつ 計18本 香立て付

長さ(約):13.5cm

燃焼時間(約):30分


②休憩・日常生活用の香り

香り系統:ラベンダー・ひのき・ゼラニウムの香り

本数:3種類 各6本ずつ 計18本 香立て付

長さ(約):13.5cm

燃焼時間(約):30分





③朝におすすめの香り

香り系統:レモングラス・グレープフルーツ・ペパーミントの香り

本数:3種類 各6本ずつ 計18本 香立て付

長さ(約):13.5cm

燃焼時間(約):30分


④夜におすすめの香り

香り系統:ベルガモット・カモミール・イランイランの香り

本数:3種類 各6本ずつ 計18本 香立て付

長さ(約):13.5cm

燃焼時間(約):30分






◆気持ちに寄り添う香りを届けたい

大きく変わってしまった私たちの日常。慣れない環境で日々がんばり続けていると、意識せず自分の気持ちに蓋をしてしまっていることがあります。まずは今の自分の気持ちを見つめて欲しいと思います。「ああ、自分は今不安な気持ちなんだ」と気持ちを意識できたら、次はリラックスしたり、リフレッシュしたりといった気分転換を考えてください。その気分転換のスイッチの一つにお香を活用いただきたいと思っています。長い歴史のあるお香には、変わらず私たちの心に寄り添ってくれる力があります。これからも、その時々に求められ香りの案内人(コンシェルジュ)として努めていきたいと思っています。






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社パーツ精工
一社員が創るものづくりの未来。商品企画から設計・製造・販売まで、作り手の見える店舗をOPEN!「遊び心」を大切にしながら夢をかたちに!製造業は負け組なんかじゃない!
一社員が創るものづくりの未来。商品企画から設計・製造・販売まで、作り手の見える店舗をOPEN!...
3min read
株式会社Catallaxy
5年間で3度のピボットを経てリニューアルした「Mitsuri」。金属部品調達の新しい取引体験の提供と製造業界の取引構造変革への挑戦
5年間で3度のピボットを経てリニューアルした「Mitsuri」。金属部品調達の新しい取引体験の...
6min read
株式会社Signal
未来のスタンダードを見据えてできたレストラン、麻布台ヒルズにオープンした「DepTH brianza」とは?
未来のスタンダードを見据えてできたレストラン、麻布台ヒルズにオープンした「DepTH bria...
5min read
OHARIYA
〈伝統×革新〉で新しい価値を生み出す-着物屋「OHARIYA」の挑戦
〈伝統×革新〉で新しい価値を生み出す-着物屋「OHARIYA」の挑戦 着物屋「OHARIYA」...
4min read
タメニー株式会社
【業界初】私たちが「お相手紹介」をしない理由 スマ婚縁結びメンバーズが考える、これからの婚活・結婚相談所 
【業界初】私たちが「お相手紹介」をしない理由 スマ婚縁結びメンバーズが考える、これからの婚活・...
5min read
Areti株式会社
美容家電ブランドを展開するアレティが、職人の技術で最高のヘアアイロンを開発。比較サイトでも高評価を得るロングセラー商品が完成するまで
美容家電ブランドを展開するアレティが、職人の技術で最高のヘアアイロンを開発。比較サイトでも高評...
8min read
住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社
ホテル大浴場の域を超越した複合型SPAが大阪に誕生。開発責任者が語る「ホテルの高付加価値化」とは【住友不動産のホテルシリーズ「ヴィラフォンテーヌ」】
ホテル大浴場の域を超越した複合型SPAが大阪に誕生。開発責任者が語る「ホテルの高付加価値化」と...
6min read
WOOTANG
土を使わず水だけで育てるサステナブルなインテリア植物ブランド「WOOTANG(ウータン)」の開発ストーリー。植物アーティストが伝える、植物を育てることが「サステナブル」に繋がる理由
土を使わず水だけで育てるサステナブルなインテリア植物ブランド「WOOTANG(ウータン)」の開...
9min read
株式会社おやつカンパニー
認知率98.2%!発売65周年のベビースターがこんなとこにも⁉ベビースターの独創的なコミュニケーション戦略 ~ ぶっ飛んだ奇策の中にあるベビースターの想い ~
認知率98.2%!発売65周年のベビースターがこんなとこにも⁉ベビースターの独創的なコミュニケ...
6min read
株式会社Stanfit
個として際立つエンジニアに組織の恩恵を。フリーエンジニア専門コミュニティが提案するエンジニアの新しいつながり方
個として際立つエンジニアに組織の恩恵を。フリーエンジニア専門コミュニティが提案するエンジニアの...