Logo

今日が、残りの人生の最初の1日。

「デジタル×環境」への想いから生まれた電子契約サービス

著者: サインタイム株式会社


サインタイム株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:ジム・ワイザー)は2020年9月に設立され、電子契約サービス「SignTime」(サインタイム)の開発・運営を行っています。コロナ禍でリモートワークが増える中、電子契約サービスの需要は高まっていますが、そもそもなぜ電子契約サービスを提供しようと考えたのか、代表取締役ジム・ワイザーのお話しを紹介したいと思います。


▼サインタイム株式会社がクラウド電子契約サービス「SignTime」をリリース

×



▼ブログも始めました!電子契約サービスやリモートワークでのおすすめアイテム、社員紹介などのコンテンツを配信しております。ぜひ気軽にお読みください!

https://note.com/signtime

環境のために何かを成し遂げたい

今ではパソコンは1人1台持っていて当たり前な時代ですが、私が10代だったころはというと、IT雑誌を片手に、パソコンを持っている友達の家に行き、手動でプログラムを打つ時代。そんな時代に自分専用のモデムを持っていたくらい、生粋のデジタルっ子でした。

その後、大学では化学工学を専攻し、そこでさまざまな環境問題を技術的に解決したり、環境を向上させたりする方法を環境工学で勉強しました。もともと環境について興味を持っていたため、南米の雨林保護のチャリティ活動を行ったこともありましたが、もっと確実に環境によいことを実現したいと考えていました。


バラバラのピースが互いに繋がって会社設立を決意

2018年頃に友人であるジョナサンが来日した際、「日本でも電子署名が必要になってくるのではないか」という話で盛り上がりました。彼は2000年代のはじめごろ、ドイツへ旅行中に重要な取引で書類に署名をしないといけなくなり、何度もFAXでやりとりしたそうです。この不便な体験をきっかけに、彼は電子署名について勉強しはじめ、米国で電子署名に関連する特許を4つ取得し、この分野のパイオニアともいわれる人物になりました。

私は2006年に設立したPBXL株式会社をシスコシステムズ(旧:ブロードソフトジャパン)に売却したあとも、同社のクラウドコーリング事業部長として多くのことを学び、今でも交友関係を持っている友人がいます。そんな中、新型コロナが流行し始めました。シスコももちろん素晴らしい経験ができる場所でしたが、自分の本当の情熱は『ゼロ・トゥ・ワン』のスタートアップにあります。ハンコを押印するだけの無駄な出社をなくす必要性と、昔から抱いていた環境のために何かを実行したいという気持ち、そして自分の会社をまた始めたいという気持ちがマッチし、友人のジョナサンと一緒に電子契約サービスSignTime(サインタイム)の開発に踏み切ったのです。

サインタイムが目指すものとは

まず企業やフリーランスとして働く人にとって、私たちのサービスが1つの選択肢になってほしいです。サインタイムでは、契約が決まった時に押印する日本の契約文化と、願いが叶った時に目を入れるダルマの文化にシンパシーを感じて、ダルマをモチーフにしたキャラクターをサービスロゴに採用しています。大きなビジネスはもちろんですが、小さいビジネスでもSignTime(サインタイム)を使うことによって、お客様のビジネスにおける「願い」が叶うことを実現したいと考えております。

そのためにも私たち自身がより成長していくことも大切です。現在、サインタイム株式会社では電子署名に関連する特許を申請中ですが、その他にもアジャイル開発を採用しています。そのため、サービスの成長スピードはダントツだと自負しています。これまでにないスピード感で、より安心で使いやすいサービスを提供していきたいです。

そして、もう1つは環境によい世界を築いていくことです。私たちは他社のサービスではなく、紙、FAX、ハンコ、印刷が”競合”と捉えています。「紙を使っていた時代の方がよかった」とは言わせない、エコフレンドリーかつ、働く人や企業にとっての味方であり続けたいと考えております。



《電子契約サービスSignTime(サインタイム)》

https://try.signtime.jp/


《サービスサイト》

https://site.signtime.com/


《ブログ》

https://note.com/signtime





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
有限会社タイコウ
美味しい、だしを届ける。元料理人で目利き見習いの女性が、料亭から家庭まで料理人ひとりひとりに最適なかつお節を提案する理由
美味しい、だしを届ける。元料理人で目利き見習いの女性が、料亭から家庭まで料理人ひとりひとりに最...
5min read
株式会社NEO FLAG.
コロナ禍で売上ゼロ→10万食達成!業績回復のカギを握ったのは“オンライン懇親会向け料理宅配
コロナ禍で売上ゼロ→10万食達成!業績回復のカギを握ったのは“オンライン懇親会向け料理宅配 近...
6min read
Medic Art8
ゲームで楽しみながら、ツボを押せるツール「ツボかるた」の開発秘話
ゲームで楽しみながら、ツボを押せるツール「ツボかるた」の開発秘話 医療系広告代理店 Medic...
6min read
株式会社新菱
数々の失敗と科学的エビデンスが生み出した、世界初の特許技術で作る「高濃度水素ゼリー」。何気ない同僚との会話からスタートした、商品開発の裏側。
数々の失敗と科学的エビデンスが生み出した、世界初の特許技術で作る「高濃度水素ゼリー」。何気ない...
5min read
三和ホールディングス株式会社
大型台風による被害の激甚化を背景に起案された「高耐風圧軽量シャッター」の開発。耐風圧性能強化と操作性向上の両立を実現した開発を振り返る
大型台風による被害の激甚化を背景に起案された「高耐風圧軽量シャッター」の開発。耐風圧性能強化と...
8min read
WHITE株式会社
成功率は1割未満...中小企業でDX人材を生み出すのに何が足りない?──文系DX人材育成サービス「MENTER」の提供を通じて、日本社会全体のITリテラシーの底上げを目指す
成功率は1割未満...中小企業でDX人材を生み出すのに何が足りない?──文系DX人材育成サービ...
6min read
花王株式会社(Kao Beauty Brands)
花王が化粧下地技術の新たな可能性の提案に挑戦。新たな技術開発と価値提案に取り組んだユーザー起点の研究カルチャー
花王が化粧下地技術の新たな可能性の提案に挑戦。新たな技術開発と価値提案に取り組んだユーザー起点...
5min read
アーカス・ジャパン株式会社
世界を駆けるCRM専門家集団、そのトップは語る ~アーカス・ジャパン株式会社設立によせて~
世界を駆けるCRM専門家集団、そのトップは語る ~アーカス・ジャパン株式会社設立によせて~ ア...
2min read
デジマチェーン株式会社
地方の中小企業がデジタルマーケティングを活用できない問題点
地方の中小企業がデジタルマーケティングを活用できない問題点 全国の中小企業のネット広告活用状況...
5min read
株式会社高橋楠
プロ仕様の堺包丁を一般向けに開発。G7大阪・堺貿易大臣会合における記念品に選定されるまで。20年後たった5人になる鍛冶師減少に歯止めをかけるべく4代目社長が試みる「伝統産業への科学的アプローチ」とは。
プロ仕様の堺包丁を一般向けに開発。G7大阪・堺貿易大臣会合における記念品に選定されるまで。20...