Logo

今日が、残りの人生の最初の1日。

メディプラスが届けたい… 肌が敏感だからこそ“ここち良く”使用できるスキンケアを。新商品開発の裏話

著者: 株式会社メディプラス

敏感肌向け薬用『ホワイトリセットゲル』『スキンエイドゲル』 

開発~誕生までの裏話


「本当に、1本でいいんです!」。

時短で楽ちん、敏感肌向けのオールインワン美容液「メディプラスゲル」を提供する、国産スキンケアブランド「メディプラス」。

2017年10月にコンセプトリニューアルを実施してから約2年半、新たなオールインワン『ホワイトリセットゲル』『スキンエイドゲル』が誕生しました。現代社会の忙しい女性たちの「肌もここちも、楽ちんに。」したいというブランドポリシーをベースに、敏感肌だからこそ抱える悩みに着目した商品開発の取り組に迫ります。

ホワイトリセットゲル(左)、スキンエイドゲル(右)

×


「シミやくすみ対策のスキンケアをしたいのにヒリヒリと刺激を感じてしまうんです・・・」


商品企画部 鶴岡里沙


敏感肌が満足する、肌もここちも楽ちんで効果が実感できるアイテム…ブランドポリシーを考えるとどれも譲れないポイントばかりでしたが、30代~40代女性(n=5000)に対して調査を行った(2018年メディプラス調べ)結果、その中でも「見た目印象」に大きく影響があるシミにまつわる肌悩みに不安を抱えている人が多くいるということがわかりました。そこで、敏感肌に起因した様々な肌トラブルへ対応し、より多くの女性のシミ悩みをベースとした“見た目印象”の向上と維持を実現するためのオールインワンアイテムができないかと考え始めました。調査*の結果、敏感肌の方のうち、シミ対策を行っている方は6割以上、美白化粧品を日常的に使用している方は3割程度でした。



シミを気にするのに、なぜ美白化粧品を使用する方が3割しかいないのか…。さらに調査*をする中で、美白効果が期待できるスキンケアイテムと低刺激なものは相反するようで、「効果の高い美白化粧品は刺激を感じても仕方ない」という考えを持っている方が一定数いたのです。そこで、低刺激で高保湿なのに、高い効果を実感できる美白化粧品の開発に着手しました。


*調査概要

2019年メディプラス調べ 対象:30代~40代敏感肌、もしくは敏感肌と時々感じることがある女性(n=30)


敏感肌は見た目年齢が高く見られやすい

シミやくすみを始めとする年齢肌の悩みは、 実は肌内部の“炎症”から始まります。敏感肌はバリア機能が低下しているため、肌内部の炎症が起こりやすくなっています。そのため、シミやくすみなどの年齢肌の悩みが生じやすく見た目年齢が高く見られやすくなります。



私たちは、シミやくすみなどの肌悩みそのものへのアプローチだけでなく、肌悩みの原因である肌内部の炎症を抑え、低下したバリア機能も高められるよう商品を設計しました。

さらに、肌が敏感な状態でも毎日使えるよう、徹底的に敏感肌に対するテストを実施しました。「もう肌刺激を感じない」という回答をもらうまで、365日があっという間に過ぎ、開発を手掛けてから約2年半、ついに低刺激で高保湿なのに、高い効果を実感できる美白オールインワンの開発に成功しました。


敏感肌のための、2つの薬用オールインワン誕生


これからのシミが不安な方のための『ホワイトリセットゲル』と今あるシミが気になる方のための『スキンエイドゲル』の2つの薬用オールインワンが誕生。

『ホワイトリセットゲル』は、シミの原因となる紫外線や大気汚染物質などの外的刺激による肌ダメージをケアしてシミを防ぐ予防美白(*1)タイプ。

『スキンエイドゲル』は、加齢に伴い増えてしまったシミを根本からケアしつつ、小じわ(*2)やハリや弾力にも同時にアプローチできるエイジングケア(*3)タイプです。

ぜひ、お試しいただきたいです。

*1 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ 

*2 乾燥による小じわ 

*3 年齢に応じた


×


メディプラス 商品企画部  

マネージャー 大瀧挙(中央)

鶴岡里沙(右)

田口玲愛(左)


ブランド情報


【国産スキンケアブランドMediplus(メディプラス)】

メディプラスは、健康で美しい肌づくりのために、肌と心の関係に着目しています。スキンケアブランドとして、肌をとりまく環境だけでなく、心をとりまく環境にも向き合い、肌と心のストレス性疲労*に着目した美容理論を基に商品を展開しています。ストレス性疲労*をオフすること、つまり自分と向き合う「セルフケア」の時間をつくることにより、心をリラックスさせ、そこから真に健康で美しい肌が生まれると考え、「毎日のスキンケア時間を通じて、ストレス性疲労*をオフしていく」ことを提唱しています。


*ストレスが心身に蓄積し、自身のキャパシティを超過することで起こる疲労状態


株式会社メディプラスは、一般社団法人ストレスオフ・アライアンスへ協賛し、女性のストレス問題への啓発活動をサポートしています。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
福岡商工会議所
もはや“デジタル化”対応は待ったなし!足元の課題から少し未来の働き方まで。 “FUKUSHO DIGITAL EXPO“
もはや“デジタル化”対応は待ったなし!足元の課題から少し未来の働き方まで。 “FUKUSHO ...
10min read
TOTO株式会社
【節水便器 開発秘話①】30年前の“3分の1以下”の水で流せる理由――節水便器の進化が加速した1990年代
【節水便器 開発秘話①】30年前の“3分の1以下”の水で流せる理由――節水便器の進化が加速した...
4min read
アドビ株式会社
Let’s Belong Together 一緒につくろう、みんなで進もう - Adobe For All Days 2023 –
Let’s Belong Together 一緒につくろう、みんなで進もう - Adobe F...
7min read
株式会社京都クラシコ
京都老舗中華そば専門「珍遊」がコロナ禍を経て通販事業開始から更なる展開へ
京都老舗中華そば専門「珍遊」がコロナ禍を経て通販事業開始から更なる展開へ 2022年5月、中華...
4min read
JUMELER
【Stop Covid19プロジェクト】横浜市で始動!オーダースーツ専門店の挑戦!
【Stop Covid19プロジェクト】横浜市で始動!オーダースーツ専門店の挑戦! Withコ...
8min read
株式会社三井不動産ホテルマネジメント
「東京都の食料自給率は0%?!」 目指すのは東京で実現する“地産地消” ~ホテル ザ セレスティン東京芝の新たなる挑戦~ 朝食ビュッフェを舞台に“東京産野菜”を世界へ
「東京都の食料自給率は0%?!」 目指すのは東京で実現する“地産地消” ~ホテル ザ セレステ...
2min read
能代電設工業株式会社
週休3日を見据えた新しい休暇制度「フリーワーク」を導入、建設業の新しいチャレンジ
週休3日を見据えた新しい休暇制度「フリーワーク」を導入、建設業の新しいチャレンジ 秋田県能代市...
10min read
株式会社ACES
日本初のリーダー育成プログラムを世界へ展開するために。リードクリエイトと共同開発する「AI評価者」の展望(前半)
日本初のリーダー育成プログラムを世界へ展開するために。リードクリエイトと共同開発する「AI評価...
6min read
株式会社THT Japan
「店舗経営者を応援したい」という思いから、スピーカーを無償で支給するプロジェクトへ。株式会社THTJapanが仕掛ける「デファンク3Sプロジェクト」の発足秘話
「店舗経営者を応援したい」という思いから、スピーカーを無償で支給するプロジェクトへ。株式会社T...
6min read
株式会社 アロマンス
「物語がある香り」をコンセプトにした、真海英明によるHAYAMA AROMANCEの創業ストーリー
「物語がある香り」をコンセプトにした、真海英明によるHAYAMA AROMANCEの創業ストー...