『企業理念を体現できる社員が増える理由』~自分事で動けるようになる秘訣~
株式会社レッドビジョンのヘアケアブランド「マイナチュレ」は、髪にお悩みの全ての女性が ヘアストレスフリーな毎日を送れるよう、効果を追求しながら無添加で体に優しい成分にこだわった商品を、あらゆる専門知識を持ったスタッフがお一人おひとりによりそったサービスと共に、お届けするブランドです。
今回は、マイナチュレCRMチームの由布から、業務を通して企業理念を自分事として捉え体現できるようになったきっかけについて、体験を交えたストーリーをお話させていただきます。
ぜひ、理念浸透や組織改革など、人事に携わるご担当者様はじめ、心から自分事として働きたいという人に読んでいただけますと嬉しいです。
●自ら思い立ち発信した企画
中途で入社し、去年8月から会報誌担当を引き継ぐことになり、初めはこれまでのやり方を踏襲して、主にヘアケア情報を載せていました。
会報誌担当として何か新しいことはできないかと考えていた時、今年の3月でマイナチュレが10周年を迎えるにあたり、会報誌担当としてブランドのことや、そこで想いをもって働く人をお客様にも伝えたい、知ってほしいという気持ちが生まれ、社内の人にインタビューをしようと決めました。
掲載するのは一番お客様に読んでいただける特集ページ。インタビュー対象は何人かの候補の中から、ブランド設立の頃からマイナチュレで働いていて、人事、PR、卸と幅広い業務を担当している、そして会社をいつも盛り上げてくださりながら、マイナチュレにとても愛情を注いでいる、ある一人の社員が適任と思い、直接依頼しました。
企画の目的を伝えたところ、その場で快諾してくださったことがとても嬉しかったです。
実際にお話を伺うと、マイナチュレが生まれた背景をはじめ、ブランドが立ち上がって間もない頃の当時の状況や、お客様への想い、そしてその方が見ているブランドの将来まで、自分が思い描いている以上のお話をたくさんしていただき、この熱い想いに聞いている私も次第に共感し、何としてもこの思いを伝えねばと気合が入りました。
その結果、会報誌をお読みくださったお客様から「マイナチュレのお客様に対する姿勢が分かり、良かった」と嬉しいお声をいただくことができました。
こうして一人でも多くの人に、ブランドの理念や、その先に居らっしゃるお客様への想いを伝えることが出来たことで、大きな喜びを感じました。
●初めての手作りオンラインイベント
スタッフの一人が「こんな状況下だけれど、お客様と一緒に10周年をお祝いしたいね」の一言で、ブランドとしても、私としてもやったことのないオンライン配信を自分たちだけで実施することになりました。
前職でオフラインイベントの担当をしていたものの、配信という形は初めてで、何もかも手探りの状態でした。
私は進行がスムーズにいくようにと、台本作成の担当として、ひたすらに頭をフル回転させて情景を想像し、お客様が聞いていて役に立つように、楽しくなるようにと試行錯誤し骨子を作りました。
チームのみんなでより良いものにしようと改良に改良を重ねて出来上がった台本は、お客様に対するみんなの熱い想いが詰まった、自信をもってお届けできる内容になりました。
初めてのことだらけのオンラインライブの準備は、機材のセッティングもなかなかうまくいかなかったのですが、部署を跨いで多くの人が協力してくださいました。日々の業務で忙しいなか、時間を割いて協力してくれる姿勢が本当に嬉しかった!
イベント当日の本番は、緊張や不安、嬉しさと色んな感情が交差していたので、あまり記憶がないほど無我夢中でした。
そんな中でも印象的だったのは、イベントを終えて執務室に戻ると、夜遅い時間だったのに多くの社員が「お疲れ様!」「良かったよ!」と出迎えてくれたことです。
入社してこれほど会社の一体感を感じた瞬間はありませんでした。
お客様からいただいたお声は「皆様が心をこめて商品を作り、ご対応くださっていることが伝わりました。」など、嬉しいものばかりで、やってよかった!と心から思いました。
そしてつい先日、2回目のイベントをやり遂げました。
その中には、1回目のオンラインライブを観て心を動かされたと、今回の参加を立候補してくれたメンバーがいます。
自分の行動で、その人の「心をプラスに動かす」ことができたのだと、これまた嬉しい限りでした。
熱い想いを持ち、同じ方向を見ている人達に囲まれていること、色んな人に支えられていることを実感し、心から感謝しています。
●理念の合致で生まれる熱量
レッドビジョン理念は、「一人ひとりの心を動かし、未来を変える」です。
私個人の理念は「自分のアイデアや行動で人の心をプラスに動かしたい」ということ。
それができる会社を探し、その中でレッドビジョンと出会い、入社を決めました。
会報誌に掲載するために実施した社員インタビューの中で、先輩社員が「「心を動かす」という理念に惹かれたからこの会社に入社した」と話してくださいました。その時に、「私と一緒だ!」と感動したことを覚えています。
レッドビジョンで働いていると、みんな常にお客様のことを考えて仕事をしているなと感じます。まさに「人の心をプラスに動かしたい」という想いをもった人たちが集まった会社だと感じる日々です。
入社当初はブランドのことが好きになれるだろうかと不安もありましたが、自分でこうしてインタビューをしたり、イベントを実施したりしていく中で、いつのまにか自分の中にブランド愛が生まれて、商品やブランドの魅力をより多くの人へ広めたくなっていきました。
正直スキルや経験はまだまだ足りていません。
それでも、想いがあるから挑戦しよう、伝えようと思うことができています。企業理念やクレド(行動指針)にも助けられています。
想いが行動となり、形となっていくことを体験し、自信もつきましたし、熱量も増えました。
マイナチュレはまだまだ10年目。成人式を迎えるまであと10年、そして20年と愛されるブランドであるよう、私自身も成長し続け、より多くの人の心をプラスに動かし続けていきます。
『企業理念を体現できる社員が増える理由』、自分事で動けるようになる秘訣、それは、一人ひとりが熱い想いを抱き、同じ方向を向いている仲間と互いを分かち合うことでチームワークが生まれ、成果に繋がる。そこに「想い」があるからこそであり、その積み重ねなのだと思います。
一人ひとりの心が動くことで、未来は変わると信じています。
◆株式会社レッドビジョン
https://www.my-nature.jp/210630-st-co
◆マイナチュレ公式サイト
https://www.my-nature.jp/210630-st-top
◆マイナチュレ10周年特設ページ
https://www.my-nature.jp/210630-st-10
◆オンラインイベントレポート
https://www.my-nature.jp/210630-st-rp
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ