Logo

あなたの物語を教えてください

DEWがスキンケアの新習慣を提案。コロナをきっかけに誕生したマルチに使える白色オイル

著者: 株式会社カネボウ化粧品

2020年12月にブランドメッセージとヒアルロン酸研究を進化させて新たな提案をスタートした『DEW(デュウ)』。そんなDEWからの新しい提案“Skincare holic(※1)”から、2021年9月16日(木)に第三弾のアイテムである「白色オイル」が誕生します。



(※1)感触や香り等を楽しみ、スキンケアに夢中になること。


×



新商品誕生の背景にあったのは、新型コロナウイルス感染症の流行拡大。コロナ禍で浮かび上がったニーズに応えるため、DEWとして新しいスキンケア習慣をご提案できればと考え、開発に着手しました。


今回は、そんな新アイテム誕生秘話について、商品開発担当の西郷華恵がご紹介します。




■コロナ禍での顔の汚れ対策に着目し、開発へ


新商品の開発に着手したきっかけは、新型コロナウイルス感染症の流行拡大です。昨年の夏前あたりに、「コロナ後の新たなニーズに対応した商品を開発しよう」という話になり、DEWでどのようなことができるかを考え始めました。そこで出たさまざまなアイデアを組み合わせながら、「白色オイル」が誕生しました。


皆さん、感染予防のために今も「手指消毒・手洗いを念入りに行うこと」を意識していると思います。他にも、外出のために着た洋服をなるべく玄関に近いハンガーにかけるようにするなど、ライフスタイルも変化してきた部分があるのではないでしょうか。


顔は、手ほど何度もすぐには洗えていない。ふと自分自身の普段の生活を振り返って考えてみたときに、そもそも顔の汚れ対策はあまりできていないことに気がつきました。


調査してみても、「手指と同じように顔も、帰宅してすぐ気軽に洗えるようになったらいいのに」「顔についた汚れも正直気になる」「メイクは帰宅してすぐには落とせていない」というお客様のお声があることも判明しました。そのとき メイクの処方開発をしている研究所の研究員がエマルジョンでメイクをふき取ったり、保湿もしたりしていることを思い出しました。新しい商品の方向性が決定してからは、かなりのハイスピードで開発が進んでいきました。



■“いろいろ(iroiro)”使える白色オイルで、新習慣を提案


「白色(siroiro)オイル」の一番の特長は、「色々(iroiro)な使い道ができること」。


外から帰ってきてすぐ顔についた塵、ほこり、花粉などの汚れをさっと拭き取れることはもちろん、手洗いや消毒の繰り返しで乾燥してしまいがちな手指をハンドクリーム代わりに潤すことも可能です。また、汚れやメイクを落とすだけではなく、顔を保湿する用途としてもお使いいただけます。




またスキンケアというと、なんとなく朝晩に行うものという認識が強いですよね。「白色オイル」は、帰宅してすぐやリモート中の日中ケアとして、新しい時間帯・タイミングでのスキンケアの新習慣を提案している点も特長だと考えています。



■こだわったのは「感触」と「香り」



開発する中で特にこだわったのは「感触」です。


DEWが提案する“Skincare holic(※1)”の製品はどれも、お手入れ時間を楽しく気持ちよく過ごしてもらうことを目標とし、お手入れが「クセになる」お手入れに「夢中になれる」「没頭できる」ことを大切にしています。


肌にのせるとほどけるように心地よく広がっていく感触になるよう、オイルをたっぷり含んでいることがポイント。白い色だけど、乳液でもクレンジングミルクでもない、しっかりオイルを実感でき、しかもべたつかないという特長的な処方になっています。


また、心地よさを感じられる「香り」にもこだわりました。お家に帰ってきてホッと一息つきたいときや、外出時の緊張から解放されたいときには、感触だけではなく香りも大切。


今回は、“おうちモードに導く香り”をテーマに19種類の天然精油※2をブレンドして作りました。理想的な心地よさにこだわって作り出せるように絶妙なバランスで調合されています。



(※2)香料の一部に配合



汚れを落としているときには、スッキリとした香りを感じ、その後だんだんと気持ちが落ち着くような優しい香りに変化していくというように、使い心地と香りをリンクさせている点をぜひ実感していただきたいと思っています


■商品の特長を伝えるため、新たな試みに取り組む


通常ではあり得ないようなタイトなスケジュールの中で、新しい提案をよりベストな形で実現することが特に大変でした。


また、どのように表現すれば、マルチに使えるという特長が皆さんにしっかり伝わるかというパッケージもかなり悩みました。


まず容器ですが、通常スキンケアを行う場所以外の手を洗う場所やリビングなどでのご使用、コットンに取る際の置いたまま吐出を想定し、倒れにくいコロンとした形のポンプ容器を採用しました。次に外装はこれまでの箱に入っているDEW商品とは異なり、ボトルに紙のタグを掛ける仕様になっています。お客様が「いろいろ(iroiro)使えるってどういう意味?」となることを想定し、タグで使い方をご提案するなど、商品特長がわかるように工夫をしたことがポイントです。

スキンケアholicを提案する商品群は、その商品特有の効果を視覚からも感じていただけるような色や形をデザインに取り入れています。今回は剤の色であることに加え、汚れを落としキレイにする清潔感とおうちでのリラックス感表現するオフホワイトカラー&玄関アーチのような曲線をボトル形状に採用しました。

これまでの箱にはいったDEWではないことでお客様に「何だろう?」と手にとって頂くキッカケになるようにという想いも込めています。


“Skincare holic(※1)”の軸である心地よさは変わらず、でも「DEWが何か新しいことを始めたぞ」という部分が伝わるように試行錯誤しました。



■DEWを使うことが1日の中のささやかな楽しみになってくれたら


現状、新しい生活様式のなかで今までには無かったストレスを感じている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかも、ストレスを思い切り発散できる環境もなく、モヤモヤすることもきっとありますよね。


DEWは、スキンケアに没頭してもらえるように、香りや感触の心地よさにこだわって商品を作っています。なので、今の状況のようなストレスを抱えてしまいがちなときに、DEWの商品を使っていただくことでお手入れに夢中になれたり、1日の中のささやかな楽しみになったり、そういったご褒美のようなケア時間を提供していけたらと思っています。


今後も、使うのが楽しみになるようなアイテムを提供していきたいです。皆さんがワクワクするような商品の開発に取り組んでいきたいと思います。





カネボウ化粧品


DEW 商品開発担当 西郷 華恵




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
株式会社エリアプロジェクト
横浜を元気に!SDGsを体現し、地域を活性化するクラフトエナジードリンク『エナジーハマー』の挑戦
横浜を元気に!SDGsを体現し、地域を活性化するクラフトエナジードリンク『エナジーハマー』の挑...
3min read
株式会社いいの製薬
観光が壊滅的な沖縄から果実を大量購入し、ルブレンに加工して全国にお届け!
観光が壊滅的な沖縄から果実を大量購入し、ルブレンに加工して全国にお届け! 観光が壊滅的な沖縄で...
7min read
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会
アートの力で街づくり。反対を押し切る形での初開催から3回目を迎える「TENNOZ ART FESTIVAL」の歩みと挑戦
アートの力で街づくり。反対を押し切る形での初開催から3回目を迎える「TENNOZ ART FE...
2min read
ピープル株式会社
東京の玩具メーカーが南魚沼に田んぼを借りた理由 ~「お米のおもちゃ」と「ピープル農場」について~
東京の玩具メーカーが南魚沼に田んぼを借りた理由 ~「お米のおもちゃ」と「ピープル農場」について...
7min read
Fortuna Sports株式会社
バスケを通じて本物の英語コミュニケーションを身につけよう!「海外で活躍する人材へ」英語バスケットボールスクール誕生ストーリー
バスケを通じて本物の英語コミュニケーションを身につけよう!「海外で活躍する人材へ」英語バスケッ...
5min read
株式会社マーケティング・ハピネス
【顧客幸福】を追求する新しいビジネス戦略。期待による幸福を核に事業をつくるマーケティング・ハピネスの事例
【顧客幸福】を追求する新しいビジネス戦略。期待による幸福を核に事業をつくるマーケティング・ハピ...
4min read
株式会社リフェット
お客様や家族のニーズから誕生したリフェットのナチュラルフードサプリ“ウルモリフト”ナチュラル×サイエンスのハイブリット商品を世の中へ~SDGsに寄与、素材の力を活かした商品を継続的に提供~
お客様や家族のニーズから誕生したリフェットのナチュラルフードサプリ“ウルモリフト”ナチュラル×...
3min read
PharmaX株式会社
2022年は「リモート薬剤師」元年、潜在薬剤師活用なるか
2022年は「リモート薬剤師」元年、潜在薬剤師活用なるか 2022年に行われた「医薬品、医療機...
9min read
株式会社 日立アカデミー
日立グループ講演レポート|「飛躍する言語AI:進化を可能にした発想と残された課題」MBZUAI客員教授 乾健太郎氏
日立グループ講演レポート|「飛躍する言語AI:進化を可能にした発想と残された課題」MBZUAI...
4min read
株式会社KIMITAKE
趣味や嗜好が複雑に多様化する社会の中で、価値観や豊かさの定義が変わりつつある今、ヘリカルコードが考える新しいジュエリーの価値とは?
趣味や嗜好が複雑に多様化する社会の中で、価値観や豊かさの定義が変わりつつある今、ヘリカルコード...