Logo

STORYS.JPは、2013年2月に誕生しました。

【みんな電力リリース舞台裏】みんなエアーサブスクリプション開始!

著者: みんな電力株式会社

電気の生産者や空気の「顔の見える化」で社会をアップデートする、みんな電力。「プレスリリースの舞台裏 話してみた」シリーズとして、リリースでは掲載しきれなかった思いや苦労話を担当者がありのままお話します!

 

6月9日に発表した「空気環境を改善する『みんなエアー』のサブスクリプションプラン開始」の事業担当 澤田と碓氷の2人が、プラン開始までの裏側をトークしました。

 

プレスリリースはこちら

「みんなエアー」サービスページはこちら


みんなエアー事業を担当する名コンビの澤田(左)と碓氷(右)


いまこそ必要な事業者さまに「みんなエアー」を試してほしい

澤田: いよいよ碓氷さん発案の「みんなエアーサブスクリプションプラン」がお披露目できましたね!「世界中の空気をアップデートしたい!」という僕たちの熱い野望がつまったプラン。


碓氷: 新型コロナウイルスもまだまだ第2波、第3波への不安が残っていますし、衛生的な空気をお届けする「みんなエアー」がまさにお役に立てるタイミングだと思っています。


澤田:  「みんなエアー」自体は3月末にサービス開始したけど、浮遊菌検査費、改善商品の購入費など初期費用が導入ハードルの一つになっているのでは?という感触がありました。

特に飲食店などの個人事業主さまは自粛要請が終わり、本格的な営業再開にあたってしっかりと感染症対策をしたいはず。「みんなエアー」がサポートできるのは、まさにそういう事業者さまのはずなのに適したプランニングができてないねって。

 

碓氷: 私たちが本当にやりたいことは浮遊菌の検査を一回して、改善商品を販売して終わり、ということではなく、お客さまの大切な空間を継続して衛生的に保つお手伝いをすること。そうなると商品の販売やレンタルではなく、空気の状態や季節の変化に合わせていろいろな改善商品を試すことができる「空気のサブスクプラン」が一番必要なんじゃないかと。

 

澤田: みんなが空気環境を気にしている今だからこそ、サブスクプランでお気軽に衛生的な空気環境づくりをお試しいただきたいですよね。



「みんなエアー」マークを安心できる空気の目印に














碓氷: 新型コロナウイルスへの次亜塩素酸水の有効性が話題になったり、除菌やウイルス対策について信用できる情報が分からなくなってきていますよね。

 

澤田: まさに「みんなエアー」は目に見えない空気を扱うサービス。チームには化学系研究職としてキャリアを積んだメンバーもいるけど、営業である僕自身も空気中の物質や薬品、改善商品の正しい知識を持ったプロフェッショナルであるべきと思っています。

 

碓氷: 空気環境への対策は今後世界中で取り組むべき課題だからこそ、私たちはきちんと信用できる情報やエビデンスを整理して、効果のあるものは何か、適切な取り扱い方法はどのようなものか、をお客さまにお伝えしたいですよね。

 

澤田: その積み重ねの先にサービスへの信頼が生まれますもんね。このお店は「みんなエアー」認証マークがあるから安心!と思ってもらえるようにならないと。

 

碓氷: いいですね!認証マーク、早急につくりましょう!笑

 


空気を選ぶ、という体験を当たり前にしていく

碓氷: 今回のサブスクプランを大石社長に初めて提案したとき、新規事業なのに大風呂敷広げすぎと軌道修正されるかなと実は思っていたのですが、「ええやん!」と面白がってもらいましたね。笑

 

澤田: 君たちが社長だと思ってやればいいから、と。笑

 

碓氷: 空気の状態をデータで把握できて、それを参考に自分が過ごす空気を意識的に選ぶ、という体験ってこれまでなかったと思うんですよ。飲食店を選ぶときに、より衛生的な空気の方を選ぼう、みたいな。「空気を選ぶこと」をこれからの当たり前にしていきたいです。

 

澤田: 今回の「みんなエアーサブスクプラン」をきっかけに、「ここは空気がきれいですスポット」を日本中にどんどん増やしていきたいですよね。そのための施策もチームでいろいろと練っているところですし、ぜひ「みんなエアー」の今後の展開にご期待いただきたいです。















プレスリリースはこちら

「みんなエアー」サービスページはこちら




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

8min read
株式会社大谷山荘
“帰りたい”と感じていただける「こころの場所」を目指して。長門湯本の老舗旅館「大谷山荘」館内リニューアルによる新たなステージへの挑戦
“帰りたい”と感じていただける「こころの場所」を目指して。長門湯本の老舗旅館「大谷山荘」館内リ...
4min read
よいはな株式会社
令和のインターネット広告はどう変わる?人が担うべき本質的な仕事とは
令和のインターネット広告はどう変わる?人が担うべき本質的な仕事とは 「AIや技術の進化が、人の...
6min read
株式会社日本ユニスト
和歌山・熊野古道の無人ホテル「SEN.RETREAT CHIKATSUYU」。現地に社員を常駐せずに運営してきた、開業後1年間の歩み
和歌山・熊野古道の無人ホテル「SEN.RETREAT CHIKATSUYU」。現地に社員を常駐...
8min read
株式会社 日立アカデミー
日立グループで進める「学びの場」づくりへの挑戦 |[イベントレポート]「イノベーションを起こすために必要なビジネスの見つけ方・見方・育て方 Willで推進するビジネスのモードチェンジ」
日立グループで進める「学びの場」づくりへの挑戦 |[イベントレポート]「イノベーションを起こす...
4min read
株式会社シニアジョブ
シニアに起きる「希望給与が低くて採用されない現象」シニア転職市場にどんな変化が起きているのか?
シニアに起きる「希望給与が低くて採用されない現象」シニア転職市場にどんな変化が起きているのか?...
3min read
株式会社ゆいまーる
廃棄野菜を活用したクラフトビール『FULL MOON RABBIT』〜ビールを通じて「たのしいはツクレル」を世の中に広げるJungleBreweryの軌跡〜
廃棄野菜を活用したクラフトビール『FULL MOON RABBIT』〜ビールを通じて「たのしい...
7min read
RDFN株式会社
「人材採用に関わるプロセスや慣習を再定義する」プロジェクトデータベースが実現するプロジェクト単位のこれからの働き方
「人材採用に関わるプロセスや慣習を再定義する」プロジェクトデータベースが実現するプロジェクト単...
5min read
YKK AP株式会社
節電要請の冬でも、暖房に頼らずあたたかい家に。YKK APが省エネ・高断熱な“樹脂窓”の普及に奔走する理由。
節電要請の冬でも、暖房に頼らずあたたかい家に。YKK APが省エネ・高断熱な“樹脂窓”の普及に...
5min read
株式会社メゾネット
京都サウナ大作戦の誕生秘話。前代未聞、サウナー来場数1,000名を超えた西日本最大級野外サウナフェス「京都サウナ大作戦」開催の裏側とサウナ並みにアツい想い。
京都サウナ大作戦の誕生秘話。前代未聞、サウナー来場数1,000名を超えた西日本最大級野外サウナ...
4min read
ヒメモードジャパン株式会社
前髪と分け目に少し足すだけ!お客様の声から生まれたナチュレーヌ「分け目ウィッグ・エアリータイプ」
前髪と分け目に少し足すだけ!お客様の声から生まれたナチュレーヌ「分け目ウィッグ・エアリータイプ...