Logo

みんながストーリーを持っている。

25年間スープカレーを食べ続けたヴァイオリニストNAOTOさんが1年かけて取材を重ね、すべてを注ぎ込んだ『スープカレー本』、その背景に迫る

著者: 株式会社昭文社ホールディングス

株式会社昭文社は、2019年11月の『プリン本』発売以降、ニッチなテーマを深く掘り下げる企画でご好評をいただいてまいりましたが、このたび2023年1月24日に、「○○本」シリーズの最新刊として『スープカレー本』を発売しました。


本書は、奥深いスープカレーの世界を、日本スープカレー協会広報宣伝担当理事であり、25年間スープカレーを食べ続けているヴァイオリニストNAOTOさんの全面監修のもとで制作した、スープカレーのガイドです。


|| 発売をお知らせするニュースリリースはこちら⇒

×


このストーリーでは、NAOTOさん自ら、出版に至る経緯や本の特長、重ねた工夫、取材時の苦労等を明らかにします。『スープカレー本』に込められた、NAOTOさんの熱い思いが伝わってくる本記事、ぜひお読みください。


監修者・NAOTOさんが振り返る出版の経緯。「この1冊でスープカレーのすべてがわかる」


僕は『スープカレー本』掲載54店の全てに行っています。これらの店はどれも、僕が自分の舌で確かめ、自信を持ってオススメできるお店ばかりです。


ずいぶん浸透してきたように思う「スープカレー」ですが、いまだにカレーをお湯で薄めた、薄いカレーなんだろう、という人もいたりするんですね。この本ではそうではなくキッチリした食べ物なんだ、カレーとしてすごくしっかりしているんだ、と伝えたい、そういう思いも込めています。


<札幌・アジャンタインドカリ店の「とりかりぃ」>


この本を作るきっかけとなったのは、2021年11月のテレビ出演でした。著名なタレント・コメンテーターの番組に、スープカレー通として出演。その後すぐに、昭文社さんから「番組でNAOTOさんのスープカレー愛を知り、感動しました!NAOTOさんの思いを形にした、スープカレーの本を出しませんか?」とオファーをいただきまして、これは出すしかない!と。


それから1年、北は北海道の稚内や利尻、南は九州の福岡まで取材を敢行し、このたびようやく世に出せることになりました。


一部の取材には、「カレー部」(※)の副部長であるシンガーソングライター浜端ヨウヘイさんとベーシスト紺野光広さんら、カレー部仲間も同行。取材時、各店のたくさんあるメニューのスープカレーを残さずいただくのに、浜端さんの胃袋が頼りとなりました。


※「カレー部」とは、NAOTOさんが部長をつとめている、ミュージシャンなどが参加する部活動です。紺野さんは辛いのが得意で、カレー部のメンバー勧誘も積極的。現在は59名ほどが在籍


<カレー部メンバーとの座談会も実施>

「最高のお店を一冊の本にまとめた」本書のおすすめポイントは?


まえがきに書きましたが、この本は「25年間スープカレーを食べ続けている僕が、控えめに言っても、最高だと思えるお店を一冊の本にまとめた」、今の僕の集大成です。


もしかすると「果たしてスープカレーだけで一冊の本になるのか?」と思う方があるかもしれませんが、これがちゃんとなるんですね。

メインのお店紹介では、スープカレー発祥の地「札幌」の名店を6つのカテゴリーで徹底紹介。札幌文化、といえる域にまで達したその味を守る姿勢と、変化を恐れず常に進化する職人魂に感動するはずです。


<MAGIC SPICE(マジックスパイス)札幌本店

「スープカレー」という言葉を発明したマスターの下村泰山さんと>


<マジスパ札幌本店限定メニュー「北恵道カレー」>


さらには、道内各地、東京、埼玉、長野、京都、奈良、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡というように、今や全国に広がった魅力的なスープカレーのお店も、厳選して紹介しました。


<奈良の新店・カリー事変にて>


メイン以外にも、歴史(年表)、お店の系譜を明らかにした家系図レトルトスープカレー食べ比べなど、勉強になる情報を多数収録。知れば知るほど、そして自宅で味わえば味わうほど、お店のメニューの奥深さ、おいしさ、こだわりを実感することになる、そんな記事ばかりです。



今回、多くの方々のご協力により、インタビュー記事も大変充実したものになりました。TEAM NACS森崎博之さんとの対談記事では、6ページにわたってスープカレーを通じての20年にも及ぶ二人のかかわり、オススメの店やメニュー、ホクレンアンバサダーとして森崎さんが思う「北海道の鍋文化=スープカレー」とその理由、などなど、たっぷり語り合うことができました。

なんと森崎さん、なかなか難しい「自宅でのスープカレー作り」も伝授してくれているんですよ。ぜひ参考に作ってみてほしいですね。


<二人が出会ったきっかけやイエロー愛、推し情報が満載!>


また、音楽業界の大先輩、ゴスペラーズ黒沢薫さん(日本スープカレー協会広報宣伝歌手)は僕の音楽業界の恩人であり、スープカレーにおいても恩人なんですが、対談に快くご参加いただきました。ありがたいことです。


<黒沢さんとは実に約20年ぶりに一緒にスープカレーを食べることができました!>


オススメポイント、まだまだあるんですよね(笑)。

そのほかの本の特長としては、デザインのこだわりがあります。ページ数字の横の食べ物イラストや、INDEXのたまごの絵、実はカレーとご飯を表している表紙など、実に細かいところまで、入念に仕上がっています。ぜひ探して楽しんでほしいです。


<こだわりの表紙デザイン>


本のサイズは四六判で、小説などに多いサイズ。このサイズの昭文社のシリーズとしては、プリン本やかき氷本、チーズケーキ本などがあります。ハンディでカバンに忍ばせて持ち運びやすいですから、持ち歩いてほしいな、と。


本ができてから気づいたんですが、自分の本業がヴァイオリニストであるにもかかわらず、そうした写真は一切載っていません(笑)。それくらい、スープカレーの魅力を伝えることに特化した本です。全国のスープカレー店を紹介することができて、そのどれも本当においしそう。我ながらいい本になったと思います。


<ヴァイオリニストらしい写真がない(笑)>

1年にわたる取材の「苦労」と、今後の「野望」


オススメしたいお店が全国にあることから、取材には約1年かかってしまいました。回った総距離はなんと約1600km!実は今回の取材で初めて行ったところもあるし、予約がとれなくて、取材としてやっと行けたところもあって、とてもうれしかったですね。


取材は基本、楽しかったのですが、利尻の取材は行程がハードでした。札幌でのライブのあと、夜行バスで稚内へ移動、翌朝フェリーで利尻へ。取材後、昼に稚内に戻り、稚内のお店を取材、夜、車を走らせ旭川泊。

利尻に行ったのにウニもラーメンも食べずに帰ってきちゃいました。それほどの熱量で取材をした本が、定価はなんと1540円ですよ(笑)。


大食漢のカレー部の面々が毎回一緒にいるわけではないので、取材のときはお腹を調整し、キッチリ食べられるようにしていましたね。一時、カレー部のグループLINEにスープカレーが大量にアップされ、ざわつかせたことがいい思い出です。


<札幌・トムトムキキルにて>


そんな血と汗の結晶(!?)、『スープカレー本』、この本で北海道が生んだスーパーフード「スープカレー」を存分に味わってください。


追伸:実は野望があって、いずれ続巻を出したいんです。お店はどんどん変わるから。そのためにも、この本が売れることが大事です(笑)。



--------------------------

【関連情報・リンク】

◆『スープカレー本』商品詳細情報&ご購入

http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/000000004219/


◆取材ダイジェスト編動画

×


◆TEAM NACS 森崎博之さん 座談会編動画

×


◆発売記念インスタライブ アーカイブ

×


◆昭文社の観光情報発信サイト「まっぷるトラベルガイド 」の関連記事

札幌 スープカレーの店10選!ヴァイオリニストNAOTOさんがおすすめする全国の名店から、ほんのちょっとご紹介します

https://www.mapple.net/article/395912/




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

9min read
株式会社リハ・イノベーション
リハビリテーションを特異とする起業ストーリー
リハビリテーションを特異とする起業ストーリー ■なぜこの会社を起業したのか私は医療機関で15年...
4min read
STORES 株式会社
店舗拡大中のパーソナルジムを支える予約システム「STORES 予約」―「REAL WORKOUT」の導入の背景にある「複数店舗ならではの課題」と「現場で徹底ヒアリング」
店舗拡大中のパーソナルジムを支える予約システム「STORES 予約」―「REAL WORKOU...
2min read
株式会社ブレーメン
釣りに全く興味がなかった生粋のインドア女子が生まれて初めて釣りをして本を作る冒険記
釣りに全く興味がなかった生粋のインドア女子が生まれて初めて釣りをして本を作る冒険記 【インドア...
3min read
積水ハウス株式会社
家飲み派が増加中!“隠れ家バル”がある自宅で、夫婦ふたりの時間を
家飲み派が増加中!“隠れ家バル”がある自宅で、夫婦ふたりの時間を コロナ禍でさらに人気が高まる...
8min read
AA Health Dynamics 株式会社
ケニアの妊産婦死亡率が低下することを目指して。超音波診断トレーニングを現地の医師へ届ける挑戦と、その想い。
ケニアの妊産婦死亡率が低下することを目指して。超音波診断トレーニングを現地の医師へ届ける挑戦と...
3min read
株式会社イースト
想いを伝えるショールーミングストア『tenjii』。これまでにない新たなサービスへの挑戦
想いを伝えるショールーミングストア『tenjii』。これまでにない新たなサービスへの挑戦 株式...
9min read
株式会社丸五
創立100年を超える老舗地下足袋メーカー丸五の「変遷」と変わらぬ「想い」
創立100年を超える老舗地下足袋メーカー丸五の「変遷」と変わらぬ「想い」 株式会社丸五は201...
7min read
株式会社和泉屋
データ分析から生まれた、熟成段階ごとの魅力を引き出すワイン選び。年号ワイン.comが提案する『ワインの13段階の飲み頃』検索の開発ストーリー
データ分析から生まれた、熟成段階ごとの魅力を引き出すワイン選び。年号ワイン.comが提案する『...
4min read
株式会社24K
エゾシカ革のイッピンEZObag 誕生秘話 どこにもない鞄、かばんだけれども鞄じゃないモノ
エゾシカ革のイッピンEZObag 誕生秘話 どこにもない鞄、かばんだけれども鞄じゃないモノ 札...
7min read
スチームン株式会社
神奈川県真鶴町に2023年7月にオープン予定のファミリー向けグランピング「クスクスグランピング真鶴」クラウドファンディング実施の裏側
神奈川県真鶴町に2023年7月にオープン予定のファミリー向けグランピング「クスクスグランピング...