Logo

あなたの物語を教えてください

「冷却不要」「約27度を長時間キープ」「結露がでない」から色々なシーンでお役立ちする次世代素材を使用した新しいCOOLアイテムとは

著者: 株式会社コジット

夢と楽しさのある商品を提供するためにコジットは時代と共に変化&進化し続けます


「こういうものがあったらいいな」の形から、暮らしをちょっと面白くする⽣活雑貨⽤品、アイデア商品、美容・健康商品を企画・開発している株式会社コジット。時流に合ったヒラメキや知恵を絞りだしたアイデアを詰め込んだ商品を開発し、世の中に発信しています。私たちは、商品を通じて夢と楽しさを提供しています。


現在、1000を超えるアイテムを展開し、暮らしのなかで不便に感じることを解決していく商品をタイムリーに開発して、少しずつですが知名度も高まってきています。


暮らしに求められる新しいアイデア雑貨を企てる、少数精鋭集団


最近、メディアなどでも積極的に取り扱われるアイデア雑貨。そんな便利グッズや美容関連品を生み出しつづけている企業が私たちコジットです。綿密なマーケティングから様々なセクションに分かれてモノづくりを企画していく大手メーカーとの違いは、部署や役割に捉われず全社員がアイデアマンであること。納入先である取引先のバイヤーさんや小売店の詳細なニーズを知る問屋さんなどと手を組み、「今、暮らしに求められているモノは何か」という使ってもらってナンボの製品を生み出していくことが事業の特徴です。人が介在することで生まれるニーズやアイデアをモノづくりに反映させていくのが私たちのスタイルなのです。



日本ならではのモノづくりマインドと熱量を世界に向けて発信


私たちがモノづくりで大切にしていることは、いろんな人たちと一緒に作り上げるときに感じる、熱量を新製品に込めることです。企画から試作品、量産に至るまでのプロセスで、日本ならではのモノづくりへのこだわりを常に感じています。きめ細やかさ、気づき、ちょっとした会話からのアイデアや売り場に配慮したパッケージのつくりなど、そんな独りよがりではないコジットならではの日本流スタイルを世界に発信していきたいと考えています。すでに上海や香港といったアジア地域に進出しており、これからはさらに広域にわたって製品を市場投下してゆきます。


「COOLOOP」開発秘話 ~一歩先を想像した動き~


「COOLOOP」特設サイト:https://www.cogit.co.jp/feature/cooloop/



「COOLOOP」は、2021年の秋にクラウドファンディングからデビューした商品です。【夏向けの商品なのに、なぜこれから寒くなる時期に発売したのか?】そこには、コジットが得意とする“一歩先を想像した動き”があります。


・次の夏はコロナの規制緩和がされるだろう。そうすると念願のお出かけができるかも!

・今年の夏も暑かった。温暖化もあるし、来年もこの暑さを耐えるのが大変だなぁ…

・エアコン代が高かった。物価高騰で来年はもっと電気代が高いかもなぁ…

このようなことを夏の終わりに考える方も多かったと思います。


夏に体験した記憶が薄れぬうちに、クラウドファンディングで目にとめて手に入れて欲しい!そんな思いで2021年の秋にクラウドファンディングに出品。PCM素材を使用したCOOLアイテムがまだまだ知られていないため、なんとか夏までにネックリングの認知度をあげるべく他社より早く動き出しました。また、クラウドファンディングの特性を活かし、秋にお披露目した商品のお届け日を春先に設定することで、暑さを感じ始めた時期にタイムリーにお届けできるように企てました。


その後実際に手にとっていただける場所を設けたいと思い、体験型ストア「ベータ(https://b8ta.jp/)」に出店。商品を体験頂いた皆様からは、「すごい!冷たい!なんで?」とリアルな声が集まりました。


2022年の3月から実売開始。私たちの目論見通り、昨年よりもコロナの規制が緩和したこともあり、お出かけをするための「クールアイテム」を探される方が増えました。また、真夏の猛暑も相まってネックリングの認知度は一気に急上昇!物価高騰による節約節電やエコの視点からも「電源がなく繰り返し使える」という現代にマッチしたこの商品は昨年の大ヒット商品となりました。この新たなCOOLアイテムはメディアやSNSでも一躍話題となり、PCM冷却ネックリングが「日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト30」の3位選出され、さらに注目を浴びることになりました。




進化した夏物商品 ~次世代の特殊素材「PCM」を使用した「COOLOOP」~



より涼しく、より簡単に、より快適に使えるCOOLアイテムはないか。毎年、夏物商品を開発するにあたり、UVケアやひんやりアイテムを作ってきましたが、従来品では「冷たさが長持ちしない」「服や髪の毛が濡れてしまう」「カッコ悪い」「普段使いしにくい」など様々な欠点がありました。


そこで誕生したものが、「PCM」という新たな特殊素材を採用した次世代のCOOLアイテム。その名も「COOLOOP」です。「繰り返し使える」「結露しない」「28℃以下で自然凍結」「軽量でジャマにならない」という上記の欠点を補う特徴を持った商品として、商品企画を致しました。


特殊素材「PCM」ってどんな素材?



28℃以下で自然凍結する特殊素材PCMを用いた「COOLOOP」。PCMは温度環境によって、凍ったり溶けたり(固体⇔液体)を繰り返しながら吸熱・放熱をすることで、快適な温度(27℃)を長時間キープします。冷蔵は不要で、急激な温度変化による結露が起きないのも特徴です。


COOLOOPが活躍するのは夏場だけではありません



真冬の通勤電車やバスなど、寒いところから暖かいインナーなどを着込んだ状態で室内に入った時に暑いけど脱げない!汗だくになって降りたら余計に寒い・・・。COOLOOPは、そんな冬のお悩みにも役立ちます。結露が出ないので、タートルネックやコートの襟も濡れずに使えるのがポイントです。


寝苦しい夜でも約3時間ひんやりキープ!「COOLOOPアイスピローシート」



寝つけない夜に。クーラーが苦手な方。急な発熱にも。枕の上に置くだけで心地よい温度をキープします。蒸し暑い夜の安眠対策に。シート表面のブロック形状が頭にフィットしやすく、大人もお子さまもお使いいただけます。

※気温30℃の環境下で約27℃を約3時間持続。屋内使用時は持続時間が異なります。


持ち運び約6時間ひんやりキープ!保冷剤付き「COOLOOP保冷ケース」 



ネックリングM・L対応。アルミ蒸着フィルム使用で、ネックリングの冷たさ長持ち。

※凍らせた保冷剤を入れた本品に凍ったネックリングを入れ、ファスナーを閉じた状態で36℃の環境下で6時間、約28℃以下を持続。溶けたネックリングの冷たさ復活!

※環境により復活度合いは異なります。


創業50年余。過去にはこんなヒット商品も手がけています


1970年に創業して以来、「我々コジットは単なる商品を売っているのではなく、商品を通じてお客様に夢と楽しさを提供しているのだ」と、常に面白い事、新しい事を敏感に捉え、変化の激しい時代を乗り切ってまいりました。


創業から数えると半世紀を越えます。コジットは、多岐に渡る販売ルートに1000を超える商品アイテムを強みに時代に合わせ、絶えず変化し続けて来ました。







でも、変化し続ける中ひとつだけ変わらない事があります。それはジャンル、カテゴリー関係なくお客様に喜んで頂ける商品、「コジットはおもろいもの出すなー」と笑って頂ける商品を提供する事です。これは創業者の思いでもあり、我が社の普遍のテーマなのです。



COOLOOPネックリング゙ Mサイズ゙

ライトグレー/クリア/ラベンダー/ハニーベージュ/ブルー

価格:3,278円(税込)

商品詳細:https://www.cogit.co.jp/goods/11694


COOLOOPネックリング゙Lサイズ

ライトグレー/クリア/ブルー

価格:3,608円(税込)

商品詳細:https://www.cogit.co.jp/goods/11701


COOLOOPネックリング゙RUDDY

ラベンダー/ハニーベージュ/アッシュ/コーラル

価格:3,278円(税込)

商品詳細:https://www.cogit.co.jp/goods/11704/


COOLOOP アイスピローシート

ブルー/ラベンダー

価格:4,378円(税込)

商品詳細:https://www.cogit.co.jp/goods/11821


COOLOOP保冷ケース

グレー/パープル

価格:990円(税込)

商品詳細:https://www.cogit.co.jp/goods/11707


【お問い合わせ先】

会社名:株式会社コジット

所在地:大阪府大阪市西区西本町1–12−20

担当者:向川

e-mail:press@cogit.co.jp




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

10min read
フジッコ株式会社
宇宙に届け!フジッコの味「宇宙日本食」開発の裏側
宇宙に届け!フジッコの味「宇宙日本食」開発の裏側 開発のきっかけは、自衛隊向け備蓄食!宇宙日本...
6min read
株式会社SNSコーチ
我々がSNS運用の『コーチング』にこだわる理由 〜SNSコーチ創業ストーリー〜
我々がSNS運用の『コーチング』にこだわる理由 〜SNSコーチ創業ストーリー〜 SNSコーチ創...
5min read
TOTO株式会社
「クサい」原因の解明は好奇心と探求心。蓄積された「ニオイ」のプロファイルから原因を嗅ぎ分ける鼻を持つ研究者!~日々の鼻の訓練がきれいで快適な水まわり商品を生む~
「クサい」原因の解明は好奇心と探求心。蓄積された「ニオイ」のプロファイルから原因を嗅ぎ分ける鼻...
9min read
三井住友カード株式会社
単なる寄付で終わらない、三井住友カードの「持続可能な森づくり」~地域性にこだわり、多様性のある森づくりに取り組む奈良県天川村の事例~
単なる寄付で終わらない、三井住友カードの「持続可能な森づくり」~地域性にこだわり、多様性のある...
3min read
橋場株式会社
老舗物流企業が“LGBT講習”を開催する理由。「運送屋」の古い体質を変え、「人への投資」を行う改革の一環として導入した背景とは
老舗物流企業が“LGBT講習”を開催する理由。「運送屋」の古い体質を変え、「人への投資」を行う...
8min read
Coloridoh Inc.
4人の子育てとシリコンバレー生活から生まれた「コミュニケーションツール」とは
4人の子育てとシリコンバレー生活から生まれた「コミュニケーションツール」とは Colorido...
6min read
VIE株式会社
ニューロミュージックで奏でる脳科学×音楽の未来。脳チューニング音楽アプリ「VIE Tunes」の開発ストーリー
ニューロミュージックで奏でる脳科学×音楽の未来。脳チューニング音楽アプリ「VIE Tunes」...
6min read
京都総合法律事務所
京都総合法律事務所が“矜持と覚悟”をもって臨む契約書チェックサービス。AIと協働し、AIを超える職人的な活動の裏にある想いとは。
京都総合法律事務所が“矜持と覚悟”をもって臨む契約書チェックサービス。AIと協働し、AIを超え...
8min read
キユーピー株式会社
ドレッシングボトルの「再生プラスチック100%化」でキユーピーが目指す、生活者に寄り添った「未来の仕組み」
ドレッシングボトルの「再生プラスチック100%化」でキユーピーが目指す、生活者に寄り添った「未...
5min read
認定特定非営利活動法人カタリバ
【コロナ禍の学校現場から】突然の一斉休校。NPOカタリバと福島の県立高校が挑戦したICT活用とは?
【コロナ禍の学校現場から】突然の一斉休校。NPOカタリバと福島の県立高校が挑戦したICT活用と...