Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

韓国芸能人も着用!汚れにくく滑らない、おしゃれな白スニーカーが日本に上陸。その開発経緯を語る

著者: Live freely


Live freelyは、日本で販売されていない海外商品を輸入・販売する会社です。海外商品の「魅力」を1人でも多くの方にお伝えできるよう取り組んでいます。


現在私たちは、韓国のファッションブランド「C-MINOR」の防滑靴「BBOMスニーカー」を販売しています。滑りにくいのはもちろんのこと、スーツにもカジュアル服にも合うシンプルでスタイリッシュなデザインのBBOMスニーカー。ブランド立ち上げの経緯や商品の特徴について、代表の中川よりお伝えします。

韓国ファッションブランド「C-MINOR」



C-MINOR(シーマイナー)は韓国のファッションブランドで、主に靴、バッグ、洋服を製造しています。2016年の創業以来、フットウェアを皮切りにアパレルの範囲を拡大し、包括的なファッション企業に成長しました。


C-MINORは、さまざまな商品を少量生産するという原則に基づいてさまざまなスタイルを作り出し、お客様が「自分の個性」を見つけられるようにしてきました。また「誠意を持って高みを目指して、お客様の小さな声に耳を傾け、お客様目線で商品を開発するブランド」をステートメントに掲げ、生産の設計から開発までの全工程を直接管理し、自社製品開発部門を設置しています。


天気・服装を問わず疲れにくい、おしゃれな白スニーカーを作りたい


今回ご紹介するBBOMスニーカーも、C-MINORがお客様目線で開発した商品です。

多くの人が白いスニーカーを愛していますが、一方で汚れることを心配し、着用には消極的です。そこで、汚れに強く、お手入れが簡単な白スニーカーを実現できないだろうか、と商品開発に乗り出しました。


目指したのは「滑りにくい」「歩き疲れない」「ハイセンス」をすべて叶える靴。これまでの滑りにくい靴「防滑靴」は、ファッション性に欠けるものがほとんどでした。またその日の服装を問わずに履けて、かつ疲れにくい・靴ずれしにくいなど、毎日履く靴には見た目も機能性も妥協したくないポイントがたくさんあります。


スニーカー製作歴80年の工場に製造を依頼し、高度な製法技術と素材の工夫でこれらを実現しました。



試作は1,000足。長年協力関係にある老舗工場に製作を依頼


BBOM スニーカーはアーティストとコラボレーションするため、C-MINOR のブランド アイデンティティにふさわしいシンボルを作成できるアーティストを見つけることが重要でした。数ヶ月にわたってさまざまなアーティストと出会うプロセスは、私たちにとって冒険でした。


その結果、若手アーティスト「チャ・プルム」とコラボレーションし、そして、ブランド価値を込めた「スーパーカタツムリ」のシンボルが誕生し、BBOMスニーカーの中心に位置し、製品の美しさをさらに高めています。


試作したスニーカーは1,000足にのぼります。理想の仕様を実現するために、アウトソールの加工が一番大変でした。BBOMスニーカーのアウトソールは3つの部分に分かれています。最も床に触れる前かかと部分は磨耗しにくいよう丈夫に作られています。アウトソール中央部は床との接地面が少なくなり、軽量素材を使用することでスニーカーの軽量化を実現しました。実際、アウトソールを3つのパーツに分けるのは時間もかかり生産も難しいため、アウトソールを一括で貼り付けるブランドが多いのですが、私たちはあえて、より軽くて履き心地の良いスニーカーを作りました。


私たちは、父の代から二代にわたって靴を作り続けており、長年協力し続けている協力工場も多数あります。長年にわたり信頼に基づくパートナーシップを築いてきましたので、今回はスニーカー製作歴80年の工場に依頼して製作をしています。


従来のスニーカーよりも軽さ、履き心地、強度を追求し、滑りにくいアウトソールをポイントにどんなコーディネートにも合わせやすいすっきりとしたデザインに仕​​上げました。





BBOMスニーカーが完成。その特徴とは

こうして、滑りにくく、歩き疲れない、ハイセンスなBBOMスニーカーが誕生しました。その特徴をご紹介します。



滑りにくい

ソール外側に重量感ある耐摩耗性素材を採用。内側に軽い素材を使うことで靴の重みを軽減しました。深掘りの凹凸で地面にしっかり接着します。また、重心がどの位置に来ても地面をガッチリ掴める設計にしました。



歩き疲れない

柔軟性と軽さを叶える「マイクロファイバーPU素材」(極細繊維で作られた高級人工皮革)を使用。締め付け感がなく、足の疲れを軽減でき、靴擦れの心配もありません。インソールにはクッション性と快適な履き心地を叶える素材「Ortholite︎」を採用し、フィット感と歩きやすさを追求しています。



ハイセンス



どんな服装にも合うデザインの、真っ白なスニーカーに仕上げました。マイクロファイバーPU素材を使用し耐久性を高めています。生活防水なので、雨の日はもちろん、汚れた時のお手入れもラクラク!


職人技が光る「折り目ステッチ工法」は、高級ブランドの靴によく使われるものです。



そして釜山の若手アーティストとのコラボレーションにより、C-MINORを象徴するスーパーカタツムリのデザインも。スーパーカタツムリは、恐れることなく海に向かって移動する遮るもののないカタツムリを表し、絶え間ない挑戦で世界に進出するブランド価値を意味します。




白いスニーカーは汚れが目立ってしまうので、購入するのを諦めたりする方もおられるかと思います。私も白いスニーカーを履いていた時期がありましたが、汚れが目立ってしまいますし、汚れを落とすことが出来ませんでした。しかし、この【BBOMスニーカー】は汚れにくい素材を使用しており汚れた場合もふき取る事で汚れを落とすことができます。

白いスニーカーの【悩み】を解消しているスニーカーです。他にも、滑りにくいソールや撥水性があり、また履き心地に欠かせないクッション性も十分兼ね備えています。

韓国芸能人が着用!韓国でのヒットを経て日本に上陸




C-MINORは韓国スタイリスト協会公認企業です。有名な歌手、俳優、著名人に製品のスポンサーを提供しています。また、今年初めには「芸能人スタイリストが選ぶ2023メンズシューズブランドTOP3」にも選ばれました。


Live freelyは海外商品の「魅力」を1人でも多くの方にお伝えできるよう取り組んでいます。また代表である私自身も「1日1日、少しの成長」をテーマに活動しています。


あえて難しい製作に取り組んで完成した【BBOMスニーカー】。そこには製作側の【熱意】や【想い】を感じました。時間をかけてでも何千回試作しても妥協しない熱意

従来のスニーカーよりも軽さ、履き心地、強度を追求しより良いスニーカーを作って履いてもらいたいという想い。言語の違いはあれど、気持ちは一緒なんだと思いました。

私はそのような想いの詰まった商品を一つでも多く、一人でも多くの方に知ってもらいたい! そんな架け橋になれるように日々精進していきます。ここまで読んで頂きありがとうございました。


■クラウドファンディング概要

クラウドファンディングサイト:CAMPFIRE

プロジェクト名:濡れた地面でも滑り知らず! 雨の日もオシャレに歩きたいあなたへ

開催日時:2023年4月27日~5月31日

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/658781




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
JIDAIOコンサルティング株式会社
「町を守りたい」という想いが事業を繋ぐ。事業承継のための無料試算サービス「かんたん株価試算」の開発ストーリー
「町を守りたい」という想いが事業を繋ぐ。事業承継のための無料試算サービス「かんたん株価試算」の...
6min read
株式会社ディレクションズ
Eテレで放送中『100秒でわかる名作劇場』とカードゲーム『レシピ』の異色コラボレーション、斬新なアイデアが実現するまでの開発ストーリー
Eテレで放送中『100秒でわかる名作劇場』とカードゲーム『レシピ』の異色コラボレーション、斬新...
6min read
株式会社ラヴィステラ
「7世代先も持続可能な社会」を理念とする化粧品ベンチャーのストーリー。ヴィーガン処方・天然由来100%の日焼け止め開発の裏側とは
「7世代先も持続可能な社会」を理念とする化粧品ベンチャーのストーリー。ヴィーガン処方・天然由来...
7min read
株式会社ペライチ
創業10周年を迎え、HP制作ツールからビジネス成功のための“オールインワンサービス”を目指す「株式会社ペライチ」の展望とは
創業10周年を迎え、HP制作ツールからビジネス成功のための“オールインワンサービス”を目指す「...
1min read
株式会社K&A
「ぼく強くなったよ」
「ぼく強くなったよ」 イヴイヴを使ってくれているあなたへあなたが初めてマッチした人は、ぼく、イ...
13min read
株式会社PR TIMES
なぜ同日に二面にわたる文字だらけの新聞広告を掲出したのか? PRの再定義に挑んだ「PR、14の使命」制作秘話
なぜ同日に二面にわたる文字だらけの新聞広告を掲出したのか? PRの再定義に挑んだ「PR、14の...
6min read
小林製薬株式会社
女性のお困りごとを解決するため、タブーを壊す 日本初のおりものシート「サラサーティ」の挑戦
女性のお困りごとを解決するため、タブーを壊す 日本初のおりものシート「サラサーティ」の挑戦 昨...
6min read
株式会社クレヨン
育児中女性の情報交換アプリに「英語育児」タグを作った想い──両親日本人の子どもがバイリンガルに育つには
育児中女性の情報交換アプリに「英語育児」タグを作った想い──両親日本人の子どもがバイリンガルに...
5min read
株式会社エイチーム
【座談会】エイチームブライズでLT大会を開催!在宅勤務でもコミュニケーションを活性化させるための取り組み
【座談会】エイチームブライズでLT大会を開催!在宅勤務でもコミュニケーションを活性化させるため...
3min read
数馬酒造株式会社
能登の魅力をものづくりの力で高めたい。10年かけ、日本酒の原材料を能登産100%へと切り替えた思いとは
能登の魅力をものづくりの力で高めたい。10年かけ、日本酒の原材料を能登産100%へと切り替えた...