年齢も性別も肌の色も関係なく、安心して使えるスキンケアブランドDeaiwo。「デアイヲビヨウエキクリーム/デアイヲスペシャルクリーム」誕生のストーリー
株式会社Deaiwoは2021年3月に設立し、Deaiwo~デアイヲウツクシクタモツ~スキンケアブランドを展開。「人生に優しく寄り添う」をコンセプトに、性別・年齢・国籍を問わず使える化粧品開発をおこなっています。
私たちが開発したのは、整肌保湿・年齢に応じたエイジングケアを目的としたスキンケア商品「デアイヲビヨウエキクリーム」と「デアイヲスペシャルクリーム」。広告なしの口コミだけで売上を拡大し、日本だけでなく世界でも多くのお客様にご愛用いただいています。さらに日本在住の外国人が選ぶ『OMOTENASHI Selection 2022(おもてなしセレクション2022)』をW受賞し、高評価をいただきました。
このストーリーでは、株式会社Deaiwo代表の出合が「デアイヲビヨウエキクリーム」と「デアイヲスペシャルクリーム」の誕生までの道のりと製品に込めた想いをお伝えします。
歳をとっても、笑顔でたくさんの「出会いを」楽しんでほしい。自身の経験と想いから生まれたDeaiwo。
~人生に優しく寄り添う~
Deaiwoのブランドコンセプトであり、ブランド立ち上げの背景。
「素」と「今」の自分自身が、「前よりいいかも」と思えたら、小さな自信が生まれる。
小さな自信は、やがて大きな笑顔となって、ハッピーが生まれると信じています。
そっと、日常に寄り添って、小さな自信のキッカケ作りになれたらと考えています。
個人的に、歳をとるのは素敵なことだと考えています。人生を重ねたからこそ出てくる魅力がある。しかし、年齢を重ねると自分の見た目に自信が持てなくなる人が少なくありません。それは性別や肌の色を問わず、あるものです。
年齢を重ねても笑って、出かけて、もっとたくさんの「出会いを」楽しんでほしい。そんな想いを込めて立ち上げたのがスキンケアブランド「Deaiwo」です。会社としては2021年3月に設立し、化粧品プロデュースに着手をしました。
どんな肌でも、これが好きと思ってもらえるような、誰の色にも染まる事のできる、シンプルでありながら、贅沢なスキンケア。自分が使いたい、家族や友人、大切な人に教えたくなるような商品を作りたいと考えて立ち上げたのが、Deaiwoです。
まずは肌を整え保湿することが自分の肌に自信を持つための第一歩であると考え、整肌、保湿〜エイジングケアまですべてひとつで完了し、全身に使えるクリームの商品化に着手します。ちょうど、Deaiwoを立ち上げる直前、人生最大の大きなケガをした事で、入院からリハビリ生活含め、完治までは数か月を要しました。ケガをする前は、手足、体、とケアする部分によって、商品を使い分けていましたが、ケガの痛みや、体力低下の中、元気な状態と同じスキンケアの手間は辛く、とにかくケアの工程を減らしたい、顔も、年齢サインを感じる首も、手足も、一度にケアできる商品を世に広めたいと考えました。
ライフスタイルから出張が多く、スキンケア商品だけでも、あれこれ持ち歩くのは一苦労。きっと、同じストレスを感じている人は、たくさんいるはずと考え、これ一つを傍に置いておけば、どこでもエステ気分でスキンケアを完了できるというコンセプトにこだわりました。
シンプルでありながら、贅沢なスキンケアへのこだわり。最初の商品、デアイヲビヨウエキクリームの誕生。
一言に美容液成分と言っても、凄まじい種類が存在します。高級とされる美容液成分を原価度外視で、配合する事にこだわりました。そうして行き着いたのが、美容液成分95.1%(※精製水含む)です。とことん、贅沢にこだわり抜いた美容液成分。だからこそ、1秒でも長く、肌にとどまらせたい。その想いは、ウルオイの蓋をする為に使われるクリームという形状にたどり着きました。クリームだから実現できる持続した保湿力。
ですが、クリームは、一般的にベタベタする。ネットリする。苦手とされる意見を多く聞きます。だからこそ、クリームの概念を覆すことにもこだわりました。
Deaiwoのリピーターの半数が男性です。クリームを苦手とする男性が、この使用感が手離せないと絶賛してくださるのです。ご夫婦や親子で仲良くお使いの愛用者様が多く、家族で一緒に、「Deaiwoいいよね」と会話のネタになっていると、数々のエピソードを教えて頂くと、こちらも微笑ましくて、笑顔になってしまいます。
商品開発の上で、難しいと感じる点は、香りのバランス。
男女問わず、性別問わずをコンセプトにするには、香りを決める事が一番 難しい。
香りが薄すぎては、物足りない。香りが強すぎては、男性は特に抵抗がある。
万人受けというのは、良く使われる言葉ですが、一番 難しい。
そこで、発売までに、たくさんの皆様にサンプルをお配りして、試して頂きました。
住んでいる地域も違う、国籍も違う、年齢も違う、職業も違う、様々なタイプの皆様に試して頂いた上で、結果的に、使って頂いた皆様が、使用感と香りが好きと口を揃えて太鼓判を押してくださいました。最高齢の愛用者様が、顔を洗って、クリームを塗るのが楽しみになったと言ってくださった事が、最終的に正式販売への自信となりました。
Deaiwoのポスターやチラシを作る時のモデルとして、タレント等著名人にこだわっておりません。
本当の愛用者様しか、出てもらわないと決めているのです。美しいという概念は人が判断するのではなく、自分自身で自信を持って頂きたいと思って、立ち上げたブランドだからこそ、ブランドモデルは、愛用者の皆様にお願いしています。Deaiwoのチラシは、色々なバージョンがあります。60代オーバーの男性、30代の男性、20代の女性バージョン、50代の女性など。もちろん、Deaiwoブランドの1番のファンであり、愛用者である代表自身も、モデルとなっているチラシがあります。チラシやホームページに掲載させて頂いている皆様は、本当の愛用者様ばかりです。
そして完成したのがブランド第1号商品「デアイヲビヨウエキクリーム」です。
化粧水のようにサラッとした使い心地でありながら、濃厚に肌に留まるモッチリ感。絶妙なテクスチャーにこだわりつつ、顔にも体にも毎日たっぷり使える50g入りに。成分は、グリチルレチン酸ステアリルやコプチスチネンシス根茎エキス、ヒト脂肪細胞順化培養液エキスをはじめ、原価度外視の高級美容液成分を贅沢にバランスよく配合しました。
もっと良い商品を、もっと喜ばれる商品を作りたい。デアイヲスペシャルクリームができるまで。
商品へのこだわりが強くても、それだけでは売れません。
化粧品ビジネスと言うのは、広報力が鍵を握ります。
良い物と知って頂くには、CM、LP、SNS、書籍 ありとあらゆる広報を駆使しなければ、知ってもらう事もできない。ましてや、ヒット商品になるわけがないと。
ですが、無名なお店で、評価サイトにすら掲載されていない飲食店でも、美味しいお料理を食べると、幸せになる。また食べたくなる。また、通いたくなる。美味しいお店は、大切な人を誘って、その味を分かち合いたくなる。
Deaiwoも、そんな化粧品にしたかったのです。
頑固かもしれませんが、とにかく、広報は、売れるようになってから。売れるまでは、広報を絶対にせず、使ってくださる方が、気に入れば、きっと大切な人に教えたくなるだろうと信じて、やってきました。広報手段として、最初は、商品を無料でたくさん配りました。すると、次はブランドを応援したいから、購入したい。本当に気に入ったから、家族の分も、友達の分もと、御注文頂ける数が、増えていきました。
今では「デアイヲビヨウエキクリーム」は口コミで広がり、多くのお客様にご愛用いただいています。2022年7月に越境EC通販サイトQoo10にて、世界25カ国での販売を開始。New York BrooklynBeautyfashionlaboでの展示会にも参加し、アメリカでもDeaiwoを見て頂く機会もありました。
2023年7月からは、Wechatを利用した越境EC通販サイトでも、販売開始が決まっています。
Deaiwoの想いを込めたもっと良い商品を、もっと喜ばれる商品を作りたいと考えていたときに、尊敬する化粧品研究者からある新原料の話を聞きました。その原料は健康食品に配合され、多くの学会や学術誌に取り上げられる健康寿命の栄養サポートに効果があるとされ注目されていました。しかしまだ化粧品原料として使われたことはなく、化粧品に使えるレベルの量の製造や安定性も実現できていませんでした。それが「レスベラトロールジメチルエーテルグルコシド」です。
私はこの「レスベラトロールジメチルエーテルグルコシド」こそが、Deaiwoの想い「人生に優しく寄り添う」にピッタリの商品作りができる新成分であると確信しました。この新成分を「デアイヲビヨウエキクリーム」と組み合わせ、スペシャルなクリームができるのではないかと考えたのです。
スペシャルな成分 レスベラトロールジメチルエーテルグルコシドを配合した事で、デアイヲビヨウエキクリームよりも、さらに保湿力が上がり、ウルオイだけではなく、ハリを実感させてくれます。ハリとウルオイは、滑らかな陶器肌へと近づけてくれる効果が期待されています。
特に、エイジングサインが気になる目元や口元のケアのように、スポット使いで集中的にお使い頂きたい成分です。
研究者たちの肝入りの成分だからこそ、脇を固める他の成分も、贅沢にしたいと考え、ヒト幹細胞培養液エキスすなわちヒト脂肪細胞順化培養液エキスは、デアイヲビヨウエキクリームの10倍量配合し、日本産バラの酵母から抽出した保湿成分「酵母エキス」を配合するなど、Deaiwo独自の成分配合にし、バランスを整え、集中保湿美容液クリームとして商品化しました。
こうしてレスベラトロールジメチルエーテルグルコシド配合化粧品として、市場に販売する第1号商品「デアイヲスペシャルクリーム」が誕生したのです。
性別・年齢・国籍を問わず愛されるシンプルなコスメ作りを目指して
デアイヲスペシャルクリームを発売してから、以前にも増して、口コミの連鎖が強くなりました。一番、変わったと感じるのは、デアイヲスペシャルクリームの販売以降、さらに、美のプロからのお褒めの言葉を頂くようになったことです。エステサロン、ネイルサロン、美容師、薬剤師、看護士、お医者様など、成分や効果に厳しい目を持つ方の愛用者が増えた事により、ご自身でお使い頂いていた商品を、大切なお客様にも教えたい、大切な患者様にも教えてあげたいと、プライベート利用から、ご自身の職場で販売頂けるようになった事です。
2022年、「デアイヲビヨウエキクリーム」と「デアイヲスペシャルクリーム」は日本在住の外国人が選ぶ『OMOTENASHI Selection 2022(おもてなしセレクション2022)』をW受賞しました。性別・年齢・国籍を問わず愛されるシンプルなコスメ作りを目指しているDeaiwoブランドにとって、今回のおもてなしセレクション受賞は、心から嬉しく思います。さまざまな国籍の外国人選定員の皆様の心のこもった選定コメントは、大変参考になりました。
最終目標は、Deaiwoブランドのハラル商品発売です。
国籍問わず、性別問わず、年齢問わずに加え、宗教も問わずの商品化を実現し、全世界の笑顔が見たいと大きな夢を持っています。ですが、この道のりは、そんなに簡単に叶う夢ではありません。まだまだ時間がかかりそうです。勉強をすることが、たくさんありますが、諦めずにコツコツと努力を続けています。
近い計画として、以前から、顔と体のケアだけではなく、髪の悩みにも寄り添いたいと
研究と試作を試してきたDeaiwo初のヘアケア商品の完成に向けて、準備を進めています。サンプルを試して頂いている皆様方から、早く欲しいと、待ち望んでもらっています。これまでの2つのクリームとは、違う種類の「弾ける笑顔」を生むキッカケにして頂けると、確信しています。
とても華やかな美容業界。Deaiwoは、全国には知られていないけれど、地元に愛される美味しいレストランでいたいと考えています。ドレスコードの無い、誰もが気兼ねなく訪れる事のできるお店。有名じゃないのに、なぜか、いつも繁盛している。愛用者様の人生に寄り添い続けられるような、近所の隠れ家レストランのような存在を目指しています。
◆株式会社Deaiwo
社名:株式会社Deaiwo
本社所在地:大阪市中央区島之内1-7-21
代表取締役:出合美保
事業内容: 化粧品企画・販売、各種商品企画・プロデュース・コンサルティング業
設立: 2021年3月18日
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ