英国発グローバルウェルネスブランド、「日本一おいしいWPCプロテイン」を販売。日本人に合わせた商品開発とは
Naturecan(ネイチャーカン)は、英国発のグローバルウェルネスブランドです。安全かつ高品質なCBD(カンナビジオール)製品に加え、ビタミンやミネラルなどのサプリメントを販売しています。日本でも事業を展開し、順調に売上を伸ばしています。
ネイチャーカンは、創業当時より日本のお客様の意見を柔軟に取り入れて商品開発を進めており、今回「日本で一番美味しいWPCプロテイン」を開発・販売しました。日本における事業展開の歴史や新商品へのこだわりをご紹介します。
英国発グローバルウェルネスブランドNaturecan。日本市場にもローカライズし売上を伸ばす
Naturecan(ネイチャーカン)は、2019年5月にアンディ・ダックワースとポール・フィネガンによって英国で設立されたグローバルウェルネスブランドです。安全かつ高品質なCBD(カンナビジオール)製品に加え、ビタミンやミネラルなどのサプリメントを販売しています。
CEOのアンディは2012年から2018年までMyprotein(マイプロテイン)のCEOを務め、グローバルな成長と日本での強力な市場ポジションを確立しました。ネイチャーカンもグローバル展開を推進しており、現在は30か国以上に事業を展開しています。
2021年に日本でも事業を開始し、EC事業の売り上げは順調に推移しています。日本での事業展開に向けて、サイト翻訳はもちろん、決済方法や配送方法、カスタマーサービスも日本向けの仕組みを構築しました。販売チャネルは自社CBDサイト、フィットネスサイトの2サイトを構え、その他には楽天市場、Amazonにも出店しています。それぞれのマーケットプレイスの厳しい出店基準をクリアすることで、ユーザーの信頼を得られると考えています。
ネイチャーカンは製品開発を世界各地で行っています。日本では手に入らない最高の原料をアメリカやヨーロッパから取り寄せたり、日本の原料を贅沢に使用したり、日本での製造の専門知識と世界をリードする技術を活用して、商品を日本の契約倉庫に直接配送するという方法をとっています。
厳しい目を持つ日本の顧客に満足感と納得感を感じてもらえるよう、ネイチャーカンでは製品の品質はもちろん、日本人スタッフによる手厚いカスタマーサポートやインフルエンサー教育にも力を入れてきました。CBDブランドとしてスタートした創業当時からそのスタンスは変わっていません。現在はインターネットでの販売でしか顧客と繋がることは出来ていませんが、すでに多くのファンがついています。
グローバル展開の知見を活かしたフレキシブルな商品展開と誠実なサービスで、CBDブランド・フィットネスブランドとして今後さらにお客様に愛されるブランドになると確信しています。
顧客の声を受け「日本一おいしいWPCプロテイン」を目指し、企画がスタート
ネイチャーカンは、創業当時から日本のお客様の意見を柔軟に取り入れて商品開発を進めてきました。今回発売したWPCプロテインもそのうちの一つです。低価格で高品質、そして日本人の口にあう美味しいものを目指して企画はスタート。国内の製造会社と二人三脚で開発しました。
今回多くのお客様から味についてのご要望を多くいただいたこともあり、美味しさには非常にこだわっています。「日本で一番美味しいWPCプロテイン」を目指しました。市場に出回っているプロテインは、人工的で過度な甘さが目立ち、多くの人がプロテインを継続的に飲むことにためらいがありました。そこで、日本人が好む『自然な甘さ』を目指し製造をしました。
また、味だけではなく、溶けやすさ、匂い、脂肪や糖質のバランスにも注視しながら、しっかりたんぱく質を補える高品質なプロテインに仕上がっております。調味料として含まれているみりん粕パウダー(ヨーグルトフレーバーに使用)など、天然の素材を最大限に使用しました。
その他、メイン原料となるホエイパウダーは、多くの大手プロテイン企業が複数国から輸入したものを混ぜて製造しているところ、ネイチャーカンはすべて同じアメリカのサプライヤーから取り寄せて製造。これにより一定品質を保っています。
しっかり抹茶味を感じられる、食用の高級抹茶を使用。来日し現場視察も
WPCプロテインのフレーバーは、人気の高い抹茶、ヨーグルト、チョコレートの3種類。なかでも抹茶フレーバーには特に力を入れました。
古くから愛知県西尾地域で生産されており、地域ブランドの認証を受けている「西尾の抹茶」を5%も使用して製造しました。使用した抹茶は、色と香り両方で高品質であり、一般的なプロテインで使用される色付け用ではなく、口に入れるとしっかり抹茶を感じられる食品グレードのものを使用しています。
7種類の食品加工用抹茶から選定された、うまみの強い一番摘みの茶葉も入った味わいが確かな抹茶です。袋を開けるとすぐに香りが広がり、他によくある抹茶プロテインとは全くの別物であることに気付くことと思います。
従来のWPCプロテインと同じく、抹茶フレーバーでも味・泡立ち・価格・たんぱく質のバランスを重要視しました。前提として、海外他社製のプロテインの抹茶はキツい香料で味が付けられており、外国人が思う「抹茶風の味」です。そのような味では、日本人が想像する甘味が強い抹茶とは程遠く、日本のお客様には満足してもらえません。極力香料を使わず、一番プロテインと合う香りの立つ抹茶に最終的に決定しました。
また、日本で事業を拡大する上で、地域が見える関係にもこだわって商品作りを進めています。ネイチャーカンブランドとしてより自然に近いものを目指して、製造過程をトレースでき、環境や自然に考慮し、地域のビジネスも応援できる商品作りを進めています。
国を跨いでの製品開発には難しさがつきものですが、今回は特にありませんでした。他国に比べても非常にスピード感と安心感があり、やはり日本の品質管理、商品開発力は高かったと振り返ります。ネイチャーカンという英国企業としてのマーケティング力に、日本の商品開発力と品質力を組み合わさったお客様のニーズにあった質の高い商品を今後も届けていきたいと考えています。
さらに今回、イギリスからスタッフも視察に訪れ、抹茶の生産製造企業や、WPCの充填作業などを視察し、製造に関わった人達の想いを伺うことができました。味、品質、想いに妥協のない素晴らしいプロテインが出来上がったと自負しています。
最終チェックは、かねてよりお付き合いのあるトレーニング系インフルエンサーの方たちに試飲していただいています。複数回に分けて最終チェックをしてくださったインフルエンサーさんたちは、やはりネイチャーカンに質の良さを期待していました。
ここでいう質の良さとは味はもちろんのこと、継続するうえで重要視される溶けやすさ、香り、マクロ(脂質・タンパク質・糖質のバランス)のことです。このすべての点において、合格点をいただけたことから自信を持って販売開始することが出来ました。
先行試飲でも好評!「美味しい!」「全然違う」
2023年5月、公式サイトで新商品『ホエイプロテイン(WPC)』を発売開始しました。BCAAを豊富に含みつつ糖質と脂質をカット。1食分で21gのタンパク質を摂取できる妥協無しの新WPCプロテインです。筋トレをされている方はもちろん、肌ケアをしたい方、たんぱく質不足の方など、どんな方にも自信を持っておススメしたい商品です。
販売に先行して試飲を行ったフィットネスイベントでは、お客様から沢山のお褒めの言葉をいただいております。ヨーグルトと抹茶を提供したところ、ヨーグルトには「美味しい」「ごくごく飲める」、開発に力を入れてきた抹茶でも「今まで飲んだ抹茶プロテインと全然違う」「香りがすごい」といった声が届きました。
ホエイプロテイン(WPC) のご購入はコチラから▼
https://www.naturecan.jp/products/wpc
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ