モノとともに、気持ちも循環させたい。「ベルメゾン」の千趣会が共創する宅配買取サービス「kimawari(キマワリ)」とは
株式会社千趣会は、通信販売事業ブランド「ベルメゾン」を中心に、お客様のさまざまなライフステージに寄り添った事業を展開しています。2022年11月より、二次流通事業を手掛ける株式会社オークネットとの共創事業として、衣料品を中心とした宅配買取サービス「kimawari fashion(キマワリ ファッション)」をスタートさせました。段ボールに詰めて送るだけの不要品宅配買取サービス「キマワリ ファッション」誕生の背景やサービスの特徴などについて、本事業を運営する千趣会子会社、株式会社Senshukai Make Co-(センシュカイメイクコー)代表の岩本よりご説明します。
商品を手にした時の感動も提供する会社。その気持ちを循環させたい
当社は「ベルメゾン」を中心とした通信販売事業を主軸にしながら、単純にモノを売るだけでなく、商品を手にした時の感動も提供する会社であるという自負があります。そこには人の思いや気持ちがあり、買って終わり、使用して終わりではなく、必要としている次の人や未来へのつながりまでをも意識して、モノとともにその思いや気持ちを循環させていきたい。「キマワリ」のネーミングには、当社のそんな考えが込められています。
近年、サステナブルな社会の実現に向け、企業に求められる社会的責任はますます高まっています。そうした中、製品を買取・下取して再利用するリユースや資源として再活用するリサイクルなどを通じ、廃棄物を削減して、ビジネスの中で活用し続ける、サーキュラーエコノミー(循環型経済)への取り組みが注目されています。昨年、当社で実施したお客様へのインタビューでも、多くの方がサステナビリティに高い関心を持っていることが分かりました。
株式会社千趣会 CSO 執行役員 兼 株式会社Senshukai Make Co- 代表取締役社長 岩本公輔
新規事業として起案された「宅配買取サービス」。採算性も見込みサービス開発に着手
2018年頃、ベルメゾン事業とともに会社の新たな柱となりえる事業を模索していた際、いくつか着想したアイデアのひとつが「キマワリ」でした。
ベルメゾン事業の役割は、「モノ」を通じてお客様の暮らしの課題を解決したり、お客様の笑顔を増やすこと。そんなお客様の日々の暮らしの幸せがこれからも持続可能であるようにと考えたとき、「キマワリ」のアイデアが生まれました。お客様が大事に使った「モノ」を気持ちと一緒にお預かりし、つぎの人、つぎの役割、つぎの世代へ、気持ちをつなぎ、まわす。そのことによって、自然と次の誰かを笑顔にする。そんな気持ちの循環を目指したいと思いました。
まず考えたのは、衣料品の買取サービスでした。そこで立てた仮説は、以下のようなものでした。
- 多くの家庭で半年に1度は衣替えがあり、不要な衣類が出るため、定期的なニーズが見込まれること
- その中にはノンブランド品が多くあり、買取サービスへ出すほどではないが、捨ててしまうことに抵抗感をもっている人が多くいること
- 千趣会の「モノと思いをつなぐ」という視座はそのような人たちの思いとマッチし、独自のコンセプトを持ったサービスになりうるかもしれないこと
その当時、ブランド品に限定した買取サービスをパートナー企業様と協業していましたが、ノンブランド品にも買取サービスの需要はあると考え、期間限定で受付したところ、想定をはるかに上回る申込が殺到したということがありました。その経験が、ノンブランド品も買い取る「キマワリ ファッション」へとつながっていったのです。
二次流通のプロと手を組み、衣料品の宅配買取サービスのテスト運用を開始
新たなパートナーとなったのは、情報流通業を手掛ける株式会社オークネット。1985年から様々な領域で二次流通事業を展開し、専門ノウハウや流通ネットワークを蓄積してきた同社と協業することにより、循環型社会の実現を推し進めていくことができると考えました。
2021年7月より、衣料品を中心とした宅配買取サービスを立ち上げ、約1年間のテスト運用をおこなったところ、98%という高い買取成約率と、サービス利用者のベルメゾンでのお買い物継続率が約80%にのぼるという結果が得られました。
また、お客様から「長年、服をどのように手放すか悩んでいました。社会貢献にもなり、利用者の負担も少なく、とても良いサービスだと思います」「サービスを利用して、家をスッキリすることができ、誰かのためにもなっていると思うと、とても良い気分です」といったお声も寄せていただきました。私たちが「キマワリ」を通じて実現させようとしていることが間違っていないと確信できた瞬間でした。
サービスの第1弾として、衣料品を中心とした宅配買取サービス「kimawari fashion(キマワリ ファッション)」をスタート。
テスト運用結果を踏まえ、2022年11月、WEBサイトやブランドロゴ、ステートメントを新たに作成し、「キマワリ ファッション」が本格的に稼働を開始しました。「キマワリ ファッション」は、モノを大切に使い、役目を終えたモノをただ捨ててしまうのではなく、「何かに役立てたい」というお客様の想いに寄り添う事業です。「ライフステージや暮らしの変化で役目を終えたモノを気持ちと一緒にお預かりし、責任を持って、つぎの人・つぎの役割・つぎの世代へ、気持ちをつなぎ、まわす」をコンセプトとし、商品の使用価値の最大化を実現させます。
サービスの特徴としては、ファストファッションやノンブランドも含む他社製品も買取対象としていること。また、回収アイテムによる循環型社会への貢献度を可視化してお客様へフィードバックすることなどがあり、現在、さらなる発展的な取り組みにも着手しています。
「キマワリ ファッション」は、サービス開始後、想定を上回るペースで利用者数を伸ばしています。今後、キマワリのコンセプトや世界観を軸に、新たなジャンルの拡大やサービスの拡張も視野に入れており、同時に当社の社会貢献に向けた取り組みの拡大も進めていきたいと思います。
「キマワリ ファッション」の特徴を紹介。2社の強みを活かしたサービスに
「キマワリ ファッション」は、「段ボールにアイテムを入れるだけ」「何点でも送料・査定無料」など、お客様の手間を最小限に抑えることでサービス利用のハードルを下げ、オークネットのもつ二次流通の専門ノウハウやリユース・リサイクル流通ネットワークにより、回収したアイテムを「必要な人のもと」や「必要な環境・資源」へ再流通させます。
4つの特徴をご紹介します。
① 段ボールに詰めて送るだけだから、誰でも簡単に利用できる
段ボールに詰めて送るだけで、何点からでも送料、査定料無料でまとめて買取が可能。お手元に手ごろな箱がない場合は、専用の段ボール箱を無料でお届けします。またファストファッションを含むブランド品以外のファッションアイテムでも、1点から回収します。
② ベルメゾン・ポイントがお得に貯まる
査定結果はメールでお伝えし、承諾するかどうかをお選びいただけます。査定金額はベルメゾン・ポイントまたは現金で還元します。ベルメゾン・ポイントの場合には買取金額の5%が上乗せになり、貯まったベルメゾン・ポイントは、ベルメゾンネットでのお買い物に利用可能です。査定金額を見てから、買取を希望されない場合は、お品物を無料で返却します。
③ 2社の東証プライム市場上場企業によるサービス提供の安心感
「キマワリ ファッション」は、千趣会とオークネットという2社の東証プライム市場上場企業の協業により提供しているサービスです。回収したお品物は必要としている人へ届けられリユースされるか、もしくは新たな商品の原料としてリサイクルされます。
④環境への貢献量が確認できる
サービス利用後に、お品物をリユース・リサイクルしたことで実現できた二酸化炭素の排出抑制量や、水の削減量をメールでお客様へフィードバック。「キマワリ」へ参加したことによる環境貢献度合いを実感できます。
サービスの本格ローンチから半年たった時点の環境貢献量を見ると、「キマワリ」による不要品の買取が、CO2削減量・水の削減量に大きく貢献していることも明らかになりました。
「キマワリ」は単にモノを循環させるサービスにとどまらず、お客様が大事にお使いになった「モノ」を気持ちと一緒にお預かりし、責任をもって、つぎの人・つぎの役割・つぎの世代へ、【気持ちをつなぎ、まわす=“kimawari(キマワリ)”】となるように、サステナブルに循環する心地よい暮らしをご提案していきます。今後も千趣会では、お客様の暮らしの満足度を向上させながら、お客様との継続的な関係性の強化を図るとともに、サステナブルな社会の実現を目指してまいります。
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