Logo

みんながストーリーを持っている。

香りで人々の生活に彩りを。日本最大級の香水通販サイトのオリジナル新フレグランス「fly away」の誕生ストーリー

著者: 株式会社ウィッシュ

株式会社ウィッシュは、世界中の香水を取り扱う香水通販サイト 『PARFUM de EARTH』を運営しています。20年以上にわたり世界中の香水を取り扱ってきた知見を活かし、オリジナルフレグランスの企画開発も行っています。


2023年6月、当社のオリジナルブランド『BLEU VOYAGE』から、新しいフレグランス『fly away』を発売しました。お客様の声に寄り添いながら、当社の経験豊富なバイヤーと若手女性スタッフが試行錯誤し、自分達でも使用したいこだわりのフレグランスが完成しました。このストーリーでは、『fly away』の開発担当者が、商品開発までの道のりを振り返りながら、商品に込めた想いをお伝えします。


※担当者は年に数度、フランスやイタリア、イギリスなど、ヨーロッパに仕入れ等で出向いています。

EC黎明期から、世界中から選りすぐられたフレグランスをお届けしています

私たちは世界中から選りすぐられたフレグランスを、お求めやすい価格で販売するオンラインショップをEC黎明期から運営しています。世界中の香水を取り扱ってきた知見を活かし、当社オリジナルフレグランス『CELL This Moment』シリーズと『BLEU VOYAGE』シリーズの企画開発にも取り組み、多くのお客様にご好評いただいています。



香りには不思議な力があります。気持ちがやすらいだり、高まったり、時には思い出を呼び起こしてくれることもあります。私たちは香りだけで何気ない日常が彩られ、豊かになることに着目しました。社名の「ウィッシュ」には「香りでたくさんの人を幸せにしたい」という私たちの「願い」を込めています。自分だけのスタイルを大切にするお客さまに、当店でしか手に入らない香りをお届けしています。


お客様に安心してお買い物いただけるショップとはどうあるべきかを日々考え、数多くの商品数を取り扱うだけでなく、配送スピードやお客様対応の品質向上にも努めています。楽天ショップで3年連続「ショップ・オブ・ザ・イヤー」に選出された実績も、その成果のひとつです。

新たな香りを提案するために、オリジナル商品開発に着手

日本最大級の品揃えのフレグランス販売サイトを運営する私たちは、日々多くのお客様の声をお聞きしています。そんな中で、こんな香りがほしいというお客様のお声や、毎日さまざまな香水を販売するスタッフの経験をもとに、年齢や性別問わず幅広いお客様に使っていただける香りを提案したいという想いがありました。


そこで世界中の香水を販売するだけではなく、新たな香りを提案するオリジナルブランドに取り組むことになったのです。当社のオリジナルブランドのひとつ『BLEU VOYAGE』シリーズは“旅”をイメージして開発しました。


旅路の青空、静かな瞬間、時に癒されたり、自分を見つめたり、また何かを始めるためのきっかけになったり、そのような願いを込めて創香しています。

ヨーロッパの街角からは素敵な香りを纏った、カッコいい男女がとても多いです。

旅の思い出として、風景の思い出もさる事ながら、香りでその街を思い出す事も。

そして、「心を開放するような旅の情景を香りを通じて思い出す」をコンセプトに

BLUE VOYAGEシリーズは作り出しています。


BLEU VOYAGEシリーズは、旅をテーマにした商品シリーズで、その香りやデザインが多くの人々に魅力を与えてきました。これまでのシリーズの人気や需要の高まりを受けて、新商品の発売が計画されました。


開発チームは、ヨーロッパの空気感や街の雰囲気に着想を得ながら、新商品の開発に取り組み、さまざまなアイデアや香りの組み合わせが検討され、香料やデザイン・パッケージング、イタリア製のボトル等、ディテールにもこだわりました。


さらに、ユーザーからのフィードバックや経験豊かなスタッフ達のディスカッション、市場のトレンドを考慮し、新商品の特徴や活用シーンをより幅広い層にアピールできるように開発し、これにより、既存のファンだけでなく、新たな顧客にも魅力的な商品として受け入れられることを目指し、そして今回新たに『BLEU VOYAGE』シリーズから、『Fly away』という新商品を開発することになりました。

イタリアの海や空が浮かぶようなフレッシュな香りの新商品が完成


BLEU VOYAGEシリーズの新商品「Fly away」の開発においてこだわったのは イタリアの空と海のイメージを表現しています。イタリアの美しい風景や爽やかな風を感じさせるシトラスの香りが特徴です。

優雅で華やかな香りは、使用者に心地よさとリラックス感を与え、 微かに香る地中海地域の美しい花々の香りが、穏やかな気分をもたらします。 太陽の光と海の風が混ざり合った、温かく心地良い香りです。 こうして完成したのが新商品『fly away』です。


イタリアンシトラスの香りを全体的にフューチャーし、スプレーした瞬間からイタリアの海や空が浮かぶような、フレッシュで爽やかな香りです。


しかし、開発当初はなかなか納得のいく香りに到達出来ず、香りの試作品段階で躓いた時もありました。そこを克服できたのは、長年香りに携わる、香りに関する専門知識と豊富な経験を持つ、社内スタッフや社外の協力チームを持っています。これにより、問題が発生した際には適切な解決策を見つけるための基盤が整っていた事が我々の強みだと思います。


・「リサーチとテストの重要性」

開発段階では、ヨーロッパでの市場リサーチや香りのテストが重要な役割を果たしました。また長年のEC業界での経験で、ユーザーのニーズや好みを把握し、商品の香りやデザインを改善するため、テストを重ねました。


・「ユーザーフィードバックの活用」

また開発チームは、ユーザーフィードバックを積極的に収集し、それを製品開発の過程に取り入れました。ユーザーの意見や、開発スタッフ以外の社員の声や要望に耳を傾けることで、問題点や改善点を特定し、それに応じた調整を行いました。

このような取り組みによって、開発時に躓いた問題を克服し、イタリアの海や空を思わせるフレッシュな香りの新商品「Fly away」が完成しました。



シュッとひと吹きすれば、爽やかなレモンとベルガモットの芳醇な香りが一気に立ち込めます。その後にはブラックカラント、ジュニパーベリー、ローズ、マリンなどの爽やかでいて品のある香りが現れ、ラストノートにウッディ、アンバー、ムスクと甘みのある香りと心地よい温かみが感じられます。透明感の高いボトルは本場ヨーロッパのボトルを使用し、最終行程は、精度の高い日本での製造にこだわった一本です。

爽やかで軽やか、かつ品のある香りで、性別・年齢問わず使いやすい香りに。年間を通して使用できる香りをイメージしました。

オンラインでしか購入できない香水をより多くのお客様に届けるための工夫

しかし、新商品をより多くのお客様に届けるには課題もありました。オンライン販売を20年以上やっている中で、世間に知ってもらうツールは日々大きく変わっています。ただプレスリリースを出すだけでは、若い世代も含めて多くの世代の方に届けるには限界があります。


また、ほとんどのお客様は気になる香水があれば店舗に足を運び、実際に香りを試してみて購入を決めます。正直すごく安いものではないので、買ったことがない新商品を紹介文だけを見て購入を決めるにはハードルが高いという、オンライン販売ならではのデメリットがありました。オンラインにしか売っていない当社のオリジナル商品を、どう多くの人の嗅覚に届けるかが鍵でした。


もちろん以前から当社のオリジナルブランドを愛用してくださっているお客様には、引き続きファンでいてもらうとともに、新商品の魅力も知っていただきたい。そこで、商品を購入してくださったお客様には新商品の香りカードを入れ、実際に香りを体験してもらえるようにしました。「全く違うブランドの商品を購入し、そこに入っていた香りカードの香りがとても気に入り購入に至った」というお客様の声を参考に、『fly away』の販売時にも取り入れました。


さらに、SNSでトレンドや情報を得る時代だからこそ、時代に合わせたPRの必要性を感じ、動画SNSのTikTokを利用したPRも試みました。TickTokerの方に『fly away』を紹介してもらい、若年層への認知拡大につなげました。

これからも生活に彩りを加えられる香りを届けたい

さまざまな試行錯誤を経て、新商品のBLEU VOYAGE『fly away』は2023年6月1日付けで楽天デイリーランキング第一位に輝きました。当社のように古くから世界中のフレグランスを販売し、さらにオリジナル商品も開発している会社は日本では少なく、ブランドとしての認知度はまだまだ低いですが、当社のオリジナルフレグランスが少しでもみなさんの生活に彩りを加えられると嬉しいです。




【商品概要】

商品名 :BLEU VOYAGE fly away EDT SP 100ml

発売日 :2023年6月3日(土)

容量 :100ml

原産国 :日本

価格 :6,800円(税込)


■楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/wish/10052152/


【香り】

フレッシュな柑橘系のトップノートと、その後にブラックカラント、ジュニパーベリー、ローズマリーなどのハーブのミドルノートが現れます。ラストノートは、ムスク、アンバーベースの心地よい温かみと、ほのかな爽やかさを感じさせます。


【香調】

トップ:レモン、ベルガモット、バジル、ジュニパー

ミドル:ジャスミン、ローズ、マリン

ラスト:ウッディ、アンバー、ムスク





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

9min read
パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部
秋田県新銘柄「サキホコレ」炊き分けコースを新搭載!米の産地×パナソニックの取り組み背景
秋田県新銘柄「サキホコレ」炊き分けコースを新搭載!米の産地×パナソニックの取り組み背景 多種多...
8min read
Konny by Erin
世界中で100万人以上のママ・パパに愛用されるコニー抱っこ紐。育児ライフスタイルブランドコニーの商品開発とブランドに秘められた想い
世界中で100万人以上のママ・パパに愛用されるコニー抱っこ紐。育児ライフスタイルブランドコニー...
5min read
松下産業株式会社
国産石の魅力を伝えたい。ショールーム「STONES」開設とカタログ発刊に込めた思い
国産石の魅力を伝えたい。ショールーム「STONES」開設とカタログ発刊に込めた思い 松下産業株...
3min read
GMOインターネットグループ
成長の要因はコロナ需要だけじゃない?組織改革で導入店舗数1万件を突破した「MakeShop byGMO」
成長の要因はコロナ需要だけじゃない?組織改革で導入店舗数1万件を突破した「MakeShop b...
4min read
株式会社 ナカジマ
「まるで陶器。」400年の歴史を誇る山中漆器の新たな可能性をひらく。Product Brand MUDDY(マディ)の開発ストーリー
「まるで陶器。」400年の歴史を誇る山中漆器の新たな可能性をひらく。Product Brand...
9min read
株式会社太陽と大地
日本酒にワインのテロワールの概念を。長野で酒造りと向き合う米農家の、オリジナル日本酒開発ストーリー
日本酒にワインのテロワールの概念を。長野で酒造りと向き合う米農家の、オリジナル日本酒開発ストー...
4min read
株式会社オーエヌ関西ブラシ
ブラシメーカーが開発した男性目線にこだわった新感覚の日焼け止め「VIVOLUCE β」の開発秘話
ブラシメーカーが開発した男性目線にこだわった新感覚の日焼け止め「VIVOLUCE β」の開発秘...
11min read
株式会社ジャパン・エンダストリアル
理論派?行動派?両面を併せ持つ社長が挑戦する「選ばれる中小製造業」になる支援をする会社の創業ストーリー
理論派?行動派?両面を併せ持つ社長が挑戦する「選ばれる中小製造業」になる支援をする会社の創業ス...
6min read
株式会社ジコウ
「労働は苦役なり」からの脱却_福岡発ベンチャ―の挑戦〜はたらくおとなが学び楽しむ社会の実現に向けて〜
「労働は苦役なり」からの脱却_福岡発ベンチャ―の挑戦〜はたらくおとなが学び楽しむ社会の実現に向...
5min read
株式会社Mizkan Holdings
商品化に待ち受けた3つの苦労。開発者が語る「たまご醤油たれ」誕生の裏側とは
商品化に待ち受けた3つの苦労。開発者が語る「たまご醤油たれ」誕生の裏側とは ミツカングループの...