国際的なスパアワードを受賞し続ける「スパ ダマイ 代官山」のフェイスクリームがリニューアル。企画・開発の経緯をファウンダーと開発担当が振り返る
2017年より国際的なスパアワードを受賞し続けている「スパ ダマイ 代官山」。その施術でも実際に使用しているフェイスクリームが、エイジングに寄り添ったケアを、巡り・保湿力とそのキープ力をよりパワーアップしてリニューアル。
製品開発はスパで実際にトリートメントを行っているセラピストたち。国内外から評価されている技術と知識を持ったセラピストたち、20代~40代後半までの、年代・肌質・悩みも様々なメンバーが在籍している「スパ ダマイ」だからこそ生み出せたエイジングケア※フェイスクリーム。その誕生秘話をファウンダーと開発担当者に聞いた。
※年齢に応じたケアの事
画像左:ファウンダー 佐藤麻衣(SPA DAMAI)
画像右:ダマイ プロダクト開発担当者 草間美智子(SPA DAMAI)
「SPA DAMAI」と「ダマイ プロダクト」創業の経緯
2012年創業。"身体の冷え"が様々な不調の根本であるという信念の元、「身体を温める事」による健康美をテーマにお客様へのサービスを提供。
今では当たり前のワードとなっている 「温活」の先駆けとして情報の発信と、施術の提供。現在は更なる進化を遂げ、“サーマル フィト セラピー”という独自のブランドコンセプトを掲げ、身体を温める事、 巡りをよくする事、 排出を促す事を基軸にブランドを展開している。
サロンに来店されたお客様に、サロンの効果をご自宅でも持続していただきたいという思いから、2015年よりプロダクトの展開を開始。ブランドコンセプトである“サーマル フィト セラピー” を全製品に踏襲している。
2023年7月21日にリニューアル発売となった「ダマイ セルリファーム フェイスクリーム」の企画背景
コロナ禍で今までの当たり前が、当たり前ではなくなりました。人との距離感・リモートワーク・会食自粛・黙食等々、あげればきりがありません。その最たるが、外出時のマスク着用義務により、相手の表情が見えなくなった事です。(佐藤)
マスクの着用が義務付けられたことで、マスクによる肌荒れ、マスクで蒸れることによる毛穴のゆるみと乾燥、また口元が隠れている事による表情筋の衰え、女性の場合は、化粧をしない時間が増えたことで、スキンケアの内容にも変化が出たと感じました。
コロナ禍で、私たちの目元から下の環境に多大な変化が生じました。こうした変化は、私たち自身はもちろん身に染みて実感していましたが、店舗にご来店下さる顧客様からも、お悩みが寄せられ、またトリートメントをする立場だからこそ、何が最適なケアなのかという事に日々思考を巡らせて着想にいたりました。(佐藤)
「ダマイ セルリファーム フェイスクリーム」の開発に着手。徹底的な調査が開発のベースに
まずは、トレーナーである草間と、現在の肌悩みを解決させるにはどのような成分が有効なのか、どんなテクスチャーであればより効果が持続するのかを検証するため、
様々な業者様からの情報収集、展示会へ出向き最新の動向調査とヒアリング、市場調査も徹底して行いました。
結果的に、今回のお化粧品には採用しませんでしたが、日本ではまだ未発売の原料を取り寄せて試したりと、今回のフェイスクリームのリニューアルにあたっては、製造前の下調べと下準備が開発のベースになっています。(佐藤)
定評のある商品をリニューアルする意味を考えた。「ライフスタイルの変化に対応できる効果を」
「定評のあるクリームをリニューアルさせることの意味とは」。こちらに関しては何度か心配の声が上がりましたね。
以前から、エイジングケア(※肌年齢にあったお手入れのこと)のクリームに改良しようという構想はあったものの、既存のクリームも大変好評を頂いており、20代のファーストエイジングケアの世代のご愛用者も多数いらっしゃいました。大きくエイジングケア※に舵を切ると、その世代の方たちにご使用いただけなくなるのではないか、ということが懸念点でした。
※年齢に応じたケアの事
とはいえ、開発に携わる私たちが20代を過ごした頃とは、ライフスタイルも変わっており、肌を取り巻く環境も変わってきている。朝晩欠かさず使用していた方が夜だけになるなど、使用頻度は落ちるのかもしれないが、必ず効果を感じていただけるはず。そんな自信もあったので、双方、納得して進行することができました。(草間)
プロの施術だけでなく、ホームケアにも使えることが最大のこだわり
定期的にトリートメントも改良改善に努めており、新製品が発売になるタイミングは、トリートメントの見直しも行います。ダマイのコンセプトに則った、製品、トリートメント構成であることは重要です。
フェイスクリームやボディクリーム、ボディスクラブは、セラピストである私たちがトリートメント施術にも応用・使用でき、お客様のホームケアでも使っていただけることも最大のポイントです。
テクスチャーの検討・試作段階で、ホームケアに最適なテクスチャーと、トリートメント施術でほしい感覚・テクスチャーとがなかなか合致せず、難航します。
また、流れのはやい美容業界なので、開発中も、選定した成分以外にも気になる成分が登場したり、他社の新製品が登場したりと焦りを感じてしまうこともありますね。
テクスチャーの微調整に最も苦心した。試作を繰り返し、多様な世代のスタッフが納得する製品に
7月21日にリニューアル発売になる、「セルリファームフェイス クリーム」に関して言えば、クリームの伸びやかさと、肌に吸いつくような密着感にこだわった、絶妙なテクチャー(感触)に関して、ですね。
朝夜の使用イメージ特に朝、潤い感とピンとしたハリ肌を感じていただけること、あらゆるUV,メイク下地との相性も比較的良く、メイクのノリの良さを感じていただけること…などを想定した、クリームのテクスチャーの微調整には苦心しました。
潤い感を優先させるとどうしても油分が多く、肌にピタッと密着させ、肌表面がプリっとハリを感じられるようにするにはさらっとしすぎてしまう。幾度も試作を重ね、たどり着いたテクスチャーです。
試作のたびに、スタッフであるセラピストからしつこくヒアリングします。20代~40代後半までの、年代・肌質・悩みも様々なセラピストが在籍していることが、本当に助けになります。
その分、全員に納得してもらえる製品に辿り着くのが大変ではありますが。
全製品にいえることですが、なぜこのテクスチャーなのか、どんな効果が期待できるクリームなのかを開発に携わる私たちが、皆へきちんと説明し、納得した上で使ってもらうことで、より満足感も感じてもらえたことは、お客様へのご紹介と似ており、毎回勉強させられますね。
10周年の感謝を伝えるパーティーでお披露目
名だたるお化粧品会社であれば、大々的な新製品発表会を開くのでしょうが、なかなかそうはいきません。とはいえ、お客様はじめ美容関係者の方々にもぜひ紹介して、是非、使ってみていただきたい!という想いはありました。
今年は、マスクから解放された夏。何百人とはお呼びできないまでも、昨年予定していた10周年の感謝をお伝えする祝宴で、新製品のお披露目ができればと、ファウンダーの佐藤の発案の元準備し、発表させていただくことができました。
特に、パーティーでいち早く試していただいたお客様から、多様な肌悩みに対してのすぐれた使用感の実感のお声を多く頂き、「1個を使い切った後が本当に楽しみ!」と、嬉しいお言葉をいただいております。
スパで顧客を持っているという事が、我々にとって最大の強みであると考えています。製品の情報解禁とともに行った先行予約販売では、既存製品をご使用くださっているスパの顧客様は、ダマイの製品の効果の高さをご実感して下さっており、新製品がでるのならばと、先行予約をしてくださっています。(佐藤)
今後の展望
非常に優れた製品を作る事ができたと自負しています。改めてより多くのお客様のお肌悩みにお答えできるよう、より多くの方にダマイの製品を届けていきたいですね。(佐藤)
■ダマイ セルリファーム フェイスクリーム
DAMAI CELLULIFIRM FACE CREAM
〈美容クリーム〉55g 14,000円(税込15,400円)
https://damaistore.jp/pages/damai-cellulifirm_facecream2023
■SPA DAMAI(ダマイ)
公式サイト:https://damaistore.jp/
公式Instagram: @spadamai_products
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