Logo

ここは、人生の物語に出会う場所。

企業向け一流アーティストキャスティングサービス「プレミアムキャスティング」誕生ストーリー

著者: 株式会社 タートルミュージック

私たち株式会社タートルミュージックは、2008年にCM音楽制作会社としてスタートしています。その後、中国・アジアを含め、国内外で多数のCM音楽を提供すると同時に全豪No.1バイオリニスト、石川綾子のマネジメントをスタート。数々の常識を覆すマーケティング戦略でトップアーティストへ成長させました。


その他、オンラインナレーション&音楽制作の「シンクロ」、ライブコマース配信スタジオ「ブロキャストーキョー」など、アーティストマネジメント、音楽制作を超えて、映像、広告、イベント分野に事業を拡大して成長しています。


本ストーリーでは、一流アーティストを企業のプレミアムイベントにキャスティングするサービス「プレミアムキャスティング」について代表の望月衛へ聞きました。


企業の“おもてなし”ブランディング。プレミアムキャスティング誕生へ


–   望月さんは変わった経歴をお持ちだとか

そうなんです。僕のキャリアのスタートはアーティストでした。19歳でフュージョン系ピアニストしてデビューして同時期にちびまる子ちゃんの主題歌となった「おどるポンポコリン」を歌うBBクイーンズに参加して、レコード大賞受賞や紅白歌合戦にも出場しました。その後、ソロ活動(アルバム12枚リリース)、作曲家としてZARDや郷ひろみさんなど数多くのアーティストに楽曲提供もしています。


株式会社タートルミュージック代表取締役 望月衛


–   大学を卒業されて、すぐ就職したのですか?

93年に電通へ新卒で入社しました。広告をやりたかったわけではなく、PRというものにとても魅力を感じて、そのセクションを志望、運よく配属されました。実は入社後も音楽活動もバリバリやっていて、完全に二足のわらじでした。それを許してくれる懐の深い会社でしたね。電通では多くの一流クリエイターや一流企業と仕事ができたのでとても充実していました。


–   マネジメント事務所にも所属されていたんですか?

そうです。最初はビーイング(大手音楽制作会社 B’zやZARD、大黒摩季など所属)に8年、その後フリーの期間を経てケイダッシュ(大手芸能事務所、渡辺謙(当時)、オードリー、新庄剛志など所属)に15年間所属していました。とにかく電通も忙しかったので、とても大変だったことを覚えています。


–   2008年に創業されて、キャスティングを始めようと思ったのですか?

いいえ、キャスティング事業は2017年から本格的にスタートしました。当時ボルボのマーケティング部長に転職した電通の先輩から、新しくできるショールームで毎月音楽イベントをやりたいと相談されたのがきっかけです。この仕事はコロナになるまで続きました。やってみたらとても(キャスティングが)自分に向いているということに気がつきました。


–   キャスティングに向いていると感じた点は、どのようなところですか?

まず、(アーティストへの)連絡がすぐにできるということです。クライアントから具体的なアーティスト名が挙がるのですが、どのアーティストも直電できるか、一人介して紹介してもらってつながるとか、僕の場合、アーティストの顔もあって、作曲家の顔もあって、大手事務所にも所属していてと、30年間も芸能界にいるので誰でもどこかで繋がっているんです。ある時はミュージシャン経由、ある時はプロダクション経由、レコード会社経由、色々です。さらに、電通に15年勤めていたのでクライアントや、代理店がどういうことを大事にしていて、気にするかが手に取るようにわかります。キャスティングはアーティストサイドだけのことを考えていてもうまくいきません。クライアントとアーティスト双方のバランスをとりながら、両者にとって最上のコンディションを作り出すことが大切です。

キャスティングは誰でもできる、わけではない。両者と高難易度の調整が求められる。


–   最近はアーティストのHPなどにも問い合わせ先がありますよね。そこから問い合わせしたりするのですか?

そんな面倒なことはしません。一見効率的なようですが、この業界は信頼がとても大事なんです。(金額よりも)好き嫌いで仕事も選ばれてしまうのが当たり前の業界です。僕自身がアーティストマネジメントをやっているのでよくわかるのですが、一般的な問い合わせには迷惑メールも含めて実にさまざまな問い合わせが投げ込まれます。素性がわからない問い合わせには、非常にセンシティブになります。たとえ優良な案件だったとしても、返事さえ戻ってこないこともしばしば起こります。特に弊社がキャスティングするような一流アーティストなら尚更です。


–   他に注意すべき点はありますか?

クライアントにありがちなのが、お金さえ出せば、どのアーティストもやってくれると思ってしまうところです。アーティストからすると企業イベントへの出演はいわゆる“営業”行為なので、正直プライオリティが高くない場合がほとんどです。最も大事なファンを蔑ろにして、クローズドな企業イベントなどに出演することはありません。その勘所がキャスティングでは大事になります。どのアーティストが出演可能、不可能というのはほとんど肌感覚でわかります。それは僕がアーティストでもあり、マネジメント会社を経営しているからです。逆にいうと、アーティストにとって、(イベント出演することが)価値につながるということを説得して、普段出演しないアーティストを引っ張り出すこともしばしばです。


アーティストも、おもてなししたい。アウェイでも最高のパフォーマンスを引き出すために。


–   では、アーティストは本気のパフォーマンスはしないのでしょうか?

プレミアムキャスティングが大切にしているのは、いかにアーティストに本気をださせるかです。なぜなら、アーティストが本気のパフォーマンスをしたら、(企業が招待した)お客さんが喜ぶ、そうなるとクライアントも喜ぶ、結果、アーティストも喜ぶ。3者がハッピーになります。


アーティストもやる以上は(自分のファンが少ない)アウェイの環境で、一人でも自分のファンにしてやろうと考えるのが性です。そのために、弊社はどうしたら、アーティストが気持ちよく、120%のパフォーマンスをできるかを常に考えて、提案しています。それは単に美味しい食事でアーティストをおもてなしすることではありません。ステージの作りや音響、照明、パフォーマンスに関わる全てのことに神経をそそぎ、ベストな状況に持っていきます。そのあたりは、アーティストマネジメント会社ならではのノウハウで、他社には真似できないところだと思います。


マネジメントする石川綾子コンサートより

コロナ禍での危機、V字復活へ狼煙


–   コロナ禍では影響は受けたのでしょうか?

甚大な影響を受けました。2020年に東京オリンピックが予定されていました。オリンピックというのは、スポーツの祭典ですが、スポンサー企業にとってみると、巨大なホスピタリティ(営業)の機会となっています。その関連で実にさまざまなイベントが企画されていましたが、綺麗にゼロになりました。笑


音楽業界も大変でしたが、こちらはファンが待っているので、配信や人数制限などさまざま形を変えて、いち早く復活しましたが、企業イベントの回復はやっと、ようやくという感じで、今年の秋、冬から再開し始めました。弊社でも続々と案件が決まってきています。やはりリアルに人と会うというのは、企業にとってもとても大切なことで、まさにこれからV字回復に向けて、アクセル全開で、皆様の期待に応えていきたいですね。










行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
Starry Future
元派遣OLが専門家と共に「人生のGoogle」を目指す!人生を変えるきっかけがみつかる働き方・生き方の支援サイト「ミアビータ」の誕生秘話
元派遣OLが専門家と共に「人生のGoogle」を目指す!人生を変えるきっかけがみつかる働き方・...
4min read
株式会社ジェーシービー
JCB、AI技術の活用で加盟店審査・登録プロセスを安全・安心かつスピーディーに
JCB、AI技術の活用で加盟店審査・登録プロセスを安全・安心かつスピーディーに 株式会社ジェー...
9min read
株式会社フェリシモ
【#サステナブルファッション】の取り組み「コットンを作る人から着る人まで、コットンを育む地球大の"ともにしあわせになるしあわせ"」を目指すLive love cottonプロジェクトとは
【#サステナブルファッション】の取り組み「コットンを作る人から着る人まで、コットンを育む地球大...
3min read
ビーイナフ株式会社
施主にとって分かりやすい家づくりの指標を。理念に共感する全国の工務店とともに、価格と品質のバランスにこだわった『せやま印工務店プロジェクト』の取り組み
施主にとって分かりやすい家づくりの指標を。理念に共感する全国の工務店とともに、価格と品質のバラ...
10min read
株式会社横浜赤レンガ
横浜赤レンガ倉庫の楽しみ方を広げる。思い思いの“朝”を満喫する「モーニングメニュー」の取り組みと、その実現の裏側。
横浜赤レンガ倉庫の楽しみ方を広げる。思い思いの“朝”を満喫する「モーニングメニュー」の取り組み...
14min read
名酒センター株式会社
多様な人が日本酒を楽しむ場であり続ける名酒センター38年の軌跡と、日本酒の潜在価値を発信する現在地とは                                                
多様な人が日本酒を楽しむ場であり続ける名酒センター38年の軌跡と、日本酒の潜在価値を発信する現...
3min read
THIRD BASE
キャンプ好きの平凡な会社員が開発。大切な人と一緒に楽しむ「アウトドア専用CBDベイプ」開発エピソード
キャンプ好きの平凡な会社員が開発。大切な人と一緒に楽しむ「アウトドア専用CBDベイプ」開発エピ...
5min read
有限会社エクセルプラン
農業へゼロからの挑戦で見えた意外な商機。製造業ならではの発想と非常識が生み出したオリジナルブランド「懐味とまと」
農業へゼロからの挑戦で見えた意外な商機。製造業ならではの発想と非常識が生み出したオリジナルブラ...
8min read
あせまねライフ株式会社
株式投資を楽しく学ぶ模擬投資アプリ「賢者のポートフォリオ」。MVPとリーンスタートアップの手法を採用した開発のステップと未来の展望とは
株式投資を楽しく学ぶ模擬投資アプリ「賢者のポートフォリオ」。MVPとリーンスタートアップの手法...
6min read
株式会社ハウジング重兵衛
時代にあった職人育成。人格と技術の面で『多能工職人』を育成し、建設業界の職人不足を救う独自モデルの展開
時代にあった職人育成。人格と技術の面で『多能工職人』を育成し、建設業界の職人不足を救う独自モデ...