Logo

人の数だけ、物語がある

企業向け一流アーティストキャスティングサービス「プレミアムキャスティング」誕生ストーリー

著者: 株式会社 タートルミュージック

私たち株式会社タートルミュージックは、2008年にCM音楽制作会社としてスタートしています。その後、中国・アジアを含め、国内外で多数のCM音楽を提供すると同時に全豪No.1バイオリニスト、石川綾子のマネジメントをスタート。数々の常識を覆すマーケティング戦略でトップアーティストへ成長させました。


その他、オンラインナレーション&音楽制作の「シンクロ」、ライブコマース配信スタジオ「ブロキャストーキョー」など、アーティストマネジメント、音楽制作を超えて、映像、広告、イベント分野に事業を拡大して成長しています。


本ストーリーでは、一流アーティストを企業のプレミアムイベントにキャスティングするサービス「プレミアムキャスティング」について代表の望月衛へ聞きました。


企業の“おもてなし”ブランディング。プレミアムキャスティング誕生へ


–   望月さんは変わった経歴をお持ちだとか

そうなんです。僕のキャリアのスタートはアーティストでした。19歳でフュージョン系ピアニストしてデビューして同時期にちびまる子ちゃんの主題歌となった「おどるポンポコリン」を歌うBBクイーンズに参加して、レコード大賞受賞や紅白歌合戦にも出場しました。その後、ソロ活動(アルバム12枚リリース)、作曲家としてZARDや郷ひろみさんなど数多くのアーティストに楽曲提供もしています。


株式会社タートルミュージック代表取締役 望月衛


–   大学を卒業されて、すぐ就職したのですか?

93年に電通へ新卒で入社しました。広告をやりたかったわけではなく、PRというものにとても魅力を感じて、そのセクションを志望、運よく配属されました。実は入社後も音楽活動もバリバリやっていて、完全に二足のわらじでした。それを許してくれる懐の深い会社でしたね。電通では多くの一流クリエイターや一流企業と仕事ができたのでとても充実していました。


–   マネジメント事務所にも所属されていたんですか?

そうです。最初はビーイング(大手音楽制作会社 B’zやZARD、大黒摩季など所属)に8年、その後フリーの期間を経てケイダッシュ(大手芸能事務所、渡辺謙(当時)、オードリー、新庄剛志など所属)に15年間所属していました。とにかく電通も忙しかったので、とても大変だったことを覚えています。


–   2008年に創業されて、キャスティングを始めようと思ったのですか?

いいえ、キャスティング事業は2017年から本格的にスタートしました。当時ボルボのマーケティング部長に転職した電通の先輩から、新しくできるショールームで毎月音楽イベントをやりたいと相談されたのがきっかけです。この仕事はコロナになるまで続きました。やってみたらとても(キャスティングが)自分に向いているということに気がつきました。


–   キャスティングに向いていると感じた点は、どのようなところですか?

まず、(アーティストへの)連絡がすぐにできるということです。クライアントから具体的なアーティスト名が挙がるのですが、どのアーティストも直電できるか、一人介して紹介してもらってつながるとか、僕の場合、アーティストの顔もあって、作曲家の顔もあって、大手事務所にも所属していてと、30年間も芸能界にいるので誰でもどこかで繋がっているんです。ある時はミュージシャン経由、ある時はプロダクション経由、レコード会社経由、色々です。さらに、電通に15年勤めていたのでクライアントや、代理店がどういうことを大事にしていて、気にするかが手に取るようにわかります。キャスティングはアーティストサイドだけのことを考えていてもうまくいきません。クライアントとアーティスト双方のバランスをとりながら、両者にとって最上のコンディションを作り出すことが大切です。

キャスティングは誰でもできる、わけではない。両者と高難易度の調整が求められる。


–   最近はアーティストのHPなどにも問い合わせ先がありますよね。そこから問い合わせしたりするのですか?

そんな面倒なことはしません。一見効率的なようですが、この業界は信頼がとても大事なんです。(金額よりも)好き嫌いで仕事も選ばれてしまうのが当たり前の業界です。僕自身がアーティストマネジメントをやっているのでよくわかるのですが、一般的な問い合わせには迷惑メールも含めて実にさまざまな問い合わせが投げ込まれます。素性がわからない問い合わせには、非常にセンシティブになります。たとえ優良な案件だったとしても、返事さえ戻ってこないこともしばしば起こります。特に弊社がキャスティングするような一流アーティストなら尚更です。


–   他に注意すべき点はありますか?

クライアントにありがちなのが、お金さえ出せば、どのアーティストもやってくれると思ってしまうところです。アーティストからすると企業イベントへの出演はいわゆる“営業”行為なので、正直プライオリティが高くない場合がほとんどです。最も大事なファンを蔑ろにして、クローズドな企業イベントなどに出演することはありません。その勘所がキャスティングでは大事になります。どのアーティストが出演可能、不可能というのはほとんど肌感覚でわかります。それは僕がアーティストでもあり、マネジメント会社を経営しているからです。逆にいうと、アーティストにとって、(イベント出演することが)価値につながるということを説得して、普段出演しないアーティストを引っ張り出すこともしばしばです。


アーティストも、おもてなししたい。アウェイでも最高のパフォーマンスを引き出すために。


–   では、アーティストは本気のパフォーマンスはしないのでしょうか?

プレミアムキャスティングが大切にしているのは、いかにアーティストに本気をださせるかです。なぜなら、アーティストが本気のパフォーマンスをしたら、(企業が招待した)お客さんが喜ぶ、そうなるとクライアントも喜ぶ、結果、アーティストも喜ぶ。3者がハッピーになります。


アーティストもやる以上は(自分のファンが少ない)アウェイの環境で、一人でも自分のファンにしてやろうと考えるのが性です。そのために、弊社はどうしたら、アーティストが気持ちよく、120%のパフォーマンスをできるかを常に考えて、提案しています。それは単に美味しい食事でアーティストをおもてなしすることではありません。ステージの作りや音響、照明、パフォーマンスに関わる全てのことに神経をそそぎ、ベストな状況に持っていきます。そのあたりは、アーティストマネジメント会社ならではのノウハウで、他社には真似できないところだと思います。


マネジメントする石川綾子コンサートより

コロナ禍での危機、V字復活へ狼煙


–   コロナ禍では影響は受けたのでしょうか?

甚大な影響を受けました。2020年に東京オリンピックが予定されていました。オリンピックというのは、スポーツの祭典ですが、スポンサー企業にとってみると、巨大なホスピタリティ(営業)の機会となっています。その関連で実にさまざまなイベントが企画されていましたが、綺麗にゼロになりました。笑


音楽業界も大変でしたが、こちらはファンが待っているので、配信や人数制限などさまざま形を変えて、いち早く復活しましたが、企業イベントの回復はやっと、ようやくという感じで、今年の秋、冬から再開し始めました。弊社でも続々と案件が決まってきています。やはりリアルに人と会うというのは、企業にとってもとても大切なことで、まさにこれからV字回復に向けて、アクセル全開で、皆様の期待に応えていきたいですね。










行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

3min read
株式会社Easy technology
市場規模13.3兆円のレガシー市場=債権回収の自動化に挑むFintechスタートアップによる、アナログな債権回収業務最適化「Easy」の誕生秘話 
市場規模13.3兆円のレガシー市場=債権回収の自動化に挑むFintechスタートアップによる、...
4min read
フライングカラーズ株式会社
フライングカラーズによるリリースから2年。個別伴走型で日本の人材育成を変える、人材育成の専門家集団「HANASOU!」の現在地
フライングカラーズによるリリースから2年。個別伴走型で日本の人材育成を変える、人材育成の専門家...
6min read
株式会社ハウジング重兵衛
時代にあった職人育成。人格と技術の面で『多能工職人』を育成し、建設業界の職人不足を救う独自モデルの展開
時代にあった職人育成。人格と技術の面で『多能工職人』を育成し、建設業界の職人不足を救う独自モデ...
7min read
合同会社アイディアリアル
パソコンスタンドとしても使えるラップトップ用スリーブケース「Fleeve」。ユーザーファーストを追求した開発の裏側
パソコンスタンドとしても使えるラップトップ用スリーブケース「Fleeve」。ユーザーファースト...
5min read
イリスジャパン株式会社
イリスジャパンのペルー産オリーブオイルがシェフや百貨店で認められる商品になるまで。
イリスジャパンのペルー産オリーブオイルがシェフや百貨店で認められる商品になるまで。 イリスジャ...
5min read
三井不動産株式会社
3月10日(金)東京ミッドタウン八重洲に「TOKYO UNITE」初のショップがオープン!
3月10日(金)東京ミッドタウン八重洲に「TOKYO UNITE」初のショップがオープン! 三...
7min read
株式会社ワサビ
手掛けた建物の持続貢献時間は500年。“つづく”をつくる、空間デザイン会社のこれまでとこれから
手掛けた建物の持続貢献時間は500年。“つづく”をつくる、空間デザイン会社のこれまでとこれから...
5min read
パーソルホールディングス株式会社
グループ社員のはたらく体験価値向上を目指して――グループ共通経費精算システム導入プロジェクト
グループ社員のはたらく体験価値向上を目指して――グループ共通経費精算システム導入プロジェクト ...
14min read
株式会社RDサポート
大黒柱に託したバイオライフサイエンス領域への挑戦!食品専門の人材紹介サービスが新領域で売上構成比25%、転職サービス媒体アワードで表彰されるまでの成長ストーリー
大黒柱に託したバイオライフサイエンス領域への挑戦!食品専門の人材紹介サービスが新領域で売上構成...
4min read
株式会社Qnoir
複合型シェアサロン「Qnoir」への想い〜持続可能で柔軟な働き方を目指して〜
複合型シェアサロン「Qnoir」への想い〜持続可能で柔軟な働き方を目指して〜 こんにちは。株式...