Logo

人の数だけ、物語がある

横浜赤レンガ倉庫の楽しみ方を広げる。思い思いの“朝”を満喫する「モーニングメニュー」の取り組みと、その実現の裏側。

著者: 株式会社横浜赤レンガ

創建100年を超える歴史的建造物を活用した文化・商業施設である横浜赤レンガ倉庫では、「いつ来ても変わらない、けれども、いつ来ても新しい」をコンセプトに新しい取り組みを常に行なっています。


そんな赤レンガ倉庫では、2023年6月9日(金)より「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」(2号館3F)でドナルドダックをフィーチャーした当施設限定のモーニングメニューの提供をスタートしました。


×


その他にも、さまざまな店舗で横浜赤レンガ倉庫から思い思いの朝時間を過ごせるような工夫を行っています。本ストーリーでは、そんな朝時間にぴったりな朝食メニューを提供するまで裏側についてお伝えします。

「いつ来ても変わらない、けれども、いつ来ても新しい」横浜赤レンガ倉庫

明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設された赤レンガ倉庫。激動の20世紀を潜り抜け、2002年に当時の面影を残したまま文化・商業施設として生まれ変わりました。「いつ来ても変わらない、けれども、いつ来ても新しい」をコンセプトに掲げる横浜赤レンガ倉庫では、訪れるお客様にとって横浜で過ごす時間がより充実したものになるよう、エリアの賑わいや発展に貢献し続けています。



横浜赤レンガ倉庫は、横浜港が一望できるロケーション。朝日を浴びた100年を超える歴史的建造物である赤レンガ倉庫は、日中や夜景とはまた異なった自然体なよさがあります。


それぞれの”朝”を思い思いに過ごすため、赤レンガ倉庫には、早朝からたくさんの人が集まります。ルーティンのようにお散歩やランニングを楽しんでいたり、近隣のホテルに宿泊された観光客が、施設開店前で人の少ない広々とした赤レンガ倉庫で写真撮影を楽しんでいたり、施工中のイベント会場を眺めながら週末のイベント情報を仕入れる人がいたり。ヨガや写生など趣味を楽しむ人の姿もありました。赤レンガ倉庫のみならず、近隣をシーバスやベイバイクなどで回遊を楽しむことができるのもベイエリアの散策の醍醐味です。


※写真はイベント開催時のイメージです


私たちは、そんな「横浜赤レンガ倉庫で過ごす様々な朝の過ごし方」をご紹介したいと思い、モーニング企画に取り組むこととなりました。


今回はモーニングメニュー特集と題し、「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」(2号館3F)でドナルドダックをフィーチャーしたモーニングメニューと、「bills」(2号館1F)、「UNI COFFEE ROASTERY」(1号館1F)でそれぞれ提供されている”朝”にピッタリなモーニングメニューと、その開発秘話を併せてご紹介します。


ドナルドダッグの誕生日に合わせて、赤レンガ倉庫店でのみ提供する限定メニューを開発。

「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」(2号館3F)



Disney HARVSET MARKET By CAFE COMPANY 横浜赤レンガ倉庫店では、昨年12月の開業以来、「横浜」ならではのストアコンセプトである「Fisherman‘s Warf」をテーマにドナルドダックをフィーチャーしてきました。そんなドナルドダッグが6月9日に誕生日を迎えるということで、3ヶ月以上前から「赤レンガ倉庫店『限定』」で提供するドナルドダッグをイメージしたモーニングメニューを企画。


まず、同店のストアコンセプトである「Fisherman‘s Warf」から着想して、メインに魚介を使用したメニューにすることを決定し、朝から食べたくなる「サーモン」をチョイスしました。素敵な1日の始まりとなるモーニングメニューは、おいしいことはもちろんのこと、爽やかな朝を楽しい気分で迎えられるようなメニュー構成を心掛けています。


「ゲストに朝食として食べてもらいたい」「幸せな気分で1日をスタートして欲しい」という思いから、プロジェクトメンバーが30種類近い食材をピックアップ。その中からドナルドダックのキャラクターのイメージにも合う「ヨーグルト」「ポーチドエッグ」「パンケーキ」「フレッシュフルーツ」に絞り、メニューとしての開発に進みました。


また、Disney HARVSET MARKET By CAFE COMPANY では、全てのメニューに対して、「1皿あたりカロリー600kcal 以下」「 1皿あたり塩分 2.5g 以下」「カロリーに対して脂質 30%以下」「トランス脂肪酸0」、以上の「4つの約束」(ディズニーの栄養成分に関するガイドラインの基準)に基づいた商品開発を行っていますので、安心してお召し上がりください。

オートミールパンケーキw/フルーツ&ヨーグルトクリームチーズ〜Donald style〜 1,980円(税込) 


モーニングメニューとして定番でもある「パンケーキ」を当店ならではの「おいしくて楽しく」アレンジしているのが特徴。Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANYオリジナルとして描き下ろされたドナルドダックのフェイスをパウダーシュガーで大胆にあしらいました。季節のフレッシュフルーツとヨーグルトクリーム、メープルシロップと合わせてお召し上がりください。※横浜赤レンガ倉庫限定 ※10:00~11:00 のみのご提供となります。(L.O. 10:45)

フィッシャーマンのサーモンEggベネディクト2,090円(税込)


ドナルドダックが海にダイブしたイメージのポーチドエッグと、タンパク質をしっかり摂取できる朝食の定番であるたまごやスモークサーモン、さらにたっぷりの野菜に爽やかなヨーグルトソースを合わせたオリジナルエッグベネディクトです。爽やかに1日をはじめられる気分になれるメニューに仕上がりました。※横浜赤レンガ倉庫限定 ※10:00~11:00 のみのご提供となります。(L.O. 10:45)


■店名   :Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY

■営業時間 :月~金 …10:00~21:00(L.O20:00)

       土  …10:00~22:00(L.O21:00)

       日・祝…10:00~21:00(L.O20:00)

■電話番号 :045-306-9250

■WEBサイト:https://www.yokohama-akarenga.jp/cafe/detail/116

フレッシュでライトな食事を楽しむなら。 「bills」(2号館1F)


オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング『bills』の国内2号店。朝食からディナーまで、それぞれのシーンでフレッシュでライトな食事をお楽しみいただけます。また、開放感あふれる店内には、愛犬とご利用いただけるガラス張りのテラス席も完備。目の前に広がる港の海を眺めながら、ヘルスコンシャスな料理を楽しむことができます。


bills 横浜赤レンガ倉庫は2010年3月27日に、billsの記念すべき国内第2号店としてオープンしました。当時billsのレストランターであるビル・グレンジャーは、日本第1号店の「bills 七里ヶ浜」がオープンして以降多くの日本人のお客様にご来店いただいたことを受け、”billsを一過性のブームではなく、しっかりと日本に根付いた店作りをしていく”と意識をもって2号店のオープンに臨みます。


海の景色だけではなく、夜景も楽しむことができる歴史的建造物「横浜赤レンガ倉庫」内にオープンした「bills 横浜赤レンガ倉庫」では、そんなビルの決意を込めたスペシャルメニューとして、店舗限定のオリジナルパンケーキを用意しました。横浜というロマンティックな場所にぴったりなメニューとして、オーソドックスなbillsの定番メニュー「リコッタパンケーキ」が、また赤レンガ倉庫の”赤”をイメージした「ベリーベリーパンケーキ」が開発されたのです。

ベリーベリーパンケーキ - 苺、八女抹茶、ベリーバター、ピスタチオ、ムラメ2,000円(税込)


生地にもバターにもトッピングにもふんだんにベリーをあしらい、鮮やかな色味が特徴となるこのパンケーキは、今まで多くのお客様から支持を集めてきましたが、世界のトレンドである”マイクログリーン”を取り入れた、ヘルスコンシャスなトッピングに変更し期間限定提供します。


ベリーベリーパンケーキは、リニューアル前は一時提供していなかったところ、リニューアル後からは販売となりますため、ぜひお楽しみください。


豆腐のヴィーガンオープンサンド - チリサンバル、シュレッドサラダ1,800円(税込)

米ニューヨークタイムズ紙で「世界一の卵料理」と称されたbillsのクラシックプレート「スクランブルエッグ&トースト」ですが、今年の4月には、卵の代わりに ‘豆腐’ を使用したヴィーガンバージョンが新登場しました。


卵料理にプライドを持つbillsとして、卵を口にできないお客様にも美味しく召し上がっていただけるようアレンジをしています。


卵の代わりに豆腐をつかったヴィーガンオープンサンド。マレーシアやシンガポールで定番のチリソース「サンバル」の辛さがよく合います。※11:00 までのご提供となります。


billsは今年、シドニーでのオープンから30周年、日本上陸から15周年という節目を迎えます。おかげさまで、国内では8店舗を展開し、世界中でも愛され続けるレストランへと成⻑いたしました。


3年ぶりとなる2023年の春夏新作メニューのテーマは、billsのレストランター、ビル・グレンジャーの『夏の思い出』。幼少期からのビル自身の思い出を巡り、どこか懐かしさを感じるサマーメニューをご用意いたしました。子どもから大人まで、さらに多様な食のライフスタイルの方にもお楽しみいただける、レパートリー豊かな料理の数々が登場します。幼い頃からアジア料理が食卓に並び、また、ベジタリアンの母を持つなど、日頃から多様な食文化・生活様式にインスパイアされてきたビル・グレンジャー。今回の新メニューでは、そんなルーツを持つビルならではの、アジアンテイストを加えたプレートやプラントベースのアイテムなど、個性豊かなラインナップが揃います。


■店名   :bills

■営業時間 :月~木 :9:00~22:00

金・祝前:9:00~23:00

土 :8:00~23:00

日・祝 :8:00~22:00

■電話番号 :045-650-1266

■WEBサイト:https://www.yokohama-akarenga.jp/cafe/detail/48

「モダン×ヴィンテージ」のブルックリンスタイルで朝を楽しむ。「UNI COFFEE ROASTERY」 (1号館1F)

横浜エリアを中心にそれぞれに異なるコンセプトで店舗展開しているUNI COFFEE ROASTERY。赤レンガ倉庫らしさを活かした、「モダン×ヴィンテージ」のブルックリンスタイルの空間でこだわりのコーヒーはもちろんワッフルやサンデー、パスタやサンドなどの「お食事メニュー」も充実に取り揃えております。




さらに、赤レンガ限定のメニューをご用意してます。老若男女それぞれの方の空腹具合や、お食事を摂る時間などに自由度をもたせられるよう、1つ1つのメニューのボリュームはほどほどに、いくつかのメニューを組み合わせて、ご自分専用の1食をお楽しみいただけます。テイクアウトメニューも用意をしました。


また、店内の一部はペットご同伴可能。ご友人、ご家族皆さんで楽しいひとときをお楽しみください。


カプレーゼサンド780円(税込)

フレッシュなモッツァレラチーズとトマト、バジルを合わせたシンプルなカプレーゼ風のサンドです。


キャラメルワッフル1,100円(税込)

コクのある香ばしいキャラメルソースに濃厚なバニラアイス、生クリームを添えた温かいワッフルです。


■店名   :UNI COFFEE ROASTERY

■営業時間 :9:00~20:00 (L.O. 19:00)

■電話番号 :045-263-6220

■WEBサイト:https://www.yokohama-akarenga.jp/cafe/detail/81

横浜赤レンガ倉庫で、懐かしくも新しい”朝”時間を。

「いつ来ても変わらない、けれども、いつ来ても新しい」をコンセプトに掲げる横浜赤レンガ倉庫では、訪れるお客様にとって横浜で過ごす朝の時間がより充実したものになるよう、エリアの賑わい・発展に貢献してまいります。


季節ごとに開催されるイベントはもちろんのこと、晴れている日も、雨の日も、日常のなかで、思い思いに朝時間をお楽しみください。


■施設概要

施 設 名:横浜赤レンガ倉庫

所 在 地:神奈川県横浜市中区新港一丁目 1

営業時間:1 号館 10 時~19 時、2 号館 11 時~20 時

     ※カフェ・レストランは店舗により異なる

     ※1 号館ホール・スペースは催事により異なる

WEB サイト:https://www.yokohama-akarenga.jp/

特設ページ:https://www.yokohama-akarenga.jp/brickjournal/detail/85


ア ク セ ス:みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約 6 分

JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約 15 分、「関内駅」より 徒歩 15 分

「横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリ」の会員登録者限定で、下記 3 店舗にてお得な特典が受けられる!

■Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY:ドナルドモーニングメニューをご注文のお客様に、プチギフトをプレゼント(7 月 31 日まで)

■bills:ベリーベリーパンケーキ、豆腐のヴィーガンオープンサンドをご注文のお客様に、コーヒー1 杯サービス(7 月14 日まで)

■UNI COFFEE ROASTERY:12:00 までにサラダ、サンドイッチ、ワッフルのいずれか 1 つとドリンクをご注文で、ドリンクを 10%割引(7 月31 日まで)






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
石塚硝子株式会社
200年続くガラスメーカーが、新しい形の歯磨き粉を開発。新成分で口臭を防ぐ「デオグラ オーラテック」の誕生秘話。
200年続くガラスメーカーが、新しい形の歯磨き粉を開発。新成分で口臭を防ぐ「デオグラ オーラテ...
8min read
尾畑酒造株式会社
廃校を日本酒造りの場として再生した「学校蔵」が「日本酒特区」第一号に認定。老舗蔵元が挑む持続可能な地域づくりの軌跡
廃校を日本酒造りの場として再生した「学校蔵」が「日本酒特区」第一号に認定。老舗蔵元が挑む持続可...
9min read
JCOM株式会社
Z世代の想いをアニメCM化。アニメーションスタジオ「シャフト」とJ:COMの制作秘話
Z世代の想いをアニメCM化。アニメーションスタジオ「シャフト」とJ:COMの制作秘話 「J:C...
3min read
一般社団法人四国ツーリズム創造機構
お得なサービスと便利な機能で四国をもっと楽しむ!四国観光・旅アプリ「しこくるり」開発秘話
お得なサービスと便利な機能で四国をもっと楽しむ!四国観光・旅アプリ「しこくるり」開発秘話 一般...
11min read
アートアンドリーズン株式会社
ニューヨークで起業した日本人アートベンチャーがコロナ禍で著名投資家から資金調達するまで!日本のアート思考ブームに思うこととは?
ニューヨークで起業した日本人アートベンチャーがコロナ禍で著名投資家から資金調達するまで!日本の...
3min read
株式会社MEDIKLECT
医療業界もDX化が加速。時代に合わせた「医療業界の働き方に新しい選択肢を提供」するサービス「Medi-UP(メディアップ)」をリリース。
医療業界もDX化が加速。時代に合わせた「医療業界の働き方に新しい選択肢を提供」するサービス「M...
2min read
オリオンビール株式会社
沖縄のアンバサダー、県産素材を使ったチューハイ「WATTA(ワッタ)」の挑戦
沖縄のアンバサダー、県産素材を使ったチューハイ「WATTA(ワッタ)」の挑戦  色鮮やかにフル...
7min read
ロゼット株式会社
USPを訴求できない中でブランド価値をどう伝えていくか?肌悩みだけではなく、ライフスタイルの見直しも提案するスキンケアブランド構築への挑戦 ~東洋思想に着目した『MEGURIM by Rz+』誕生~
USPを訴求できない中でブランド価値をどう伝えていくか?肌悩みだけではなく、ライフスタイルの見...
7min read
株式会社鎌倉学び舎
答えのない問いを解決する思考力や自己肯定感を高められる、アートの通信講座「リビングアート」開発の裏側
答えのない問いを解決する思考力や自己肯定感を高められる、アートの通信講座「リビングアート」開発...
7min read
株式会社リブグラフィ
工業用途から一般家庭向け商品の開発への大転換。在宅勤務という新しい働き方に着目し開発した吸音パーテーション「TRANQORD」の開発秘話
工業用途から一般家庭向け商品の開発への大転換。在宅勤務という新しい働き方に着目し開発した吸音パ...