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常にお客様ファーストで進化し続ける、人材育成に特化した学習支援サービス「SmartSkill VideoLibrary(スマートスキル ビデオライブラリ)」の開発秘話と今後の展望

著者: 株式会社レビックグローバル


株式会社レビックグローバルは「企業は人なり」を理念に掲げ、人の成長が企業の成長に繋がると信じ、1977年の創業以来、企業の人財育成課題を解決するソリューションを開発・提供し続けています。主力の大企業向け多機能LMS「SmartSkill Campus(スマートスキル キャンパス)」は導入企業が200社を超え、企業内人財育成に広く活用されています。


2022年9月に新しく誕生した学習支援サービス「SmartSkill VideoLibrary(スマートスキル ビデオライブラリ)」は、会員サービス事業を展開する企業向けの動画配信サービスです。ビジネスマナー、ロジカルシンキング、コミュニケーション、マネジメント、経営スキル等、日本を代表する大手企業が企業内教育で利用している信頼性の高い動画を収録しており、ビジネススキルを学ぶことができます。

経営支援サービス等の法人会員サービスを扱う金融機関や地方銀行、福利厚生サービス提供企業などに導入され、主に中小企業を対象に法人会員サービスの一部として提供されています。


このスト―リーでは、SmartSkill VideoLibrary開発に込めたこだわりとその魅力をお伝えします。


自社の得意ではなくお客様へのベストプラクティスを一番に考えた結果、「動画視聴に最適化された学習支援サービス」の開発を決意


学習支援サービスSmartSkill VideoLibrary(スマートスキル ライブラリ)開発のきっかけは、10年以上に亘ってサービスを行ってきたLMSの製品サポート終了でした。


多くの顧客は旧LMSサービスを本来の目的通りLMSとしてご利用いただいており、弊社が提供している、より多機能なLMSへ移行いただくことでご満足いただきました。しかし一部顧客は会員制の動画配信サービスとして旧サービスをご利用いただいており、その顧客に対し同じく多機能LMSへの移行をご案内することが最善なのか、社内で疑問の声が上がったのです。


一方、同時期に、弊社顧客の地方銀行様から、中小企業の人財育成についてご相談をいただく機会がありました。経営者から人財育成に関する悩みを相談されることが多いが、中小企業は予算に限りもあり社員教育がなかなか充実できない現状がある、従業員がいつでもどこでも学べるような環境を用意したいが解決できるプロダクトはないか、といった内容でした。


会員制の動画配信サービスを提供しているサービスベンダーや視聴するユーザーにとって何が最良かを考え、中小企業の人財育成課題を解決するプロダクトを検討した結果が、「動画視聴に最適化された学習支援サービスの提供」でした。こうして、弊社が得意とするLMSとは違ったプロダクト開発への挑戦がスタートしました。


1,600万名を超える大量アクセスに耐える「安定したサービス基盤」への挑戦


開発の過程では、大きく3つの壁が立ちはだかりました。


1つ目は、安定したサービス基盤です。


顧客の中には約1,600万名の会員ユーザーを抱えている企業もあり、SmartSkill VideoLibraryは大量のアクセス増減に耐えながらパフォーマンスを維持する必要がありました。そのため、以前から注目していた「サーバーレスアーキテクチャ」を新たな技術として採用することにしました。


サーバーレスアーキテクチャとは、自社でサーバーを構築、運用せずに、必要なときに必要な容量の実行環境だけを利用できる仕組みのことで、サーバー規模の拡張が簡単にできる特徴があります。これまでのサーバーありきでのWebアプリケーションとは勘所が全く異なるため、新しい技術に対する学びにもかなりの時間を必要としました。呼び出しごとに処理されるAPIを中心とした設計が必要となったり、サーバーレスサービスのツールアップデートによって動作をしなくなったりと様々な困難がありましたが、サーバーレスサービス提供会社にも相談しながら1つ1つ問題をクリアし、大量のアクセス増減に耐えられるサービス基盤を整備しました。


ベンダーのサービス差別化を支援する「カスタマイズ」



2つ目は、個社のカスタマイズです。


旧サービスでは個社別のカスタマイズに全面的に対応していましたが、逆にそこがコストやリリース日程上のネックとなるケースも多く、また、アップデート時に不具合が生じる可能性を高くする原因となっていました。


しかし、会員制の動画配信サービスを提供しているサービスベンダーにとって、カスタマイズで自社サービスを競合サービスと差別化できるというのは、とても大きなポイントです。複数の企業が同じサービスを利用するASPサービスにおいて個社のカスタマイズを行うことは覚悟のいることですが、不具合がでないようにしつつ顧客の差別化要望を叶える方法はないか議論を重ね、SmartSkill VideoLibraryではカスタマイズ可能なエリアを明確に区切り、そのエリア内はHTMLで自由に作成可能とすることで実現しました。

カスタマイズエリアは、目的に沿ってデザインを含め弊社からご提案・実装することもできますし、サービスベンダー側で制作・更新することも可能で、かなり自由度が広がりました。



カスタマイズエリアの他にも、サービスベンダーがおすすめしたい動画を登録できる機能や掲載順を変更できる機能、ユーザーのログイン数や視聴回数、検索トレンドワードなどのデータを確認・分析できるダッシュボードをつけるなど、サービスベンダー各社が個性を出した運営ができるよう工夫しました。


「学びたくなる動画サイト」へのこだわり

3つ目は、動画視聴への最適化です。


「LMSではない、動画サイトとして再構築する」をコンセプトに、競合サービスを調査し、アイディアをもちより、ユーザーが企業内で活用する場面を想像しながら、喜ばれる機能を多く盛り込みました。

UIについては動画視聴までのステップを省略し、PCとスマホで利用シチュエーションをはっきりと分け、PCではじっくり、スマホではさっくり見れるように情報量をコントロールしながら設計しました。



ビジネススキルを学ぶものでありながらユーザーの興味を喚起し学びが進むような機能をつけたことも、SmartSkill VideoLibraryでこだわった点です。これまでLMS事業で培ってきた経験を元に、リアルタイムの人気ランキングや、トレンドやニーズに合わせたカテゴリ分け、好奇心をそそるキーワードタグの表示など、学びたくなる数多の仕掛けを施しました。また、ユーザーが「次に何を視聴しようか」と迷わないよう連続視聴ができる動画再生プレイヤーを採用し、関連動画をレコメンドする機能を追加。お気に入りの講座やもう一度見たい講座をブックマークできる機能も取り入れました。


お客様の一言で、コンテンツ数を当初の予定から約7倍増の3054本に

実はリリースの直前に、当初予定していた450本程のコンテンツからコンテンツ量を増やしたいというお客様の要望があり、急遽約7倍の3,054本に変更することとなりました。追加コンテンツには動画だけでなく搭載予定のなかったテストも含まれていたため、システムも仕様を変更に。必死の思いでリリースに間に合わせました。

作業を行っているときは苦労しましたが、レビックグローバルがこれまで制作し続けてきたビジネススキル動画を活用いただける機会が増え、更に充実したサービスとなりました。


リリース後、NGはゼロ。「利用者数が倍増した」との嬉しい反響

2022年9月にリリースを迎え、まず既存の会員制の動画配信サービスを提供しているサービスベンダーに見せると、動画視聴に特化したUIへの高評価を得ることができました。ランキング表示やおすすめ表示など、アクセスをしたタイミングによって動きのあるTOPページへの反響も良く、旧サービスからSmartSkill VideoLibraryに移行することにNGを出した企業は一社もありませんでした。


個社のカスタマイズ対応を終えベンダーがサービスを開始すると、「利用者数が倍増した」「担当の中小企業がブレンディング研修に活用している」という嬉しい声をいただきました。


お客様の声を大切に。進化し続けるサービス「SmartSkill VideoLibrary」


SmartSkill VideoLibraryでは年に3~4回無料でコンテンツを追加するサービスを行っており、運営の負荷なくユーザーを飽きさせない工夫がされていることに対するご評価もいただいております。

2023年4月にはSDGsの組織内浸透と持続可能なビジネスを現場実践できるビジネスパーソンの育成を目的とした「SDGs」に関するコンテンツを、2023年7月には新しい事業戦略や新たな価値の創造といった変革を実行できるイノベーション人材の育成を目的とした「創造性とイノベーション」に関するコンテンツを追加しました。また、2023年7月からはユーザーに対して旬な教育テーマの教材を特別価格でお届けするキャンペーンの実施を開始し、SmartSkill VideoLibraryはますます進化し続けています。


SmartSkill VideoLibrary現在もご利用企業を拡大し続けています。

会員制の動画配信サービスを提供しているサービスベンダーと、ユーザーである中小企業の人財育成に貢献できるよう、今後も更にサービスを拡充して参ります。




<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社レビックグローバル

担当:加治/久内

所在地:〒105-0014 東京都港区芝1-5-9 住友不動産芝ビル2号館4階

TEL:03(6824)9782  FAX: 03(6824)9785

email:po-accountsales@revicglobal.com

URL:https://www.revicglobal.com/







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