Logo

80代の著者さんもおられます。

デリケートゾーンに優しく安心して使えるソープを。フェムケアの新ブランド・UBUの誕生ストーリー

著者: 株式会社sacolino

日本では認知度の高くない「フェムケア」。自分自身で優しくて安心して使えるソープが欲しいという想いから誕生した自然由来成分98%のデリケートゾーンソープ。UBU。

株式会社Sacolinoは、「私たちにしかできない価値を創造し、豊かさを提供する。一人ひとりを幸せにするために。」という企業理念のもと、少人数の会社だからこそ出来る、お客様に寄り添った商品開発・販売を行ってきました。

誕生秘話やUBUに込めた想いと拘り、商品の魅力を迫の言葉と共にお伝え致します。



日本でも大切な考え方であると認知されるようになってきた「フェムテック」や「フェムケア」。

女性特有の健康問題をテクノロジーの力で解決する為の商品だけではなく、心身共に女性をケアをする事を指す言葉です。

フェムテックを活用して女性が生きやすい社会を目指す動きは近年加速しています。

女性が自分自身を大切に思えるように。

女性は月経、妊娠、出産と何度も心身共に変化が訪れます。

”産”声を上げた時から 傍に、共に、一緒に寄り添った商品でありたい、

女性特有の悩みを抱えている女性が快適に暮らしやすい日常を送れるようになって欲しいとの思いを込めてUBU(ウブ)を立ち上げました。


いつの時代も、もっと女性に寄り添ったケアを。

女性が自分自身を大切に思えるように悩みに寄り添える、成分に安心して手に取って頂けるブランドです。




UBU organic mofumofu soap 

価格:オープン価格

内容量:150ml

(1日 1Pushで3ヶ月、3Pushで2ヶ月、6Pushで1ヶ月お使い頂けます。)

コンセプト

”わたしたちにやさしく、地球にもやさしい”

デリケートゾーンのケアを「特別なこと」ではなく「自然なこと」へ。


オーガニックフェムケアで健やかさを保ち、心地よさを感じて欲しい。


わたしたちだけではなく、地球にも優しい製品として

UBUのモフモフソープに使用されている成分は、天然由来98%で動物性由来の成分や環境破壊に繋がる可能性のある成分を添加していない為、万が一川や海に流れてしまっても生き物が少ないです。


また、動物性由来の成分や動物実験をおこなっていない事を認証する「ビーガン認証」について取得中です。


パッケージには親しみのある生き物や絶滅危惧種の生き物を採用し、美しい地球に害を加えない・守っていきたいという思いを込めました。


自然と共存し、美しい地球を子供たちに残していきたいと願い、

お客様だけではなく地球にもやさしい商品開発を心がけています。




自身のデリケートゾーンの悩みが商品開発の鍵に

私自身がデリケートゾーンのトラブルが多く、女性に多いカンジタ等の再発を繰り返していました。その際洗浄に使用する通常のボディソープは非常に沁みて痛く洗うたびに心まで悲しくなりました。


その後2017年にフェムケア等の存在を知り、”これで悩みが解決されるのでは”と様々な商品を手に取っては試してみましたが、添加物を含んだ商品が多く敏感肌の私は滲みたり荒れたり、安心して使用出来るデリケートゾーンソープには出会うまでの道のりは長かったです。


ヨーロッパのようなオーガニックでやさしい最先端なフェムケア商品を手に取ったのはそれからしばらく時間が経ってからの事でした。

つまり情報を収集し、成分を理解し、手に入れたものでなければ体にやさしいものに辿り着く事が出来なかったのです。


そこで情報や分析等しなくとも、ふと何気なく手に取った商品が無添加でありオーガニックであるという状況が生まれたら「どれだけの人が悩まずに問題解決に向かえるのだろう」「体に負担のない商品を日常に取り入れられるのだろう」と思い至りました。


このような経緯を辿り、自分達の手でデリケートゾーンソープを開発する事を心に決めました。


まず開発にあたって、他の女性の方々はどんな悩みがあって、どんな商品を望んでいるのかを知る為に20代〜60代の女性300人にアンケートを実施しました。




消臭効果(19.8%)や黒ずみ(16.9%)、ニオイ(19.8%)などの改善を望んでいる方が多数でしたが、その中でも「低刺激・無添加」の商品が欲しいと答えて下さった方が全体の30%を占めていました。


とても繊細でトラブルの起きやすい部分だからこそ、体に優しい成分だけのソープが欲しいとの思いを受け取り、成分にとことん拘り抜いた商品開発を改めて目指し出しました。

※皮膚からの吸収率である経皮吸収率が腕の皮膚の42倍ともいわれています。成分が蓄積されていくことが容易に想像できます。だからこそ無添加低刺激の成分であることが大切です。


商品開発の思いと苦悩


製造の過程で添加物を使用しない、敏感肌な人や赤ちゃんでも安心して使用できるソープを作りたいという思いを伝え、幾度も打ち合わせを重ね、成分の組み直しをしました。


成分を組み直す度に試供品を自分自身で試し、時には粘膜に沁みないのかを体感する為に自分の目の中に入れて沁みないか確かめたりもしました。

使用して少しでも沁みたり、使用感が気になった場合はその度に成分について話し合いを重ねて、不要な添加物は全て排除し自然由来成分98%を実現する事が出来ました。残りの2%は成分を腐らせない為に必要最低限の数値です。

自然由来成分についても農薬などを使わずに有機栽培している原材料で作られているため、肌に優しく低刺激です。


いくら肌に優しい成分であっても求められる効果がないのであれば意味がありません。

消臭に効果が期待できる、カキタンニンやグレープフルーツ種子エキスでデリケートゾーン特有のニオイに作用します。

【消臭試験報告書】国内試験でアンモニアや酢酸などの5大臭において高い消臭率を実証済みです。


そして、通常成分のほとんどが水である事が多い化粧品類ですが、保湿効果のあるアロエベラエキスが一番含有率が多く、全体成分の40%を配合している為、高い保湿力を持たせ潤いを与える事が期待できます。


その他にも肌の常在菌バランスを調整する作用があるBIOECOLIA®-α-グルカンオリゴサッカリ-を配合した事で、肌本来がもつ自浄作用を守りながら、ニオイやトラブルの原因を優しく洗い流すことで健やかで美しいデリケートゾーンへと導きます。


また、防腐剤(パラベンやフェノキシエタノール)を使用しない「防腐剤フリー処方」となりますが、3年間品質を担保しております。

具体的には「グレープフルーツ種子エキス」「1,2-ヘキサンジオール」をバランスよく配合し防腐力を有する処方に設計しております。


【試験結果報告書】5種類の細菌を植え付けて、4週間テストした結果、適切または強い防腐効力を有する結果が得られました。


界面活性剤が入っているソープは泡立ちが良く仕上がりますが、界面活性剤等の添加物に頼らずモフモフ泡を実現する為にメッシュ搭載のポンプフォーマーを採用しました。

泡立ての必要がなく、モフモフの泡が出てくるので簡単に洗うことができます。

忙しい中でも簡単に使って頂きたいので、置いたままで片手でプッシュ出来る形状にも拘っています。


泡の持続力が弱い為泡ぎれも良く、洗い上がりはさっぱりして心地良い仕上がりです。



私たちだからこそ出来ること

株式会社Sacolinoは2021年に法人化した、スタートアップ企業です。

少ない人数で開発から販売までを一貫して行っているからこそ、お客様ひとりひとりの声に寄り添い、柔軟に変化を反映する事が出来る事が強みであると考えています。


ひとつひとつの事象に丁寧にしっかりと向き合い、力を合わせて作り上げた製品に自信を持ってお勧め出来るものが開発出来たのではと自負しております。


これからもわたしたちに出来る豊かさの提供を追求し、地球に寄与する製品づくりを目指していきます。


最後までお目通し頂きありがとうございます。




【製品概要】

製品名:organic mofumofu soap

内容量:150ml



株式会社Sacolinoについて

【会社概要】

会社名:株式会社Sacolino

所在地:福岡県福岡市中央区荒戸2−1−1

代表者:迫 舞香

設立:2021年6月9日

URL:https://ubujapan.store/

事業内容:役立つ商品の開発・EC販売事業







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
積水ハウス株式会社
「5本の樹」のある庭で「ネイチャー・ポジティブ」な暮らしを
「5本の樹」のある庭で「ネイチャー・ポジティブ」な暮らしを ビジネスでも注目 自然を優先する「...
6min read
株式会社オーバーラップ
不登校に向き合う親子のリアルが多くの共感を呼んだコミックエッセイ。『学校に行かない君が教えてくれたこと 親子で不登校の鎧を脱ぐまで』の著者・今じんこさんが出版を振り返って今思うこと。
不登校に向き合う親子のリアルが多くの共感を呼んだコミックエッセイ。『学校に行かない君が教えてく...
4min read
日立グローバルライフソリューションズ株式会社
「パーパス(存在意義)」を従業員主導で策定!不確実な世の中で私たちの歩むべき方向性を指し示す、いわば“北極星”に。
「パーパス(存在意義)」を従業員主導で策定!不確実な世の中で私たちの歩むべき方向性を指し示す、...
3min read
一般社団法人 日本製品遺産協会
なぜ浮世絵*陶板なのかの説明
なぜ浮世絵*陶板なのかの説明 益子焼(ましこやき)とは益子焼は、栃木県芳賀郡益子町周辺で作られ...
4min read
CAR T細胞免疫療法マーケット2020 |生産、販売、消費、現在の傾向、サイズ、シェア、アプリケーション、成長、トップキープレーヤー2025による分析
CAR T細胞免疫療法マーケット2020 |生産、販売、消費、現在の傾向、サイズ、シェア、アプ...
3min read
株式会社エアサポ
なぜキャンピングカーを病院に無償提供したのか?
なぜキャンピングカーを病院に無償提供したのか? 2020年4月6日、ジャパンロードトリップ (...
9min read
パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部
秋田県新銘柄「サキホコレ」炊き分けコースを新搭載!米の産地×パナソニックの取り組み背景
秋田県新銘柄「サキホコレ」炊き分けコースを新搭載!米の産地×パナソニックの取り組み背景 多種多...
1min read
丸中株式会社
これから夏に向けてダンシャットクールがお役に立てます。
これから夏に向けてダンシャットクールがお役に立てます。 お湯を入ればじんわりあったか湯たんぽ付...
4min read
株式会社4loops
動物占いで相性の良いパートナーと出会える。新感覚マッチングアプリ『Animatch(アニマッチ)』開発のストーリー
動物占いで相性の良いパートナーと出会える。新感覚マッチングアプリ『Animatch(アニマッチ...
7min read
株式会社 LUNAN
『ナポリタンはナポリにないように、ベネチアンパスタはベネチアにはない』新感覚の覚醒パスタ・ベネチアンが出来るまでのストーリー
『ナポリタンはナポリにないように、ベネチアンパスタはベネチアにはない』新感覚の覚醒パスタ・ベネ...