自分たちが製作した歯磨き粉をおすすめできるようにという思いから歯科衛生士1,000人の夢と決意が詰まった歯磨き粉「&DH」誕生秘話と株式会社D.HIT創業ストーリー
株式会社D.HITは歯科衛生士向けキャリアのパーソナルコーチングサービス「キャリアトレーニング」と歯科医院のマネジメントコンサルを軸にしている歯科衛生士プロダクションです。今後も予防の時代を席捲するリーダーになることをビジョンに、歯科衛生士の在り方を大きく変化させていきます。今回はD.HIT設立後に歯科衛生士1,000人をSNSから集客し、こだわりの詰まった歯磨き粉「&DH」の誕生秘話と創業ストーリーについてお伝えします。
|D.HIT創業のキッカケは歯科業界全体に良い影響を与えたいという思いから
前職のベンチャー企業に勤務していた時に自分自身がやりたいことや目指したい方向が違うと思い、自分で起業しようと思ったことがD.HIT創業のキッカケです。
“歯科業界全体に良い影響を与えられることをやりたい” “もっと何か出来ることはあるはず” と最初は何の事業にするかを何も決めず、起業すると決めてすぐに登記へ動いています。
当時の事業計画では歯科衛生士と歯科医院のマッチングするような事業を想定していましたが、人材紹介の資格が必要だったりと想定外のことだらけでした・・。
その後、歯磨き粉をゼロから歯科衛生士1,000人で製作を行い「&DH」が誕生。
現在は毎月約150人のカウンセリング相談を実施し、歯科衛生士のビジネススキルやキャリアと向き合う「キャリアトレーニング」で歯科業界にインパクトを与えたいという創業当初と変わらない想いで運営しております。
|創業後コロナで苦戦、その様な中でインパクトがあることを模索し完成した歯科衛生士1,000人で製作した歯磨き粉
2020年3月に設立し、すぐにコロナで緊急事態宣言が出てしまい・・最初は今までの経験を活かした事業として、企業に対して健康セミナーや歯科医院の開業支援を行っていましたが、休業や事業縮小していく中で決まっていたことも白紙になったりとかなり苦戦しました。
苦戦している中で読者モデルをやっていた頃の経験を活かし、“一斉投稿で企業様の商品をPRして盛り上げることで商品のファンや雑誌のファンになる” この流れをモデルにInstagramとTwitterでとにかく人を集めてプロダクトを創ろうと思い、地道に#歯科衛生士で調べて一人一人にDMを送り私の想いをお伝えして2ヶ月半で約1000人集めることを実現。
更に歯科衛生士でインパクトのあることをやりたいと色んな方向から模索し、歯磨き粉は個人で製作することは不可能且つ “歯科医師監修” の商品はあるが、1000人の歯科衛生士が監修しているプロダクトは日本になく、これだとなりました。
そして歯科衛生士がよく友人から「どこの歯磨き粉がおすすめ?」と聞かれることが多いと満場一致し、自分たちが製作した歯磨き粉をおすすめできるようにしたいという意見も。
全国の「予防」への熱い想いを持った歯科衛生士1,000人での製作は、一つの大きな成功体験になりましたが完成までの道のりは長く・・家族全員で安心して使用して欲しい想いから、合成界面活性剤不使用でフッ素無配合など強いこだわりはあるものの、理想の物を製作していただく為に片っ端から実際に工場へ足を運び想いなど伝え、信頼できる工場探しに苦労しました。
商品名からパッケージデザイン、歯磨き粉の成分等すべて歯科衛生士の意見とアイディアによって創られています。
そして最後の壁は、コロナの影響で歯磨き粉のキャップが輸入制限を受け完成までに1年半の時間がかかり・・最終的に理想としていた歯磨き粉を無事完成することが出来たのです。
「キャリアトレーニング」で多様な働き方やキャリアパスの可能性を広げ業界を変える
創業時に集めた仲間の歯科衛生士1,000人とコミュニケーションを取る中でキャリアに悩む方やビジネススキルを磨きたいなど課題を抽出し、創業2年目の年にキャリアトレーニングのサービスが始まりました。最初は「DDA」というビジネススクールを立ち上げ、大勢の前でビジネススキルを教えることがメイン事業。
しかし、それぞれ審美サロン開業や起業したい、フリーランスになりたいなどやりたいことが違うことから個人に寄り添いひとりひとりのキャリア支援をしようと思ったことがきっかけで個別のキャリアトレーニングが誕生。
自分のキャリアと向き合う歯科衛生士が増えている中、歯科衛生士の資格保有者に多様な働き方やキャリアパスの可能性を広げる為に大きなインパクトを与えられる確信はありました。
受講生一人一人に専用コーチが付き、自立した衛生士になることを目標にマインドセットから営業、事務的なサポートまで一気通貫してサポートしています。
誰もが躓くポイントを私たちが持ってるリソースで全て出し切り、受講生の声を元に常にアップデートし続けています。
また、受講生から質問があった際はすぐに資料に落とし込み、コンテンツに追加しているので年々アップデートされており、至れり尽くせりの状態を創っています。
|事業拡大に伴い、歯科衛生士のコーチ採用と教育の課題
2022年から一気に約100人の受講生が増えた関係で、相手のキャリアを変えることにコミット出来る覚悟を持った歯科衛生士のコーチ採用と教育に苦労し、信頼関係を創ることと組織化することに力を入れた年でした。
普段は全国でリモートですが、年2回の東京合宿をして内部のコミュニケーションをしっかり取ることで一気団結して同じ目標に向かって頑張ることができるので続けていきたい社内行事の一つです。
|歯科業界のこれからとD.HITの目指す未来
2024年はD.HITのブランド化を目指しています。歯磨き粉はもちろん、白衣や文房具などのプロデュースを行い、最終的には歯科衛生士が活躍できるクリニックや場所を創ることが目標です。
大きな目標としては、業界の課題である “歯科衛生士を増やすこと” を解決する為に歯科衛生士学校と連携出来るような取り組みも行い、もっと歯科業界に影響を与えられる会社に成長したいと思っています。
〈歯科衛生1,000人で作る歯磨き粉『&DH』〉
歯科衛生士・女性のキャリア課題についての社会課題を解決すべく、事業展開をしているD.HITがこの4年で4,000人を超えるコミュニティをInstagramから形成。全国の「予防」への熱い想いを持った歯科衛生士1,000人で商品名からパッケージデザイン、歯磨き粉の成分等すべて歯科衛生士の意見とアイディアによって創られました。
一人でも多くの方に、正しい歯磨きの仕方と歯科衛生士の存在を知っていただき、定期的な検診、予防・メインテナンスのために歯科医院に通っていただきたいと想いもあり、外箱のQRコードを読み込むと、歯科衛生士による歯みがき指導の動画を見ることができるようになっています。
<会社概要>
会社名:株式会社D.HIT
代表者:杉野 奈央
所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-6-2
設 立:2020年3⽉
<社名の由来>
”Dental Hygienist(歯科衛生士)×IT”
ITを駆使して歯科衛生士のキャリアの幅を広げていくミッション、Dental(歯科)の領域で業界にインパクト(HIT)を与える意味を込めて名付けました。
<歯科衛生士のキャリアトレーニング>
歯科衛生士の資格を保有しながらキャリアアップや復職に悩まれてる方はサービスページからお気軽にご相談ください。
サービスページ:https://dh-up.com/dhcareer
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ