Logo

人の数だけ、物語がある

#自信はあなたを輝かせる。韓国発ファッションネイルブランド「FINGER SUIT(フィンガースーツ)」の製品力と『水光ネイル』の誕生秘話。

著者: Lael Cosmetics Co., Ltd.


FINGER SUITは2021年、韓国で誕生したファッションネイルブランド。ブランドの誕生以来、『CONFIDENCE MAKES YOU GLOW(自信はあなたを輝かせる)』をミッションに、世界3ヵ国を拠点にグローバルに展開しています。”水光ネイル”を筆頭に、トレンディで斬新なデザインと比類なきクオリティを強みとし、指先で完成する新しいファッションスタイルを提案しています。


日本では2023年5月よりオフライン店舗での販売を開始し、ますます日本のお客様からの支持をいただいております。そして2023年12月にはホリデーコレクションの発売とともに日本限定の『KIMONOコレクション』を発売開始し、全国約340店舗のバラエティショップでお手に取ることが出来ます。


このストーリーでは、国を超えて人気急上昇中のFINGER SUITのブランドの魅力と人気の秘訣、そして大ヒットした”水光ネイル”の誕生秘話について、ブランド担当者のキム・ジョンヒャンと日本PR担当の山﨑美幸よりお伝えします。



2021年、FINGER SUIT(フィンガースーツ)誕生。

逆境の中でのローンチ準備

ブランドのローンチ準備が始まったのは、2021年コロナが猛威を振るっていた頃でした。当時は巣ごもり需要が大きく、ネイルサロンに行けない人が多くいました。お家でセルフネイルをする方も増え、爪に貼って硬化させる”半硬化ジェルネイル”が大人気だった時期なので、「なぜネイルチップなのか?」などの反対の意見も多くありました。


困難からの脱却、ブランドのリポジショニングとファッションネイルへの転換

前述のような、お家で出来る簡単なセルフネイルが流行っていたので、ネイルチップブランドとしてのポジショニングについて悩み、ネイルチップならではの強みを模索することになります。その中で「アクセサリーやメイクは毎日どんな服を着るかによって変えるのに、ネイルはなぜ2週間以上同じままなのだろう?」そんな疑問が一筋の光として現れました。

そこから私たちはFINGER SUITをネイルチップブランドではなく、“ファッションネイルブランド”としてポジショニングすることにしました。

寡占状態でパイの小さいネイルチップ市場から脱却し、ファッション市場への進出を図ったのです。



さらにFINGER SUITの製品はファッション市場のニーズと非常に良く合います。ネイルチップは硬化型のものに比べて取り外しがはるかに簡単で、シェイプも多様に試みることができるため、ファッションのスタイリングコンセプトに合わせてネイルを演出するのにぴったりだと考えました。



ブランドとしての使命、市場に新風を吹き込むデザイン革命

そして、ネイルチップ市場には長い間新しいブランドがなかったため、トレンドに敏感な人々が好むようなスタイリッシュなデザインがありませんでした。私たちはこれを必ず解決しようと奮闘しました。それが“ファッションネイルブランド”としての使命でありミッションでした。


デザインへの揺るぎないこだわり

一流デザイナー達が生み出すFINGER SUITだけのデザイン

FINGER SUITはファッションネイルブランドとして、デザインにも一切の妥協を許しません。それはFINGER SUITのデザインチームの構成をお聞きになれば分かると思います。


FINGER SUITのデザインチームはみな、国家公認(韓国)のネイリスト資格を取得していますが、注目すべきはデザイナーたちの多様なバックグラウンドです。ファッションスタイリスト、ヘアメイクアーティスト、 インテリアデザイナーなど、様々な分野のデザイン経歴を持つデザイナーで構成されています。したがって、一般ネイルサロンでの人気デザインの他、グローバルなファッショントレンドや、様々なライフスタイルトレンドを柔軟に反映した独自のデザインを発売することが出来るのです。


独自のデザイン哲学。『SIMPLE BUT DYNAMIC』を追求

FINGER SUITのデザイン哲学に「SIMPLE BUT DYNAMIC」という言葉があります。

トレンディで個性的でありながら、洋服と合わせた時にネイルだけが浮いてバランスを崩さないシンプルなデザインを追求しています。要素を過剰に増やさず、パーツやアートの位置をネイルチップのサイズ毎に少しずつ変えることで、繊細さとダイナミックさを与えるのが特徴です。



長い月日をかけて誕生する、妥協ゼロのデザイン

私たちは他のファッションブランドと同様、季節ごとに新作コレクションを発表しています。毎回のコレクションごとに最終発売されるデザインは10個余りですが、発売に至るまでのサンプリングデザイン数はその約4〜5倍、初期デザインから最終的な発売までにかかる期間は半年以上です。それほどデザインに対するこだわりは揺るがないですし、絶対に妥協しないことが我々の信念です。




新たなデザインを追及して辿り着いた、唯一無二の表現。『水光ネイル』誕生秘話

FINGER SUITのデザイナーたちが、「今までとは違う特別な何かをつくりたい」という思いから、韓国の若者のファッションの中心地「聖水(ソンス)」で開催されている展示会に足を運んだときのことです。そこで彼らに大きな印象を残したのが「川辺に映る揺れ動く水しぶき」を表現した作品だったと言います。


「水」、「揺らめき」、「透明感」、「GLOSSY」そんな単語が飛び交い、これらが表現できるネイルがあればとても魅力的だと強く感じたそうです。

あの日見た「それ」を表現するために、カラーから素材の開発まで昼夜を問わず、全員が夢中で開発に没頭しました。


そうして出来上がったデザインが、今やFINGER SUITを代表するデザイン『水光ネイル』なのです。



FINGER SUITの『水光ネイル』が特別な3つの理由

デザイナーたちがこだわりぬいて開発した『水光ネイル』がなぜ特別なのか、累計販売数15万個を突破した人気の秘訣をお話しします。


①独自開発した新たな表現技法 ”水光マグネットジェル”

“水光マグネットジェル”とは、既存のマグネットジェルをパウダーに近い微細な粒子に加工した、FINGER SUITが最初にそして独自に開発したデザイン技法であり、新しい表現です。


②繊細で深みのある輝きのクオリティ

一般的なマグネットジェルより、グリッターをより小さく細かい粒子に加工し、ゆらゆらと揺れる水の上に、きらりときらめく太陽の光のようにほのかに光る、深みのある光沢を実現しました。角度によってちゅるんと輝くグリッターのディテールが際立つ画期的なデザイン技法です。




③独自調色したベースで魅せる、透明感と潤いを表現したデザイン

FINGER SUITが独自に調色したシロップベースを使用し、まるでちゅるんとした肌のような透明感と潤いを 『水光ネイル』で表現しました。


パウダーのような細かいシルバーグリッターを使う際は、ほんの少しの差でくすみ、濁ってしまう可能性があるので、ベースにどのようなカラーを使うかがポイントとなります。

FINGER SUITは徹底的な研究とデザインノウハウをもとに、爪を最も美しく自然に補完してくれるベースカラーを開発しました。これを使用し、水光マグネットジェルの透明でしっとりとした魅力を最大化しました。



こうしたデザインに対するこだわりと追求されたクオリティは、商品を通してお客様に伝わっていると信じています。デザインとクオリティに対する真摯な姿勢こそが、FINGER SUITが愛される秘訣なのではないかと考えています。


着け心地と自然さを追求した、FINGER SUITだけの新感覚ぷにぷにネイルチップ

毎日のスタイリングや気分に合わせて変えられるファッションネイルチップと言っても、装着感や持続力が良くなければ価値を感じてもらうのは難しいでしょう。


従来のネイルチップはと言うと、”人為的な見た目”そして”すぐ取れる”イメージがありました。そこでFINGER SUITは爪に密着してよくくっつき、自分の爪のような自然さを出すために最適な薄さとチップの硬さを研究し、自然の爪に近いネイルチップを実現しました。



キューティクル部分は薄く、爪先に行くほど硬くなる設計で、装着した際に違和感が少なく、密着してくっつくので保持力も上がるのが特徴です。また、自然の爪に似て作られているので、ご自身のスタイルに合わせて形を整えたい、という時も爪切りとファイルで簡単に形を整えることが出来ます。


韓国芸能界でも認められたデザインは従来の偏見を破る

FINGER SUITは韓国でもK-POPアイドルやモデル愛用のネイルチップブランドとして有名です。”人為的で綺麗ではない”というネイルチップに対する偏見を破る製品力で、芸能人のスタイリストと専門雑誌のエディターから多数の協賛希望の声をいただいています。NewJeans、aespaなどの人気アイドルをはじめ、女優のスタイリングや番組収録現場でも愛用され、そのデザインの専門性が認められています。



待望の日本限定デザイン『KIMONOコレクション』で新たな歩みを

FINGER SUITは、ネイルまで含め自身の個性が現れたスタイリングを完成させることで、人はさらに自信がつくと考えています。そんな「自信に満ちたあなた」へと導く存在でありたいという思いでブランドを展開しています。


非常にありがたいことに、FINGER SUITは日本のお客様にも大変ご愛顧いただいています。そして今後は、日本でもっと多くのお客様が個性を自由に表現し、自信に満ちたスタイリングを完成出来るようなネイルデザインを披露したいと考えています。

その第一歩として今回、日本限定の『KIMONOコレクション』の発売に至りました。



日本の着物の美しさからインスピレーションを受けた牡丹柄や、まるで上品な帯締めを彷彿とさせるゴールドエンボス、そして代表作の水光ネイルまで、FINGER SUITのデザイン哲学をたっぷり盛り込んだデザインを日本のお客様にお届けします。



来る成人式や卒業式に、日本のお客様のハレの日を輝かせてくれるネイルを是非手に取ってみてください。



KIMONOコレクションページ:https://fingersuit-jp.com/collections/collection-41-1-kimono





■「FINGER SUIT(フィンガースーツ)」詳細


日本のお客様の暖かいご声援により、2023年12月からは取扱い店舗を約500店舗まで拡大!ハイクオリティなネイルチップを日本の皆さまにお届けしております。


各店舗に関する詳細は、取扱店舗一覧からご確認いただけます。

取扱店舗一覧:https://fingersuit-jp.com/pages/offline-store


公式販売先

・公式通販サイト https://fingersuit-jp.com/

・楽天市場公式ショップ https://bit.ly/rakuten-fingersuit-official

・オフライン取扱店舗一覧 https://fingersuit-jp.com/pages/offline-store


公式SNS

・LINE公式アカウント https://lin.ee/yRru7CL

・公式Instagram https://www.instagram.com/fingersuit_jp/

・公式Tiwtter https://twitter.com/Fingersuit_jp




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
Maho-la creative株式会社
日本が世界でもう一度輝くためにデザイン型人材を10倍創出する。大企業の組織変革コンサルタントがこれからの若者を支援するワケ
日本が世界でもう一度輝くためにデザイン型人材を10倍創出する。大企業の組織変革コンサルタントが...
5min read
横山興業株式会社
自動車部品からシェーカーへ。トップバーが愛用する「BIRDY.」のヒミツ
自動車部品からシェーカーへ。トップバーが愛用する「BIRDY.」のヒミツ カクテル人気が高まっ...
5min read
株式会社エイチラボ
社会情勢の変化とともに事業も成長!コロナ禍での出発から法人化に至るまでの道のり。化粧品を通じて、世界の人々と環境をうるおいで満たします!
社会情勢の変化とともに事業も成長!コロナ禍での出発から法人化に至るまでの道のり。化粧品を通じて...
7min read
株式会社フォリパートナー
「マーケティング的戦略婚活」と過去のイメージを払拭し成婚率を高めた結婚相談所 フォリパートナー。お客様に寄り添ったサービスへのこだわりと身近な婚活方法としてご利用いただきたいその思いを語る
「マーケティング的戦略婚活」と過去のイメージを払拭し成婚率を高めた結婚相談所 フォリパートナー...
5min read
株式会社Co-LABO MAKER
ラボのシェアリングで日本の研究開発を加速させる。Co-LABO MAKER代表の古谷が目指す未来
ラボのシェアリングで日本の研究開発を加速させる。Co-LABO MAKER代表の古谷が目指す未...
10min read
イケア・ジャパン株式会社
イケア・ジャパン初の試み“都心型店舗”として誕生したIKEA渋谷のリニューアル背景
イケア・ジャパン初の試み“都心型店舗”として誕生したIKEA渋谷のリニューアル背景 2020年...
7min read
株式会社All Personal
【使える目標で誰もが活躍できる職場に】サイバーエージェントグループCAM社がHRTechツール「Pinter(ピンター)」の提供を本格的に開始。戦略人事プラットフォームCANTERAが開発支援。
【使える目標で誰もが活躍できる職場に】サイバーエージェントグループCAM社がHRTechツール...
7min read
株式会社インフォビデオ
情報を的確に伝えるインフォグラフィック動画を制作するインフォビデオ。大手企業から支持される動画に秘めたこれからの可能性を語る。
情報を的確に伝えるインフォグラフィック動画を制作するインフォビデオ。大手企業から支持される動画...
6min read
永井酒造株式会社
老舗酒蔵が新たなジャンルに挑む、ゼロから研究して誕生した熟成酒
老舗酒蔵が新たなジャンルに挑む、ゼロから研究して誕生した熟成酒 今年135周年を迎える老舗酒蔵...
7min read
株式会社主婦の友社
77歳の超人気マナー講師が語る人も自分も幸せにする「たったひとつのマナー」とは?
77歳の超人気マナー講師が語る人も自分も幸せにする「たったひとつのマナー」とは? コロナ禍や戦...