「マーケティング的戦略婚活」と過去のイメージを払拭し成婚率を高めた結婚相談所 フォリパートナー。お客様に寄り添ったサービスへのこだわりと身近な婚活方法としてご利用いただきたいその思いを語る
私たち、結婚相談所 東京フォリパートナーは、『関りがあった人や企業と「正の連鎖」を生み、共にハッピーになる。』という企業理念のもと、多くのご成婚者を輩出し、日本の結婚率向上、出生率向上に、何よりも多くの方々を幸せにしたいと考え、日本一の成婚率にこだわる結婚相談のプロ集団です。
結婚相談所 東京フォリパートナーは、株式会社IBJが運営する「日本最大級の結婚相談所ネットワーク」に加盟する結婚相談所です。
20代から60代までの幅広い年齢層の方々の婚活を、経験豊富な専任カウンセラーが丁寧に寄り添い、専任カウンセラーが担当できる会員様を少人数に絞り、その分手厚いサポートをすることにより、高い成婚率を着実に出している結婚相談所です。
このストーリーでは、結婚相談所 東京フォリパートナーが成婚率&成婚数が全国トップレベルの結婚相談所になるまでを代表が振り返ります。
★友人知人を紹介するネットワークが結婚相談所へと発展
当社代表の守部は大学卒業後、7年間大手旅行会社で個人・法人営業職に就き、その後10年間、マーケティングコンサルティング会社、大手IT企業にてオンラインゲームのプロモーションなどのデジタルマーケティングに従事し、その中で旅行やゲームなどの人が笑顔になる仕事に遣り甲斐を感じ、その最たるものは人と人を繋ぎ、結婚に導く事ではないかと考えました。2009年から会社員をしつつ個人事業主として、身近な友人知人を紹介したりパーティーなどを開催して人と人を繋ぐビジネスとして婚活事業を行ってましたが、会社員との両輪では婚活事業に使えるリソースが限られてしまう事、また、人と人を繋ぎ、その先にある結婚までサポートしたいと考え、2014年9月にIBJに加盟し、結婚相談所 東京フォリパートナーを運営する株式会社フォリパートナーを設立しました。
★結婚相談所のイメージを払拭させ身近な婚活方法を確立
IBJ加盟結婚相談所は、2023年には全国4,000社を超えるまで増えましたが、当社加盟の2014年当時は約1,000社程度でした。
2014年当初は、結婚相談所と聞くと下記の様なイメージを持たれ、婚活方法として使用するにはハードルが高いと感じている人がとても多かったです。
・料金が高いのでは?
・サービス内容が良くわからない
・お見合い写真を交換して、仲人さんが同席してお見合いをするのでは?
・結婚できない人の最後の砦や駆け込み寺では?
料金形態やサービス内容の見える化は安心感の提供へつながる結婚相談所は入会後にお見合い料がかかったり、他にも追加で料金が掛かりトータルコストが高いのでは?とイメージを持たれている方も多かったので、
①初期費用
②月会費
③ご成婚料
というシンプルな料金形態にしました。
それまでは毎回お見合い料が掛かる結婚相談所も多く、当社も月額固定のお見合い料を設定しておりましたが、IT化が進むにつれて結婚相談所側の調整コストが下がってきている事、会員様の金銭的な負担が掛かったり、お見合いするたびに迷いが生じるので婚活の幅が狭まると思い、お見合い料を完全無料化しました。
2023年現在では、お見合い料無料の結婚相談所も非常に増えており、今後は結婚相談所のスタンダードになるのではと考えてます。
また、当社代表の守部は会社員時代IT企業に勤務し、様々な業種業態のマーケティングにも携わったことがあり、2014年当初のコンテンツマーケティングの主流であったブログやSNSからも色々な情報を配信しつつ、自社のHPにもわかりやすい明確な料金形態やサポート内容を明記しました。
ご説明に来られる人には、言葉の説明だけでは無く、結婚相談所での活動からご成婚までのイメージを掴みやすい様に画像での資料をお見せしたり、年代別の成婚までの期間や成婚数や成婚率など具体的な数値を見える化し、ご入会からご成婚までのイメージを掴みやすい様に致しました。
★成婚していただくためのこだわりはサービスレベルの維持
結婚相談所というサービスをわかりやすく利用しやすくする、という事も大事ですが、結婚相談所に入会された会員様のゴールは「成婚」です。
いくら結婚相談所のサービスがわかやすく利用しやすくても、結婚相談所のゴール(目的)である「成婚」ができなければ本末転倒であり会員様に取ってのサービス価値が無くなってしまいます。
ビジネスの観点からは、会員数である量を追えば売り上げや利益も伸びる。
でも、会員様一人ひとりの結婚相談所でのゴールは「成婚」であり、結婚相談所のサービスの本質である。
そのため、専任カウンセラー制として、一人のカウンセラーが受け持てる会員数の上限数を約30名と定め、それ以上受け持つと、会員様からの質問や相談に対してのレスポンスが遅くなったり、サポート内容が薄いものになったりするという事を実務経験から学び、試行錯誤を繰り返した結果、受け持てる会員数が30名以内が適性人数だとということがわかり、今でもその人数は増やさず、カウンセラーが上限に人数に達していればご入会をお断りすることもあります。
★「マーケティング的戦略婚活」
当社代表の守部は会社員時代IT企業にてマーケティングに従事しており、婚活でもマーケティングの要素を取り入れた、「マーケティング的戦略婚活」を実施して、成婚率を可能な限り高めてます。
成婚率を高めるべく「マーケティング的戦略」の一部をご紹介いたします。
■事前準備~婚活スタート直後までのプロセス
①自分の魅力(武器)を具体的にあぶり出す。
②ターゲットを「人生の幸せ」から逆算して絞り込む
③同世代の同性、もしくは年下同性の「競合相手」を分析し、メイン&カジュアル写真、その他PRでご自分にしかない魅力を打ち出して差別化を図る。
④魅力をプロフィールでどう書くことがターゲットに刺さるのか、「ターゲット目線で組み立てる」、その上でプロフィール作成を進める
⑤ターゲット異性は「何を幸せに感じるのか」を明確化し、それを満たせるかを考え、相手にちゃんと伝えていく
婚活にもPDCAサイクルを取り入れ、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、婚活の質を高めてます。
★カウンセラーからのご紹介制度を全コースへ取り入れ
ご紹介制度がない結婚相談所ですと、ご自身でシステムから条件検索されてお相手を探して、お見合いお申し込みをされるフローになります。この方法ですと、数万人いるデータベースからお相手を探すという手間が掛かったり見逃す事が考えられ非効率な婚活となる事、またご自身の主観だけですとお見合い成立率も低くなることが多いです。
東京フォリパートナーなら、プロのカウンセラーが過去の経験値やデータから客観的に見て相性がよいと思うお相手を毎月紹介するので、高いお見合い成立率につながっています。
プロの目で選んでもらいたい、客観的なご紹介を行う事により、ご自身では見つけられなかったお相手や自分自身の価値観や結婚観の発見のキッカケになる事もとても多いです。
★質の高いカウンセラーゆえの高い評価
手前みそになりますが、外部の口コミサイトなどでも当社の特徴として、カウンセラーが優秀という口コミや記事をよくお見掛けしたり、新規のお問い合わせのお客様や御成婚退会された会員様からもご感想を頂く事が多いです。
結婚相談所は何か形あるものを売るのではなく、会員様と一緒にご成婚まで並走してサポートする事がサービスの中心であり、それを行うのはカウンセラーです。
そのため、カウンセラーの質にはとても拘ってます。
当社は婚活経験、結婚経験があり、ビジネスパーソンとしても非常に素晴らしい実績を持つカウンセラーが在籍しております。
PR文の作成能力、対会員様だけでは無く対IBJ加盟結婚相談所へのレスポンスの速さ、コミュニケーション能力の高さ、サポートやアドバイスの質の高さからも、同業界の他結婚相談所からもとても高いご評価を頂いてます。
★ご満足いただくため会員様に寄り添ったサポートの
入会~お見合い~仮交際~真剣交際~ご成婚
という一連のフローは同じであっても、会員様お一人お一人が持たれているご条件や御希望や婚活方法は十人十色です。
結婚相談所のサポートは、入会した時点から会員様一人一人により異なったアドバイスやサポートとなります。
プロフィール写真の撮り方も、会員様に合わせてフォトスタジオのご紹介、ヘアメイクやメイクや服装のアドバイス、プロフィール文も会員様自身のアピールだけでは無く会員様が希望するお相手ターゲットが見てお見合いしよう、と思える内容での作成。
お見合いや交際でもデートの振り返りなどをヒヤリングしてのPDCAを回してのブラッシュアップします。
★継続表彰が証明する確かな実績
2019年度より開始された「IBJ(日本結婚相談所連盟)」の表彰制度で開始当初より継続的に表彰。
2019年と2020年には入会&成婚優秀賞。2020年度は入会数&成婚数の伸び数にて全国TOP10にて表彰(当時2,640社中ダブル表彰を受けたのは関東ではフォリパートナー含めて3社のみ)。2021年~2023年はIBJ Awardという名前の表彰が変更後も毎年表彰を継続中。
直近では、IBJサミット(2023年10月17日開催)の特別表彰式にて、
①成婚数で全国で第7位
②成婚率で全国で第7位
ダブル表彰を受けたのは、全国でもフォリパートナー含めて3社のみ。
★多様化する婚活に対応できる存在でありたい
婚活には結婚相談所だけでは無く、婚活パーティーやアプリや友人知人の紹介など色々な方法があり、人によっては合う、合わない婚活方法もあります。
色々なSNSや動画コンテンツの広がりにより、恋愛や婚活、結婚相談所など様々な情報発信をする人も多くなり、昔よりも遥かに多くの情報を受け取れるようになれ、選択肢の幅も広く持てるようになりました。
それにより、結婚相談所の具体的なサービスやサポート内容なども透明性が高くなり、年々利用者の幅も広がってきています。
ただ、情報が多くなり過ぎて、情報の真偽が判断しづらかったり、情報に左右され過ぎてしまうという弊害も出てきている為、正しい情報なのかどうかはシッカリとご判断を頂き、ご自身に合った婚活方法や結婚相談所を選択して欲しいと思います。
コロナ渦以降は結婚相談所の数も非常に増えており、各結婚相談所で様々な情報発信をされていたり、コース内容や価格帯、サポート内容、カウンセラーも多様化しておりますので、ご自身の価値観や結婚観に合った結婚相談所やカウンセラーを選んで成婚して頂きたいと考えております。
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