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80代の著者さんもおられます。

「心と身体がころんだ経験」から始まった挑戦。コスメ&ライフタイルブランド〈noom & co.(ノームアンドコー)〉誕生ストーリー。

著者: 株式会社noom&co.

2019年の誕生以来、植物や精油、近代化学の技術を生かした商品を開発・展開するコスメ&ライフスタイルブランド〈noom & co.(ノームアンドコー)〉。

「お風呂でも楽しめるハーブ」「デジタルデトックス ピローミスト」「デジタルデトックス マスクスプレー」「オイル&発酵ウォーター*ブースター」などを発売し、お客様からご好評をいただいています。

2023年10月には個人事業主ではなく株式会社noom & co. (ノームアンドコー)」として法人化し、11月にはコンセプトショップもオープン。

*アスペルギルス/コメ発酵液(保湿)



2024年初の新月の日(1月11日)には、人気の「デジタルデトックス ピローミスト」をいつでもどこでもお楽しみいただける「森林浴アロマミスト」(3シリーズ展開)として新たに新発売しました。

なぜ、植物や精油にこだわるのか? そこにどんな想いが込められているのか? ブランドや商品の開発に込めた想いを、代表の内藤美紀よりお届けします。



代表取締役 内藤 美紀(ナイトウ ミキ)

2002年多摩美術大学造形表現学部卒。デザイン会社や広告代理店でデザイナーを勤めた後、2010年ヘアケア商品を扱う化粧品メーカーへ。ノンシリコンシャンプーカテゴリーの構築、無意識層が多かったボディソープのマーケット拡大に携わる。2017年、オーガニック化粧品メーカーでのスキンケア、ヘアケアなどの商品の企画・開発担当、2018年、デリケートゾーンケアがメインの化粧品メーカーでの商品開発を経て、2019年に独立。化粧品の企画・開発、ブランディング、社内体制構築などの業務委託を受け、2020年10月よりコスメ&ライフスタイルブランド〈noom&co. 〉の展開をスタート。2023年10月に株式会社noom&co.を設立。



● きっかけは、「心と身体がころんだ経験」だった


「ライフスタイルに関わる仕事をしたい!」そう考えるようになったのは、自分が心と身体の不調を経験したことが、大きく影響しています。

         

舞台の大道具さんになる夢を持ち、夜間の大学で劇場美術の勉強をしながら、昼間はアルバイトと舞台の仕事。充実した日々ではありましたが、非常に厳しく、独特の慣習のある世界でやっていける確信が持てず、卒業後は広報媒体の制作会社に入社し、エディトリアルデザイナーとして働くようになりました。


全くの未経験の仕事だったので、結果を出すには努力しかありません。ただ、もともと厳しい環境には割と耐性があるほうで(笑)。器用な方ではないので何かと壁にはぶつかっていましたが、無我夢中で日々の仕事に向き合い続けていました。

 

しかし、就職して数年が経った頃に、自分の根本を揺るがすような心と身体の変化が起こります。

東洋医学では、女性は7の倍数の年齢の時に心と身体の変化を迎えるそうです。 私は28歳の時、自分ではどうにもできない、努力しても解決できない壁に初めてぶつかりました。


この年齢の頃、似た経験をする女性は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。人生、仕事、恋愛について、たくさん考える時期だからです。私も同じでした。どれだけやっても思うような結果が付いてこない。今思えば、いろんな意味での経験や強さが足りてなかった結果だったのだと思います。


家族や知人など、当時の会社の皆さん、助けてくださった方々に支えられながら、カウンセリングを受け毎日を必死に生活していましたが、やはり心と身体がついていきませんでした。私はいったん仕事を離れて休むことを決断します。



「ケア」を通じた変化が自信になり、起業へ


とはいえ休むと言っても、お金がなければカウンセリングにすらいけません。ゆっくりでもいいからと自分に言い聞かせ、転職活動を始めました。


ここで一つ、良いことがありました。この時、私は自分を「ケアする」大切さに気付けたのです。


実を言うと私はその時まで、化粧や身だしなみなど、自分を「よく見せる」ことにあまり興味がありませんでした。しかし転職活動中に「自分を良く見せなくてはいけない」と考えが変わりました。それが良かった。 肌のお手入れもして、メイクもして、洋服もビシッと着てみると、人材派遣の方や面接の方の対応が変わった感じがしたんです。嬉しかったですし、自信にもなりました。 何より、「あ、私は、こういう気持ちを届けることを仕事にしたいのかもしれない」という気付きを得られたんです。


それからというもの、私は漠然と「心と身体の不調で悩んでいる人が楽しいライフスタイルを送れるような商品をつくりたい」と考えるようになりました。転職活動も、この考えを実践できる会社かどうかを基準にし、その後、化粧品メーカーの企画部に転職を果たします。そして、ヘアケア、ボディケア、スキンケア商品の企画・開発に没頭するようになるのです。


実にさまざまな商品の開発に取り組んできましたが、今にして思えば、どんな商品を開発するときにも、悩みを持つ女性を心の片隅に思い浮かべながら、そんな人の心を少しでも前向きにしたい、という思いを込めてきたような気がします。


そして、その思いと、蓄積してきた商品の企画・開発のノウハウを生かして2019年に独立。暗闇の中でやさしく光り、私たちをそっと照らしてくれる月のような存在でありたい。自由で、しなやかで、かろやかなライフスタイルを応援したい。そんな気持ちから、「月(moon)」という単語をヒントにした〈noom&co.〉ブランドを立ち上げるに至ったのです。


● 誰もが抱える疲れの一つに、「デジタル」があった


昨今では、「多様性」という言葉をよく耳にします。


しかし、考え方、感じ方、生き方が多様になればなるほど、悩む機会もまた増えるのではないでしょうか。事実、疲労回復関連市場や睡眠関連市場は年を追うごとに拡大しています。一節には、約3人に2人は「疲れている」と言われるほどです。過半数の人が、何らかの理由で疲れているんです。

 

どうしたら、そんな疲れを和らげるような、人の心に寄り添えるような商品ができるだろう。インターネット、書籍、街を歩く人などを観察していると、ハッとすることがありました。


現代に生きる人の大半は、デジタルに囲まれて過ごしています。蛍光灯の下でパソコンを使い、働き、スマホでのやり取りは必須。実に多くの人が、電車内でスマホを見ながら通勤・通学している様子を見たことがあると思います。それだけデジタルツールは私たちの暮らしに浸透し、欠かせない便利な存在になっています。

しかし一方で、身体がだるい、肩や首のこり、目が疲れやすい、イライラするなど、デジタルによる疲れが目立ってきたのも事実なのです。


● 都市に暮らしながら、「森林浴」ができないか ●


私は疲れを感じると、海や森など、自然に触れられる場所に足を運んでいました。自然の中で樹々の香りを感じると、心も身体も清々しく、浄化されたような感覚を得ることがありませんか? これはどういうことなのかを調べてみました。



香りはさまざまな香気成分が入り混じり、私たちが体感する「香り」になっています。例えば自然の中にいると、樹々のたちこめる香りを感じます。これは、森林から放出されるいくつかの香気成分によるもの。その一つが「アルファ-ピネン(α-pinene)」です。


「アルファ-ピネン」はストレスホルモンの減少やアドレナリンの分泌を抑え、心と身体に良い影響を与えることがさまざまな書籍などで紹介されています。


森林の中に入ると心と身体が浄化されたようなリフレッシュ感を感じるのには、理由があるのです。こんな商品をつくればみんなの疲れケアに役立てる商品ができるのではないか?


デジタルから離れることはどうしてもできません。どんなに休みたくても休めない人もいる。そんな人であっても、ストレスを軽減しながらも仕事をすることはできるのではないか。リラックスの質を高めることはできるのではないか。試行錯誤の日々が始まりました。



● 追求したのは、香りの「心地よさ」●





森林浴をいつでも、どこでもどんな時でも感じられる香りをつくりたかった。森にいそいそと足を運んでは香りを嗅いでは、香りをつくっていただいている会社の営業窓口の方、社長さんに改良を伝え試作を繰り返しました。


難しかったのが、森林の香りを再現しすぎると、今度は嗜好性が偏ってくること。リアリティは必要ですが、使う方が「良い香り」と感じなければ、香りすらストレスとなります。でも森林の印象を壊してもいけない。


さらに、布団や洋服にかけても香り立ちが弱かったら意味がありません。「良い香り!」と思っても香り立ちや残香がなかったら商品としては販売できません。


家族や友人たちの力も借りながら、納得がいくまで、何度も何度も試作を繰り返しました。そうして誕生したのが商品第1号となる「デジタルデトックス ピローミスト」でした。



● 三つの「ケア」をコンセプトに、シリーズ商品を新開発●


このたび、商品第1号である「デジタルデトックス ピローミスト」を「ヒノキ イン ザ フォーレスト」としてリニューアル。さらに2つの商品を開発し、3商品を「アロマミスト」シリーズとして新発売しました。この商品には、2つのポイントがあります。




<ポイント①>

国産ヒノキより森林の香りを強く体感できる「台湾紅檜」



「アロマミスト」の香りは、主に精油で構成されています。その中でも、メインとなるヒノキ精油には「台湾紅檜(タイワンベニヒノキ)」を採用しました。国産ヒノキより「ヒノキチオール(hinokitiol)」の含有量が多いと言われ、香りが強く広がります。さらに、樹々から放出される香気成分の一つである「アルファ-ピネン」も含みます。


日本で「ヒノキチオール」を含む樹種は主に青森ヒバ、エゾヒバ、ネズコの3種ですが、「台湾檜」も多くの「ヒノキチオール」を含有しています。「ヒノキチオール」には精神をリラックスさせる効果だけでなく、優れた抗菌効果があるとされ、山里の人々の間では古くから火傷や切傷の薬としても利用されてきたそうです。



<ポイント②>

自分らしい日常生活に必要な「浄化」「癒し」「前向き」




悩まない日、ダメージを受ける日々はなくなりません。大切なのは、そうした日々に向き合い、ダメージをケアしていくことです。そこで私たちは、そのケアの方法として「浄化」「癒し」「前向き」というサイクルを考えました。「アロマミスト」シリーズは、このサイクルをコンセプトに香りを開発しています。



「ノームアンドコー アロマミスト〈ユーカリ イン ザ フォレスト〉」

〈香りコンセプト:浄化〉

ヒノキの香りで森林の中にいるような清々しさが広がり、

さらに、息苦しさを解放するようなクリーンなユーカリの香りが漂います。


〈ベースの香り〉

hinoki(ヒノキ)→アルファ-ピネン含有、森林の香り

eucalyptus(ユーカリ)→息苦しさを解放するような、クリーンな香り

vetiver(ベチバー)→あたたかみと穏やかな香り




「ノームアンドコー アロマミスト〈ヒノキ イン ザ フォレスト〉」

〈香りコンセプト:癒し〉

ヒノキの香りで森林の中にいるような清々しさが広がり、

さらに、爽やかな甘さと、あたたかみのあるベルガモットの香りが漂います。


〈ベースの香り〉

hinoki(ヒノキ)→アルファ-ピネン含有、森林の香り

cedarwood(シダーウッド)→アルファ-ピネン含有、森林の香り

bergamot(ベルガモット)→フレッシュさとあたたかみのある香り




「ノームアンドコー アロマミスト〈ローズウッド イン ザ フォレスト〉」


〈香りコンセプト:前向き〉

ヒノキの香りで森林の中にいるような清々しさが広がり、

さらに、甘くあたたかく、芯のある女性らしいローズウッドの香りが漂います。


〈ベースの香り〉

hinoki(ヒノキ)→アルファ-ピネン含有、森林の香り

rosewood(ローズウッド)→落ち着いた甘さと華やかな香り

eucalyptus(ユーカリ)→息苦しさを解放するような、クリーンな香り




● 心の“本当”に寄り添える商品だけを届けたい ●



〈使用者様コメント〉

🌙一呼吸おいて、「よし!やるか!」と再起動✨できる!

🌙癒される香りの中、リラックスして眠れます♪

🌙いい香りの中運転できちゃう🚗

🌙朝の森の中をお散歩していて、深呼吸したかのよう

🌙深呼吸できる気持ち良い香りでした!


「心と身体の不調で悩んでいる人が楽しいライフスタイルを送れるような商品をつくりたい」。それが〈ノームアンドコー〉のものづくりの原点です。


一つ一つの商品はたくさんの方にご協力をいただき、つくられています。インスタグラムを見て応援してくださる方、ご購入いただいている方も、私たちのものづくりの大きな支えになっています。


独立から4年半。
思えば山と谷ばかりの日々でしたが、それでも楽しみながら進んでこられたのは、ひとえに皆さまのお力添えのおかげです。


いつも温かく、時に厳しく支えてくださる方々への深い感謝を常に秘めながら、いつまでも、皆さんの意見や状況を誠実に受けとめ、まだまだ、小さなメーカーとなりますが、「心の“本当”にそっと寄り添える」……そんなものづくりを目指して今後も日々精進してまいります。



〈noom & co. 〉ブランドサイト

https://noomandco.shop

 

〈noom & co. 〉インスタグラム

https://www.instagram.com/noom.and.co_shop


〈noom & co. 〉コンセプトショップ

〒211-0065 神奈川県川崎市中原区今井仲町9-34 カーサ冨岡B棟101


※日時限定の営業となりますので、ご了承ください。 

※日にちよって閉店時間が違います。ご了承ください。

※ブランドサイト、公式インスタグラムにて営業日を公開しております。










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