プロも認めた38歳からのエイジングケア化粧品。「AIDAGE」開発の狙いとは?
「AIDAGE」は、スイスにあるエイジングコスメの研究集団「BTCラボラトリー」と、株式会社ジャパンインペックスの共同開発によって始まりました。ジャパンインペックス創業者が化粧品業界で約40年、ジャパンインペックス設立して約20年。美容大国スイスのエッセンスを継承し、長きに渡って培ってきたスキンケアのスキルとノウハウ、皮膚科の先生の協力を得ながら、長年の研究の末にプロにも認められる高品質な国産化粧品の開発に至りました。商品名でもある「AIDAGE」には「AGE(年齢)」を「AID(助ける)」という意味を込めており、お客様が年を重ねても美しい肌を保ち続けられる様なご支援をしたいと考えて付けさせていただきました。
「AIDAGE」はエステサロン運営での学びを注ぎ込んだ化粧品
私たちは愛知県名古屋市覚王山に本店を置き、エステサロン運営を10年以上営んできました。その中で、もっと身近に美の喜びや感動を知ってもらうため、全国でサロン展開をする様になりました。そしてプロのエステティシャンと共に、「もっと低刺激で肌の潤いを長く保つことができる化粧品を作りたい」と考えて、長年に渡る商品開発を経て作られたのが「AIDAGE」です。現在は、私たちのすべての店舗で本商品を利用しながらエステを実施しております。
覚王山のプロエステティシャンの声:
肌を綺麗に保つためには、まず刺激を与えない様にしながらこするのではなくて滑らしながら汚れを取り除く必要があります。汚れがうまく取れない状態で化粧水などを塗っても肌に浸透しないので、そこを丁寧に行なっていくのがポイントです。AIDAGEのクレンジングはそういった意味で私たちの様なエステティシャンの要望に応えてくれる商品です。専門の機器などを使うことなく優しくメイクを落とすことができるので、施術も負担なく実施することができます。化粧水も低刺激で、肌に浸透しやすいのでお客様が日常使いをする際もお手入れが簡単になり、おすすめですね。
この様にプロのエステティシャンからも熱烈な支持をいただいています。私たちは、より商品を良くしていくために、定期的にプロのエステティシャンとの意見交換の場を設けており、次の商品開発に活かしていっています。
その道のプロと議論を重ねながら厳選された成分を選定
では、なぜAIDAGEはプロのエステティシャンに選ばれる商品になったのでしょうか?そこには成分へのこだわりがあります。
ーエーデルワイス培養エキスー
『AIDAGE』シリーズでは、どのプロダクトにも『エーデルワイス培養エキス』が含まれています。スイスの高山植物として知られるエーデルワイスは、標高1500~3400mのアルプスの山岳地帯に生息するキク科の植物で、夏でも気温が零度を下回るほどの厳しい寒さや急激な湿度や気圧の変化、高山ならではの強い紫外線、強風など人間の想像を絶する過酷な環境の中でも美しく可憐な白い花を咲かせます。
その逞しさから、別名『アルプスの女王』と呼ばれ、古くから消炎作用や鎮痛作用のある薬草として自然療法にも使われてきました。そんなエーデルワイスの自然の力をたっぷりと取り入れているのが『AIDAGE』。ビタミンCのおよそ2倍とも言われる抗酸化作用が、お肌の錆付きの原因となる酸化を防ぎ、角質層の内部にたっぷりと水分を蓄える天然保湿因子(NMF)が、お肌にハリとツヤを与えてくれます。
ーアルパインウォーターー
『AIDAGE』は、お水にも拘っています。私たちが選定したアルパインウォーターはカルシウム、マグネシウム、カリウムなど豊富なミネラルをたっぷり含んだ高品質の硬水です。アルパインウォーター特有の保湿効果と、肌の内部へ有効成分をチャージできる浸透性に着目。あなたのお肌の奥まで栄養を届け、内側からふっくらと潤う肌を作ります。
この様に2つの有効成分を活用したラインナップを設けることで、お客様の美容のサポートをしていっています。もちろん、この成分選定にあたっては現役の皮膚科のお医者様のご意見もいただきました。深谷先生です。
鶴舞公園クリニックの院長 深谷先生の声:
皮膚科医師の立場から見ても、スキンケアを日常的に使用することで、一定の効果が得られると言じて疑いません。AIDAGEに対して私自身も医療の見地からアドバイスや情報提供を行っています。アンチエイジングは自身の生きる活力を生むだけでなく、他人に生きる活力を与える「社会のエチケット」です。
プロのエステティシャン、そして皮膚科の先生のご協力を得ながら、試行錯誤を重ねて商品化まで進めることができました。更に今年から国産品として商品のリニューアルも行い、より皆様に親しみやすいものになったかと思います。
AIDAGEのトライアルセットを新発売!
商品発売を決定してから数多くのフィードバックをいただきました。その中で、最も多かったご意見が、下記でした。
「実際に使ってみたいけど、まずはトライアルできる様にしてほしい!」
そこで、私たちは3月からトライアルセットの販売を開始します。AIDAGEは数日間ご利用いただくだけでも違いを実感できるはずです。そのくらい自信がある商品ですのでぜひ皆様にも一度手にとってみてください。
開発責任者の森からのコメント:
今回、商品開発を進めるにあたって最も拘ったのは「手軽さ」そして「成分の選定と配合」の2つです。こういった化粧品は毎日使うものです。専用の機器がないと利用ができない、ルーティーンが複雑などが習慣化のハードルになって続かない人を数多くみてきました。スキンケアは続けてこそ価値があるので「手軽さ」に拘りを持って作らせていただきました。容器のデザインにもその拘りを感じてもらえるかと思います。そして成分の選定と配合についてはプロのご意見を参考にしながら「日本人女性の肌に合うコスメとは何か?」という問いに向き合い続けて開発をしました。
ご利用お客様の声(30代、女性):
AIDAGEを利用し始めて1週間で肌のハリが変化したのがわかりました。特に目元周りのくすみが取れてきたのが驚きでした。利用してから2週間ほど経つとママ友から「なんか若返ったね!」「化粧水変えた?」などと言われることも増えて、周りの目からあみても明らかに変わっていることがわかりました。結構、こういうものを毎日続けるのが苦手だったのですが、変化していくのがよくわかるので、楽しくて今でも習慣化できています。
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ