Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

離農者が増える大阪農業の課題に取り組む若手農業集団が手掛けた芋焼酎「阿呆-ahou-」誕生ストーリー。大阪産さつまいも‘’夢シルク‘’にかける夢と想い

著者: オオサカポテト

大阪産さつまいも「夢シルク」が本場宮崎の老舗酒造と手を組み本格芋焼酎に大変身!若手農家集団オオサカポテトの夢が詰まった大阪の新地酒で、夢で賑わう街づくりを目指します!「阿呆ハイボール」で乾杯!




はじめまして。大阪発祥さつまいも「夢シルク」を栽培しております、オオサカポテト代表の渡邊です。

まずはじめに、昨年に実施したクラウドファンディングでは、多大なるご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

お陰様で、なんと!【1000名以上】もの方々に畑に来ていただくことができ、賑やかな秋をおくることができました。

様々課題もありましたが、夢シルクにのせた3つの夢の実現に、着実に前進できていると考えております。改めまして、ありがとうございました。


■クラウドファンディング概要

プロジェクト名:【子ども達が畑で遊べる社会をつくる】第1弾:大阪さつまいも収穫祭!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/655263



今回は、昨年みんなで収穫したお芋たちが、この度、本場宮崎県の老舗酒造と連携し【本格芋焼酎】に大変身することとなりました!

その完成をより賑やかに盛り上げたく、クラウドファンディングにて先行予約販売を開始いたしますのでご紹介させていただきます。

是非、私たちの壮大で阿呆(あほう)な夢を、一緒に盛り上げていただけますと幸いです。


私たちオオサカポテトは、農業を通した社会課題の解決に挑戦します!

私たちは、3つの夢の実現を目指し日々農業に取り組んでいます。



2020年にはじめた週末農業は、当時会社員であった私に「自然のある生活」の豊かさを教えてくれました。一方で、都市化が進む大阪農業には、離農者が増え、担い手が減り、様々な社会課題が着実に進みつつあることを学びました。


私たちが考える大阪農業の課題は3つです。

  • 子ども達が自然の中で遊べる環境が少なくなってきている
  • 大人たちも生産現場から離れ「食」や「農」を考える機会が減っている
  • 耕作放棄地が着実に増え続けている

これらの課題を解決するため、私たちは大阪発祥さつまいも「夢シルク」の栽培を始めました。


大阪発祥さつまいも「夢シルク」は、大阪農業の課題解決に取り組む生産者のみが栽培できる特別なブランド

私たちオオサカポテトがつくる「夢シルク」は、栽培・熟成方法の工夫により絹のような滑らかさと、上品な甘みを特徴としたさつまいもです。



生産者は、3つの夢に共感し取り組むメンバーだけに限定しており、需要が増え生産面積・生産量が増えれば増えるほど社会課題が解決されていく、そんな農業のカタチを目指しています。


★夢シルク栽培面積★

2022年:1200坪!

2023年:4500坪!

2024年:7500坪!


老舗酒屋の店主との何気ないやり取りがきっかけとなり、「夢シルク」を使った芋焼酎の開発をスタートした


夢シルク焼酎化計画は、大阪府岸和田市で100年続く老舗酒屋「株式会社元朝」様からのご提案で開始しました。

店主は70種類以上ものこだわり酒を揃え、更には独自ブランド酒「元朝」を開発する程の酒マニアです。

私が寺田店主へ、「もっともっと、夢シルクのことをみんなに知ってもらいたいんですよねぇ~」とこぼしたところ、

「ほなら、芋焼酎つくろうやぁ!!そしたら、のんべぇにも夢シルク知ってもらえるわぁ!」という提案をいただき、夢シルク焼酎化計画がスタートしました。

匠の技を持つ本場・宮崎県の老舗酒造で仕込み、蒸留


焼酎の仕込みは、本場宮崎の老舗酒造「落合酒造場」様へ依頼しました。

落合酒造場は、芋・麦・生姜など様々なバリエーションの焼酎開発が得意で、多くの受賞歴を持つ酒造所です。


2023年10月での収穫イベント後、約2,500㎏の夢シルクが大阪から宮崎へと渡り、4人の蔵人により一つ一つ選果され、加工し、蒸留し、約半年間の仕込み・熟成期間を経て、いよいよ、2024年6月より販売開始となります。




これからご紹介する大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」は、私たちオオサカポテトの農業にかけた夢を象徴するシンボルであり、同時に口にする方の夢を勇気づける【応援酒】として、大阪を代表する新地酒に育てていければと思っております。


★2024年製造分、先行予約販売をクラウドファンディングにて実施いたします★

プロジェクト名:【若手農家の夢への挑戦!】大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」開発プロジェクト!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/738847?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」に込めた想い

★ネーミング

「大阪をさつまいもの産地にしたい!」そんな無謀な取り組みに夢中な私たちは、よく、大阪特有の愛情言葉で「アホやなぁ!笑」と応援いただきます。

そんな「呆れ」と「愛着」が混じる大阪言葉が嬉しくて、当焼酎を大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」と名付けることにしました。

★キャッチコピー

「でっかい、でっかい、夢を見た」

【阿呆-ahou-】と言われる程、夢中になれる大きな夢を見ている私たちの活動と、この焼酎を口にする方の大きな夢を応援したい。そんな想いから、キャッチコピーを選定しました。

★味わい

当焼酎は、焼いもやスイーツで人気なさつまいも「夢シルク(品種:シルクスイート)」を使用し製造しています。

糖度が高く上品な味わいが特徴で、蒸留すると甘い香りと、焼き芋の風味が漂います。

焼き芋用品種だからこそできる、初心者でも飲みやすく、飲みごたえもある【特別なさつまいも焼酎】に仕上がりました。是非ご賞味いただけますと幸いです。

※2024年製造本数(初年度)…720mlボトル/2500本

※アルコール度数:25度

★おすすめの飲み方

おすすめの飲み方は、ズバリ、【阿呆ハイボール】です。

キンキンに冷えた氷に、焼酎1:炭酸水2でひとまぜ。シュワっと立ち昇る爽やかな香りと、口に広がる甘みとコク。のど越しはスッキリ爽やかで、ついつい2杯、3杯と進んでしまう味わいです。

ソースの香ばしさ漂う大阪のソウルフードと合わせてお楽しみください。

応援者のご紹介




他にもたくさんの方々に応援いただいております!


★2024年製造分、先行予約販売をクラウドファンディングにて実施いたします★

プロジェクト名:【若手農家の夢への挑戦!】大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」開発プロジェクト!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/738847?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show


【お問い合わせ先】

企業名・担当者名:オオサカポテト 代表 渡邊

ホームページ:https://yumesilk.studio.site/

Instagram:https://www.instagram.com/hirofumi_osakapotato/

TEL:080-5138-2518

Email:wa-hirofumi@outlook.jp




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
株式会社audience
誰もが誇りを持ち、プロとして胸を張れることが強み。『ProAttend Club』に財務・税務のプロが集る理由とは。
誰もが誇りを持ち、プロとして胸を張れることが強み。『ProAttend Club』に財務・税務...
4min read
株式会社エール
ウィズコロナの今も、地震の脅威から逃れることはできない。ならば、できる限りの「減災」を。~働く場を守る、イトーキの挑戦~
ウィズコロナの今も、地震の脅威から逃れることはできない。ならば、できる限りの「減災」を。~働く...
4min read
株式会社パステルコミュニケーション
「世の中にない教材を作りたい!」〜板書が苦手な子どもを救う、トレーニング教材の誕生秘話〜
「世の中にない教材を作りたい!」〜板書が苦手な子どもを救う、トレーニング教材の誕生秘話〜 子ど...
3min read
株式会社パーク・コーポレーション
ビジネス上の祝い花でも受け取るのは「人」。ちゃんと気持ちが伝わる花をお届けしたい!「お祝い花おまとめ」を始めた発案者の思い。
ビジネス上の祝い花でも受け取るのは「人」。ちゃんと気持ちが伝わる花をお届けしたい!「お祝い花お...
8min read
NOFATE株式会社
【持続可能な観光地経営をデザインするvol.1】ボランティアでの現場体験から使命感へ
【持続可能な観光地経営をデザインするvol.1】ボランティアでの現場体験から使命感へ 「観光」...
12min read
パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター
ファミリー層向けが当たり前の食洗機市場。「SOLOTA」の開発担当者たちは、なぜ、“料理をしない単身者”を、あえてターゲットに選んだのか?
ファミリー層向けが当たり前の食洗機市場。「SOLOTA」の開発担当者たちは、なぜ、“料理をしな...
3min read
株式会社ココロトヒナタ
「このお客様だれだっけ?」を顔認証で解決。接客時におけるスムーズな情報共有や分析で顧客満足度を上げる『リピあげ』の開発ストーリー
「このお客様だれだっけ?」を顔認証で解決。接客時におけるスムーズな情報共有や分析で顧客満足度を...
7min read
有限会社シンセイ印刷
強い使命感と責任感を抱いて、自分と向き合う。自分が成し遂げるべきことは、「価値あるアイデアを広める場」そのものの価値を認めてもらうこと。
強い使命感と責任感を抱いて、自分と向き合う。自分が成し遂げるべきことは、「価値あるアイデアを広...
8min read
あせまねライフ株式会社
株式投資を楽しく学ぶ模擬投資アプリ「賢者のポートフォリオ」。MVPとリーンスタートアップの手法を採用した開発のステップと未来の展望とは
株式投資を楽しく学ぶ模擬投資アプリ「賢者のポートフォリオ」。MVPとリーンスタートアップの手法...
6min read
株式会社クレジット・プライシング・コーポレーション
悪い会社探しのプロが本気で挑む、良い会社探しプラットフォーム「QFINDR」。国内99%を占める非上場企業データを、幅広い方へ届けるために奮闘した挑戦の裏側。
悪い会社探しのプロが本気で挑む、良い会社探しプラットフォーム「QFINDR」。国内99%を占め...