Logo

いつもご利用ありがとうございます!

“Quality Wear”ブランド「BAMBI WATER」300万個突破の秘密はこだわり抜いた開発力!

著者: 株式会社ラングレー


株式会社ラングレーが展開する「BAMBI WATER」は、“Quality Wear, Update Wear”を掲げ、2024年6月にトータルボディメイクブランドからインナーウェアとワンマイルウェアを中心に展開する“Quality Wear”ブランドへと刷新しました。特許出願中の新技術を駆使した高品質なプロダクトを通じて、ユーザーの生活をアップデートすることを目指しています。そしてシリーズ累計300万個*1を突破し、多くの方々に支持されるブランドへと成長を遂げました。

*1. 2024年4月末時点


ここでは、「BAMBI WATER」誕生から現在までの軌跡を、創業者である代表取締役社長の栗原が語ります。



株式会社ラングレー 代表取締役社長・栗原 淳徳

「BAMBI WATER」ブランド誕生のきっかけ



BAMBI WATER ホットボディジェル


2010年の設立当初、当社は美容商品を仕入れて販売するECショップを運営していました。様々な商材を扱う中で特に人気だったのが、当時流行していたボディケアジェルです。その売れ行きを見て、「自分たちでさらに良いものを作れば、競争に勝てるのではないか」と考え、オリジナル商品の開発を始めました。せっかく開発するのであれば、新しいアイデアを加えて一層優れた商品にしたいと考え、徹底的なマーケティングリサーチを実施しました。


その結果、当時のボディケアジェルはお風呂上がりにマッサージをしてから洗い流す必要があり、多くの女性が「手間がかかる」と感じていることがわかりました。そこで、ターゲットとなる女性を集めて月に1~2回の座談会を行い、リアルな声を聞くことでニーズを確信。こうして、洗い流し不要の「BAMBI WATERホットボディジェル」が誕生し、発売後に大ヒットを記録しました。これが、徹底したマーケティングでお客様の不満や課題を解消し、成長を遂げた「BAMBI WATER」ブランドの最初の一歩となりました。


また、OEM会社や工場が既に持っている商品をカスタマイズするのではなく、自社で企画・設計・開発を行うファブレスの形態にこだわり続けています。この姿勢は、最初の商品開発から現在に至るまで変わらず受け継がれており、独自のオリジナル商品を作り上げてきました。

成長のカギは市場拡大「トータルボディメイクブランド」への挑戦



化粧品からインナーケアやアパレル領域へと進出


ボディジェルを軸に、クリーム、ミルク、オイルなどを展開するボディケアブランドとしての地位を確立しましたが、5年が経過する頃、売上の成長が鈍化しました。ボディケア市場には限界があることを痛感し、新しい展開を模索した結果、到達したのが「トータルボディメイク」というコンセプトです。これにより、外側からだけでなく内側からのアプローチも可能になると同時に、アパレル分野にも進出できると判断しました。


2018年にはインナーケア商品としてプロテインやスムージーを、2019年にはナイトブラなどのスタイルアップ商品を展開し、ブランドの幅を広げました。市場規模の捉え方を柔軟に変えることで、ビジネスの成長を加速させることができました。

苦労を乗り越えて得た信頼、ナイトブラが支えたブランドの成長



BAMBI WATERスタイルナイトブラ


新しい分野への挑戦は、決して順調ではありませんでした。特にアパレル分野への進出は、化粧品と全く異なる業界であり、少ない発注量で細かい要望を出す私たちは工場からも敬遠されることがありました。納期が遅れることも多々ありましたが、「お客様の不満を解決する」という信念は決して曲げませんでした。


例えば、2019年に発売した「BAMBI WATERスタイルナイトブラ」では、数ミリの縫製の違いが着心地に大きく影響することを認識し、開発担当者と共に工場に足を運び、何度もフィッティングを重ねながら細部にこだわり抜きました。この姿勢が功を奏し、「楽天年間ランキング」で2年連続インナー・下着部門1位を獲得し、全ウェアカテゴリーでも1位を獲得するまでに成長しました。


現在、「BAMBI WATERブラトップシリーズ」は意匠権を取得し特許も出願中です。さらに2024年には『BAMBI WATERスタイルナイトブラ シームレス』で実用新案も取得しました。今では工場とも良好なパートナーシップを築き、ブランドを共に成長させています。

美容業界に飛び込んだ理由、20代の私が選んだ道


なぜ男性の私が美容業界に飛び込んだのか、不思議に思う方もいるかもしれません。大学卒業後、私はIT企業でCOOとして新規事業に取り組んでいましたが、やがて自分が本当に情熱を注げることに携わりたいという気持ちが強まりました。そこで思い浮かんだのが「美容」でした。



子どもの頃、女系の家族に囲まれて育ち、肌が自慢でしたが、思春期にニキビに悩まされ、自己解決したことが美容に対する関心の始まりでした。その経験を活かし、多くの人の悩みを解決したいという思いから、美容商材のEC販売をスタートしました。

お客様の声がヒットの原動力「BAMBI WATER」成功の秘密


私たちは、新商品を開発する際に「マーケットリサーチ」と「社員の声」の2つを重視しています。お客様の声からは、既存商品の改良点や新たな商品開発のヒントを得ています。「ローンチしてからがスタート」という考えのもと、発売後もお客様の声を確認し、次回の商品にすぐ反映させることで信頼関係を築いています。


また、当社の社員は9割が女性であり、彼女たちのアイデアやフィードバックも積極的に取り入れています。例えば、ナイトブラの開発では1年かけて何十回も試作を行い、パッドの改良だけでも20〜30回は繰り返しました。このこだわりが、ヒット商品の背後にあります。

2024年、ブランドコンセプトを刷新し、次のステージへ


2024年6月、「BAMBI WATER」はブランドコンセプトを“Quality Wear, Update Wear”へと刷新しました。これまで培ってきた高い技術力と細部へのこだわりを継承しつつ、お客様の生活をさらに向上させる商品を提供していきます。これまでECに特化していた販売展開を拡大し、実店舗や海外市場にも進出を始めています。


今後も「BAMBI WATER」の進化にどうぞご期待ください。





Quality Wear, Update Wear


私たちのこだわり。

それは、心をこめたQualityを提供し、

お客様の暮らしをUpdateしていくこと。


優しさに包まれるような着心地。

着るだけでボディラインを美しく進化させる機能性。

さらに、毎日をセンスアップしてくれる洗練されたデザイン性。


そのすべてを叶えるため、

スタッフ一人一人がこだわり抜いて作り上げたブランド。


それが、BAMBI WATERです。


あなたがずっと素顔のままで、もっと素敵に輝くために…。

あなたの一番近くで、いつも寄り添っていければと思っています。


株式会社ラングレー 公式サイト:https://langley.co.jp/

BAMBI WATER オフィシャルサイト:https://bambiwater.com/


BAMBI WATER 公式SNS

・Instagram:https://www.instagram.com/bambiwater_official

・X(旧Twitter):https://twitter.com/bambi_water

・YouTube:https://www.youtube.com/@bambiwater

・TikTok:https://www.tiktok.com/@bambiwater_official




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社シニアジョブ
シニア就職促進のために料金を下げる!若きトップが低価格のシニア転職サイトを始めた決断
シニア就職促進のために料金を下げる!若きトップが低価格のシニア転職サイトを始めた決断 2022...
5min read
ロゼット株式会社
まるで「顔用のぬか床」! 独特な使用感でつるすべしっとり肌へ導く「洗い流す本格美容パック」。開発担当研究員が語る、“開発の壁”ブレイクスルーの瞬間とは?
まるで「顔用のぬか床」! 独特な使用感でつるすべしっとり肌へ導く「洗い流す本格美容パック」。開...
3min read
NPO法人CLACK
プロボノとして見つめるCLACKの魅力|チームCLACKで届けようVol.1
プロボノとして見つめるCLACKの魅力|チームCLACKで届けようVol.1 はじめまして、C...
6min read
株式会社ニチリウ永瀬
ニチリウ永瀬式オープンイノベーションの課題と未来(後編)
ニチリウ永瀬式オープンイノベーションの課題と未来(後編) ニチリウ永瀬のオープンイノベーション...
5min read
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
「ウィズコロナ」時代に、TSUTAYAが提案する“整える”ジム「TSUTAYA Conditioning」のプロジェクト・リーダーが想いを語る
「ウィズコロナ」時代に、TSUTAYAが提案する“整える”ジム「TSUTAYA Conditi...
5min read
合同会社シーランドアース
海と陸の循環が地球を作る。三陸の海藻と納豆のチカラを掛け合わせたペットサプリ「シーランドアース」の開発ストーリー
海と陸の循環が地球を作る。三陸の海藻と納豆のチカラを掛け合わせたペットサプリ「シーランドアース...
8min read
アッシュコンセプト株式会社
サステナビリティに優れたセラミックコーヒーフィルター。波佐見の職人と共に実現した、プロにも認められる製品へ込めたこだわりの裏側とデザインカンパニーの挑戦。
サステナビリティに優れたセラミックコーヒーフィルター。波佐見の職人と共に実現した、プロにも認め...
3min read
株式会社Ari•gateホールディングス
世界初、化粧品の香りをカスタマイズできるお店
世界初、化粧品の香りをカスタマイズできるお店 美容業界に革命を起こしたい。美容師が化粧品の香り...
6min read
味の素株式会社
発売初年度10億円超えの売上をその後も順調に伸ばしている「鍋キューブ®」。シンプルに“おいしいこと”にこだわり、ファンの声を大切にする、開発ストーリー。
発売初年度10億円超えの売上をその後も順調に伸ばしている「鍋キューブ®」。シンプルに“おいしい...
6min read
株式会社共和製作所
CFRP(炭素繊維強化プラスチック)切削加工技術が切り拓く日本の製造業の未来 -航空宇宙産業から自動車、医療機器、半導体分野に貢献する共和製作所の取り組み
CFRP(炭素繊維強化プラスチック)切削加工技術が切り拓く日本の製造業の未来 -航空宇宙産業か...