障がいがある私と、仕事の話 2

前話: 障がいがある私と、仕事の話 1
次話: 障がいがある私と、仕事の話 3
著者: takada aya

指が人より短いからこれができない。

みんなが一人でできるのに、自分だけができないことが嫌だった。

でも、できないのは仕方がないから諦めるしかないのかなあ。

幼いながらにそんなことを思っていた気がする。




幼稚園時代の私は、歌が好きだった。

歌は良く聴いていたし、それを覚えて祖父母や親戚のおじちゃんおばちゃんに

披露することが好きだった。

幼稚園の年中さんの終わりごろ、幼稚園の友達が、ヤマハ音楽教室に通っていることを聞いた。

ヤマハでは、エレクトーンを弾いたり、歌を歌ったりしているらしい。

私もそこで歌を歌ったりエレクトーンを弾いてみたい。

そんな気持ちでいたのだと思うが、私もヤマハへ通うことになった。




幼稚園の友達の一つ下のクラスで、年下の子たちと一緒だった。

みんなお母さんが横についていて、先生に言われたことをお母さんを通じて

鍵盤を弾いたり、楽譜のどこを見ているのかなどを確認していた。

1時間のレッスンのうち、最初の30分は先生のエレクトーンに合わせて歌を歌う時間。

後半30分はエレクトーンを演奏する時間。




歌の時間は大好きだった。先生はエレクトーンがとっても上手だし、みんなと一緒に

歌うのは楽しい。

後半のエレクトーンの時間も楽しかった。初心者コースだから簡単だし、

自分で押した鍵盤が音を出していることが嬉しかった。



慣れてくると、単音だったのが和音になる。

ドミソ、シファソ・・・指を開いて、音を出す。

それを両手で弾く。

ちょっと遠い鍵盤だと、私の指では全部の鍵盤が押せなくなってきた。

楽譜に書いてある音符を私は一人で押すことができない。

皆は3音、両手なら6音を同時に押せるのに、私は2音ずつしか押せない。。。。

なんかそれが恥ずかしくて、嫌で、泣きたくなっていた。




すると、みんなのところを見回っていた先生が、私の後ろから、

残りの2音を押してくれた。

ほんとにスマートになんでもないような感じで鍵盤を押してくれた。

なんかそのときに、“あぁ、できないことは人に頼ってみたらいいんだ。全部一人でやろうって思わなくていいんだ”と、私は学んだ。

先生に「ありがとうございます」と言うと、先生はニコニコして私を見て

また他の生徒のところへ行った。



障がいがあることは不便であるけれど、誰かに頼ったり、お願いしたりすることで

できるようになる。

でもやってもらうだけじゃなくて、それを当然と思わず感謝を伝えることを

忘れてはいけない。

それを私はここで感じた。



障がい者として生きる私にとって、鉄棒とヤマハの出来事を幼稚園生で経験できたことは

これから生きていくことの私の基盤となった気がする。



著者のtakada ayaさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

障がいがある私と、仕事の話 3