第81章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

著者: あっきー あっき~

困った時に真っ先に顔が思い浮かぶ不思議

10年前に聴いた東大院生が話してくれた内容・・・


今日ふっとなぜか急に思い出しました。


音楽・スポーツ・芸術・芸能界これら 

どの世界も

努力だけでは成功ではない


身体能力だったり、センスだったり、運だったりと

「努力」以外の「要素」が必ず「成功」には必要だから

★「成功」の解釈は 人それどれ違うけれど この場合「有名になるとかオリンピックに出られるとか 作品がプレミア価格になるとか」ただ食べているという話ではなく 功績が評価され有名になり収入がケタ違いになるイメージ


しかし「勉強」だけは違う

「努力」と「継続性」で目標到達できるから

データから どんな人でも東大に入りたければ 能力に関係なく 8年間毎日勉強し続けると東大に入れる 少なくとも 音楽・スポーツ・芸術・芸能界で大成するより 「勉強」は確実だし裏切らないから


この話は聞いたその時は 「へぇーそうたなんだ」と目から鱗でした。 し 子供が小学校3年生だったから全くピンとこない話

その話から10年が経ち 息子 浪人中

東大がどうのこのより 「進む学部 学科は一つだけ」に絞り 学校名より「学ぶ中味に妥協しない」

この選択が子供にとって果たして 正しいかはわかりません

「効率」を求めたり 知名度を求めれば

「合格」できる選択や方法は沢山ある

しかし「学ぶ中味」に妥協しない 理由は おいておき


少なくとも10年前のこの話


データから どんな人でも能力に関係なく 東大に入りたければ 8年間毎日勉強し続けると東大に入れる 少なくとも・・・


子供が目指しているのは 東大のような日本最高峰ではありません。

であるなら

「8年毎日を信じて」やり続ければ

毎日やり続ければ

「受験」や「合格」に必要な勉強の

「勘どころ」は自分で試行錯誤しながら 掴めるしわかるはず・・・


息子の素性分析して

「分析力」ゼロだから

「受験」や「合格」に必要な戦略を自分でたてる 分析力が生まれつきない

これは受験に明らかに不利です。

でもこの素性の「弱み」は 一生変わらないし、直らない、無くならないし

「間違った問題」に向き合い 攻略すればいいものを放置する これも素性



だから息子の「強み」は何か着目しました。

「継続性」 とにかく机に向かい勉強することが 苦ではない

であるなら

毎日机に向かいきちんと勉強できることが 「強み」


どんな人でも東大に入りたければ 8年間毎日勉強し続けると東大に入れる 少なくとも・・・

まさに10年前のこの言葉 「これ」 ドンピタっ・・・


ちなみに ここでも1000日1万時間の法則

一日8時間で 3.5年 一日4時間で7年 一日3.5時間で7.8年

毎日続ける・・・これってやっぱり 何かを叶えるには必須要素と

10年前の話 ふっと思い出しました。

著者のあっきー あっき~さんに人生相談を申込む