ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑦

前話: ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑥
次話: ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑧
著者: Saito Aki

「母親の存在」

この時の私の一番の悩みは母親との関係だった。


過食してしまうのは「母親にストレスを感じるから」と思っていた。

何か言われるわけじゃないのに母親の存在に心が揺さぶられる。

テンションが左右される。

だから一緒にいるのが苦しかった。

同じ空間にいるだけでイライラした。

母からしたらたまったもんじゃない、、

 頭では理解していても、気持ちがついていかない。

 

そんなイライラを母親にメールでぶつけた。

その返信がそっけなくてさらにイライラした。


「なんでそんなメールなの?」

「普通はこうするよね!?」

母親なのに何でそんなこともわからないの?」

なんで私が嫌がるようなことをするの?」

「ねえ、なんで!?」


当時の私は、自分の考えがみんなの考えだと思っていた。

だから当たり前のように母親にも自分と同じを求め、思い通りの答えが返ってこないとイライラしたんだ。

考え方は一つでそれ以外はないと思っていた。

知ろうとしなかった。相手を理解しようとしなかった。

 

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えを持っている。

自分と全く同じ考えを持っている人間なんていない。

それを理解したのはもう少し先の話だ。

 


カウンセリングの先生とも話し合って、一人暮らしをすることにした。

最初から家を借りるのは不安があったから、ウィークリーマンションからスタート。


「自由」


誰の目もない。

誰かのせいにはできない。

本当に自分と向き合いきる時間だったと思う。


もちろんうまくいかないことも多かった。

真夜中にマンションのボロボロのエレベーターで下に降りて、食料を買いに行っては、大量に食べて吐いた。


私が借りていた部屋の付近は人通りも少なく、まあまあ治安が悪いところだった。

今思うと結構怖い、、

ただ、当時は私は自分なんてどうでもよかった。

だから、怖いとは感じていなかった。

何かあったらその時はその時。

自分以外の人がどう思うかなんて微塵も考えてなかった。

 

掃除、ごみ捨て、ごはんの支度、全てを自分でやる必要があった。

今までは過食をする食べ物を母親に買ってきてもらったり、片づけも母親にしてもらい、甘えてばかりだった私。


1人暮らしは確実にターニングポイントになった。

 

感情もそこまで大きくは揺さぶられない。

 

揺さぶられるときは自分の問題と考えられた。

 

そんな母と離れた環境の中で、少しずつ前を向けるようになった。

 

「アルバイトをしてみよう」


バイト情報誌をみながら働けるところを探した。

が、ほとんどの応募条件が「高卒以上」となっている。

私は高校を途中で辞めてしまったので最終学歴は「中卒」

働こうと思えば中卒でも働けたと思う。

でも、自信がなかった。正直怖かった、、

 

自分に自信をつけるためにも、今後の選択肢を広げるためにも高卒認定を取ることを決めた。


「22歳。少しずつ、少しずつ」

高卒認定を取ると決めたはいいが、何をどのようにしたらいいのかわからなかった。

とりあえずネットで調べてみたところ、高卒認定の資格を取得する学校があるらしい、、


さっそく資料請求。そして連絡。


私にとっては全てがチャレンジだった。


申込の電話するのも、申込に行くのも、家族や病院の先生以外と接するのは本当に久しぶりだった。


ストレスを感じることも多かった。過食も続いた。

ただ、高卒認定を取ると決めた私は1つのルールを作った。

それは・・・


「高卒認定を取る それ以外は何をやってもいい」


決めた日に絶対試験を受け、そして合格する。

それ以外の生活はなんでもいい。

いくら過食してもいい。嘔吐してもいい。

家でくだぐだしてもいい。学校に行っていなくても、働いていなくても、友達がいなくても、恋人がいなくても、別にいい。


今思えば、ずっと否定してきた自分を、何か1つの目標に向かうことで受け入れることができたのかなと思う。

 

 

いざ、スタート!

まずは受験する科目を確認。

必要な書類を取りに中退した高校にも行った。

まさかまた行けるとは思わなかった。

 

私にとっては全てがチャレンジ。

大丈夫。少しずつだけど確実に前に進んでいる。


勉強はDVDを使って進めていく。

解いた問題を郵送で送り、採点してもらう方法だ。


何回かあるスクーリングは緊張した。

久しぶりに長時間人と接した。しかも先生は男の人。

苦手・・・

すごい疲れたけど、スクーリングを終えてエレベーターに乗り、学校を出るときは、妙な達成感があった。


うまくいかないこともたくさんあった。やっぱりダメかもと思うことも山ほどあった。

だけど、目標は決まっているから、そこに向かってもう一度頑張ることができた。


そして・・・





見事合格!

 

自分で決めた目標を達成したのは久しぶりだった。

次はもともと決めていたアルバイト探しをスタート!

著者のSaito Akiさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑧