アホの力 1-4.アホの気付き

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前編: アホの力 1-3.アホの芽吹き
後編: アホの力 1-5.アホ、馴染む

2011年4月3日未明、私は通れるようになって間もない東北道を、福島方面に走っていた。

僅かばかりのカップ麺と、『勘違い』『思い込み』を自家用車に載せ(笑)。


行先は南相馬だ。支援物資の受け入れ先と、そこに向かう道順を調べただけで。


たまたまSNS上で南相馬在住の人と、震災前から知り合っていたので、その人と現地で会う事にはなっていたが、それ以外の宛ては何も無い。


その頃の南相馬市は、72000人の市民殆どが避難をし、市内に残っていた人は10000人弱。市内の商店はほぼ全て閉まっていた。コンビニすら、全店舗閉店していたらしい。


道ですれ違うのは、警察と自衛隊の車両のみ。


南相馬市鹿島区にあった支援物資の受け入れ場所と、立ち寄った社会福祉協議会のボランティアセンター(通称『鹿島ボラセン』)の職員に丁寧に対応して頂いた後、約束していた通り地元の知り合いと会い、津波の被害を受けた海沿いを案内してもらう。




筆舌に尽くしがたい、凄まじい光景。涙せずにはいられなかった。




これを見たからには、放ってはおけない…その時はそう思った。


後に全く別の感情が湧いてくるのだが、それはまた別の話。




それから20日後、私の姿は、先に訪れたボラセンにあった。もちろん、ボランティア作業に参加する為である。




4月3日にボラセンを訪れた際、『次は○○日に来ますね』と、連絡先を書いて渡しておいたのだが、その予定日の前日、ボラセンから連絡が入った。


『明日は雨の予報が出ています。雨の場合、屋外での作業は無くなりますが、どうされますか?』


無駄足にならないようにという気遣いから、わざわざ連絡を頂いたのだ。


普通、ボランティアとは、自己責任、自己完結で行うものである。つまり、当日の天候に伴う作業の有無は、ボラセンは関知しないというのが通常なのだ。


そこへ持ってきてこの気遣い…ボラセンは大忙しで、職員は不眠不休で働いているはずなのに!




感動である!


みんなの読んで良かった!